青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2月8日。

【転送・転載大歓迎】

今日の【報告】は代理がします。

★ 横田つとむ さんから:
青柳さん
またまた、日本列島は 地震が多くなってきました。
長野 関東 四国 日本中 揺れています。
大きな地震が起こる前に 原発を止めてしまいたいものです。
あんくるトム工房
地震   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3350

☆夜は夜暗きが夜の命なればLEDとて無罪とならず
      (左門 ’15・2・8−926)
※「国際光年」に当たって、《光による「害」も考えよう》
と東洋大教授(環境教育)越智信彰さんが提唱(朝日
本日)。電力消費が少ないとLED証明が激増している
が、これにも各種の「光害」がある。宇宙船ヵら見て夜
の地球で光り輝いている国々や都市は「地球光害
(こうがい)」の犯人だ。「陰翳礼讃」を再考しよう!

★ 中西正之 さんから:

★ ギャーさんから:
「仲間になろう」という歌です(笑)
原発で生まれる幸せなんて
ありゃしない
戦争で得られる平和なんて
ありゃしない
誰かを傷つけ
殺して
奪い取って
成り立つ生活なんぞは
幸せなわけが
ありゃしない
誰かを傷つけ
殺して
奪い取って
成り立つ世の中が
平和なわけが
ありゃしない
奪い取られている未来を返してもらおう
傷つけられるだけの関係は変えていこう
黙って殺されるだけの生活には
おさらばしよう
痛みと悲しみを知る者どうしが
一人っきりじゃ何んにもできない弱さを知ってるどうしが
力を合わせて
この世の中をひっくり返そう
力を合わせて
新しい世界を築き上げよう
力を合わせて
いっしょに生きる仲間になろう

★川島さんから:
鳥栖の元気な牧瀬あっこちゃんが
「コツコツシリーズ」と題して、毎日少しずつ本の朗読をしてくれています。
読むのはおっくうだけど、聞くだけなら楽ちん。書籍名は・・・

『メルケル首相への手紙?ドイツのエネルギー大転換を成功させよ!?』
マティアス・ヴィレンバッハー著 滝川薫・村上敦訳 株式会社いしづえ

以下、あっこちゃんのコメント
「ドイツでめっちゃ話題のカリスマ・再生可能エネルギー社長の本が遂に和訳化!!
翻訳をされた方のご協力を得て、毎日少しずつ読んでいきましょう!」
http://twitcasting.tv/inoueakko/movie/138070744

★ たんぽぽ舎 さんから:
たんぽぽ舎です。【TMM:No2401】
2015年2月7日(土)地震と原発事故情報−6つの情報をお知らせします
                            転送歓迎
━━━━━━━
★1.再稼働阻止の熱い思いで雪も溶けた?!
   鹿児島&福島の女たち霞が関共同アクション
         青山晴江(再稼働阻止ネット・たんぽぽ舎ボランティア).
  ◆雨の中のデモ  院内集会は満員
     2月5日行動に参加して             坂東喜久恵(たんぽぽ舎)
★2.今は福島のこと、明日はあなたのまちのことかも…
   原発再稼働を阻止しよう  (今後の方針)
         柳田 真(再稼働阻止ネットワーク・たんぽぽ舎)
★3. 関西電力の高浜原発再稼働を許すな!
   2月13日(金)東京支店前で怒りの抗議を!
       山田純一(再稼働阻止全国ネットワーク)
★4.2月10日(火曜日)田中一郎さん学習会ちょぼゼミ3回目
   放射線被曝を理解するための基礎知識と(被ばくの評価単位)シーベルトへの疑問
        冨塚元夫 (たんぽぽ舎ボランティア)
★5.テント日誌2月4日(水)経産省前テントひろば1243日商業用原発停止506日
    「鹿児島の女たち&福島の女たち共同アクション」から
     女たちの要請書を受け取らなかったということを聞き新たな怒りを覚える。
★6.新聞より1つ
  ◆ 反・再稼働 意思示す  【金曜日の声 官邸前】
                (2月7日東京新聞より)
━━━━━━━
※訂正をお願いします
   2月6日付け【TMM:No2400】★4.高浜原発地元住民の実態を知る─原発現地での署名活動のきびしさ
  ○の3番目の中位のところです
     正:署名集めは私には向いていないと
      誤:署名集めは私には無ていないと
━━━━━━━

┏┓
┗■1.再稼働阻止の熱い思いで雪も溶けた?!
 |  鹿児島&福島の女たち霞が関共同アクション
 └──── 青山晴江(再稼働阻止ネット・たんぽぽ舎ボランティア)

 今回の行動で特筆すべきは、やはり鹿児島の女たち17名が初めて霞が関まで脱原発の行動を起こしに来たことではないでしょうか。きっかけは12月の再稼働阻止全国ネットワーク
の鹿児島での全国相談会で提案された、原発いらない福島の女たち・黒田さんの「2011年秋のように女たちが立ち上がる姿でインパクトを!」という発案でした。実現まで、そして
当日、阻止ネット・鹿児島311実行委員会・全労協・たんぽぽ舎はじめ多くの団体、グループ、友人たちの支援・協力がありました。
 鹿児島・福島で40人近く、その他各地よりのたくさんの女たちがのぼりや横断幕を持って、経産省・規制庁・内閣府・2度の院内集会・九電と東電抗議・労働者集会・デモと次々と
動きました。5日は大雪予報でしたが、再稼働阻止の熱い思いが天に通じたのか雨ですみました。天に通じるのだから、政府をも動かす日もあるにちがいない、そんなことを思って傘
をさしデモをしていました。
 鹿児島の方が、福島の悲惨な状況と経験を、「初めて聞きました。」といい、福島の女たちが鹿児島の女たちの再稼働への不安を真摯に耳傾けて受け止めていました。このつなが
りが、さらに深まり広がり再稼働阻止への大きな力になることを信じています。

◆雨の中のデモ  院内集会は満員    2月5日行動に参加して
  坂東喜久恵(たんぽぽ舎)

○ 2月4日(水)は寒いなりに天気には恵まれましたが、5日(木)は一転大雪になると脅かされていました
。しかし、とりあえず冷たいみぞれと雨でした。鹿児島から来られた方達は「飛行機が飛ばないかも」の心配から帰りを早めた方もいました。
 デモは雨の中、11時半に日比谷公園霞門を出発。行動予定が詰まっていたため、デモコースはあまり長く取りませんでしたが、新橋のオフィス街のサラリーマンへのアピール。そ
して12時前後に通過した経済産業省別館(資源エネルギー庁が入っている)では昼食に庁舎から出てきた職員に「再稼働ハンターイ」と声を上げました。
○ 解散地点では12時10分くらいになったので、皆さん参議院会館に駆けつけました。
 12時30分からは参議院会館講堂で院内集会。参加者はいっぱいで資料が足りなくなりました。
 各地からの報告、議員要請。落合恵子さんは「言葉を失うようなことが多いが、しっかり訴えていこう」と語りかけ、しっかり元気をもらいました。

┏┓
┗■2.今は福島のこと、明日はあなたのまちのことかも…
 |  原発再稼働を阻止しよう     (今後の方針)
 └──── 柳田 真(再稼働阻止ネットワーク・たんぽぽ舎)

方針
●目的 原発再稼働を阻止する
 (原発再稼働したら、事故は必ずおきる:政府事故調査委 畑村元委員長)(毎日新聞1月29日記事)
 第1は川内原発、第2は高浜原発・大飯原発、
 第3は、伊方原発・玄海原発など…阻止!
●具体化
1.九電東京支社へ申入・抗議(プラス東電へ)
    3月4日(水)17時30分から18時30分(毎月第1水曜)
2.スイッチを押させない!署名10万筆と九電本店(福岡)へ3月2日(月)
   ハガキを出そう(3枚200円)
3.関電東京支社へ申入れ抗議  2月13日(金)17時30分から18時
                             2月27日(金)17時30分から18時
4.再稼働を止めるための討論会
   2月15日(日)13時30分から17時 たんぽぽ舎
  再稼働止めるための院内交渉・集会
   2月19日(木)13時から17時 参議院講堂
5.5月全国相談会(金曜行動全国交流会も)予定
6.8月全国風船行動―夏風と放射能の流れ方・調べ
7.再稼働反対!ハガキを出そう
    ―川内原発ハガキ 3枚200円
    ―高浜原発ハガキ 3枚200円
    ―伊方原発ハガキ 3枚200円
8.テントを守ろう(撤去させるな)行動予定、
  集会:2月7日(土)18時 日本教育会館、
  集会:2月22日(日)13時30分から17時 スペースたんぽぽにて
   裁判:2月26日(木)12時30分テント前にて集会 14時30分公判
★毎週水曜午後に会議(14時から17時)―再稼働NO! 福島に連帯

※この原稿は2月5日の「鹿児島の女たち、福島の女たちの共同アクション」の院内行動の後半に、今後の再稼働反対方針として柳田が話した草稿です。

┏┓
┗■3.関西電力の高浜原発再稼働を許すな!
  |   2月13日(金)東京支店前で怒りの抗議を!
 └──── 山田純一(再稼働阻止全国ネットワーク)

  昨年12月17日、関西電力の高浜原発3,4号炉は原子力規制委員会の新規制基準適合通知を受け、パブリックコメントを経て、規制委員会の正式認可を受けようとしています。規
制庁は川内原発の17000通のパブコメさえ無視したやり方を、今回も繰り返すつもりです。そして規制庁は川内原発再稼働に向けた手続きとしておこなった、地元住民説明会さえやら
ずに済まそうとしています。若狭、近畿の人々の命は、それほど軽いのでしょうか!
今後地元では高浜町議会、福井県議会での再稼働容認決議をめぐり、議会内外での闘いが焦点となり、近畿、北陸地方を中心とした闘いが繰り広げられようとしています。
 しかし皆さん! 福島原発事故の原因も解明されず、処理も終わらずに川内、高浜と経産省、規制庁の連続した再稼働策動をゆるせるでしょうか。
 30年経過のポンコツ高浜原発3,4号機を再稼働させることはできません。
首都圏市民の皆さん!
私たちは、関電に再稼働ボタンを押させるわけにいきません。その為に今後関西電力東京支店への抗議行動を連続的に行います。
金曜行動の前に、高浜原発再稼働反対の抗議の声を関電東京支店(富国生命ビル9階)にぶつけよう!
  高浜原発再稼働反対!  関電に再稼働ボタンは押させない!

関電東京支店抗議行動日
 ☆2月13日(金)時間17時半〜18時
 ☆2月27日(金)時間17時半〜18時
   再稼働阻止全国ネットワーク(千代田区三崎町2−6 ダイナミックビル5階
      たんぽぽ舎気付  070−6650−5549)

┏┓
┗■4.2月10日(火曜日)田中一郎さん学習会ちょぼゼミ3回目
 |  放射線被曝を理解するための基礎知識と(被ばくの評価単位)シーベルトへの疑問
 └──── 冨塚元夫 (たんぽぽ舎ボランティア)

 2/10(火)開場18:30開会19時 講師 田中一郎さん
「ちょぼちょぼ市民のためのちょぼちょぼゼミナール(ちょぼゼミ)その3」
「放射線被曝を理解するための基礎知識と(被ばくの評価単位)「シーベルト」への疑問」

 よくわからないが今更聞けないこと。その一つがシーベルトです。「生体の被ばくによる生物学的影響の大きさ(線量当量)を表す単位」と定義されています。「線量当量とは吸
収線量(放射線から受けるエネルギー)に線質係数をかけたもの」と定義されています。しかし放射線を受けても熱を感じません。ガンマ線は電磁波なので人体を通過します。人体
に与えるエネルギーをどうやって測るのでしょうか?ベータ線は
電子です。ベータ線は2-3cm位しか飛びません。線量計では測れないようです。槌田敦さんによると、ガンマ線による外部被ばくとベータ線による内部被ばくは、本質的に異なる。
「ベータ線は生体組織内の電子との衝突を繰り返し、多数の電子を弾き飛ばしてエネルギーを失って止まる。そのため生体組織は各所で電子を失い、たとえば活性酸素化して、生体
を破壊する。ガンマ線被ばくはシーベルトで、ベータ線被ばくはベクレルで表現しなければならない。ベータ線被ばくをシーベルトで表現するのは間違いである。」
 田中一郎さんの説明はどうでしょうか? ―

┏┓
┗■5.テント日誌2月4日(水)経産省前テントひろば1243日商業用原発停止506日
  |    「鹿児島の女たち&福島の女たち共同アクション」から
  |    女たちの要請書を受け取らなかったということを聞き新たな怒りを覚える。
 └────

○今日は川内原発再稼働阻止・原発いらない!「鹿児島の女たち&福島の女たちの共同アクション」があったので昼過ぎテントに行った。
着いたらもうKさんがテーブルを出して受付の用意をしてくれていた。
1時ごろから続々と人が集まり、打ち合わせを終わった主催者も結集し、福島・鹿児島からの方の簡単なアピールの後、原子力規制委員会・内閣府・経産省前とそれぞれの持ち場に向
かう。
 私は経産省前抗議行動に参加して原発再稼働反対を叫んだ。司会者から経産省が女たちの要請書を受け取らなかったということを聞き新たな怒りを覚える。
○抗議集会の後、官邸前にみんなが集まり抗議と報告があった。
 福島の武藤さんからの要請に対する回答 各省庁は責任を擦り付け合うようだった。
何故再稼働をするのかについては
1)日本のエネルギー自給率は6%である。
2)温暖化問題に原発は有効
3)経済性の問題、原発はコストが低い。バランスの良いエネルギー供給のために必要などなどの答えだったそうです。
 武藤さんは安全性を確保するためには原発を動かさない事、責任を取るためには辞める事しかないと仰っています。全くその通りだと思います。
 私は夜他の勉強会に参加するので官邸前行動で去りました。
 テントにはたくさんの方が来て下さり、カンパまでして頂いて感謝です。
○以下のURLで様子をご覧下さい。
 テント前で http://twitcasting.tv/showering00/movie/139075295
 14:00〜16:15院内交渉集会−参議院議員会館B109(14:00〜経産省。14:45〜規制委員会。15:30〜16:15内閣府。提出)
 http://twitcasting.tv/showering00/movie/139079471
◆15:30〜17:00首相官邸前抗議・申し入れ行動
 http://twitcasting.tv/showering00/movie/139107330
 経産省前行動・官邸前行動
 https://www.youtube.com/watch?v=0f9iy7eOnAE
○テントでの「お話と座談」(トーク)
 2月11日(水・休日)午後2時から 最首悟さんのお話と座談(日程変更)
 2月13日(金)午後7時30分〜小熊英二さんのお話と座談
 2月16日(月)午後6時30分〜宮崎学・青木理さんの対談と座談
   連絡 テント(070−6473−1947)か三上(090-3908−7330)へ

┏┓
┗■6.新聞より1つ
 └────

◆ 反・再稼働 意思示す  【金曜日の声 官邸前】

 神奈川県鎌倉市の地方公務員 中沢正人さん(52) 初めて参加した。震災後、途切れずにデモが続いているのはすごいこと。ずっと来たかった。邦人救出のため自衛隊を海外に
派遣するのは、われわれが教わった憲法9条と違う。やめてほしい。
 東京都大田区の無職 中西和子さん(67) 原発の再稼働について、世論調査では反対意見が多いのに、国会議員は賛成が多く、国民との意識に隔たりがある。反対の意思表示を
できるのはここしかないと思い、できる限り参加している。
                                                                               (2月7日東京新聞より)

──────────
☆ひきつづき、たんぽぽ舎の活動・日刊メルマガ=「地震と原発事故情報」
   郵便振込 加入者名 たんぽぽ舎 口座番号 00180-1-403856

【編集部より】
 メルマガ読者からの集会・デモ・講演会のお知らせ、その他投稿歓迎。
 1.「集会・デモ・講演会等のお知らせ」に関しては、平等に掲載するため
 日時、会場、タイトル及び内容、主催者、主催者の連絡先などを400文字
 以内でお送り下さい。件名に「イベント案内掲載希望」と明記して下さい。
 2.集会や行動の参加報告等に関しては600文字以内で、タイトル(見出し)及
 び本文をお送り下さい。件名に「メルマガ掲載希望」と明記して下さい。
 送付先は「 nonukes at tanpoposya.net 」です。
 なお、お送り頂いた投稿は集会・デモ・講演会のお知らせを含めて紙面の
 都合上すべてを掲載できない場合があります。
 たんぽぽ舎の会員からの掲載希望を優先させていただく場合もあります。
 予めご了承ください。
──────────
 ◆このメールマガジンのバックナンバーは、ホームページをご参照下さい。
 ◆メールマガジンを送ります
  たんぽぽ舎では、「地震と原発事故情報」(メールマガジン)を
  発信しています。
   ご希望の方は、件名を「メルマガ希望」としてご自身のEメールアド
  レスからご氏名とともにたんぽぽ舎あてにメールを送ってください。
  違うアドレスから「このアドレスに送って」ということは間違いの元と
  なりますのでやめて下さい。登録できしだい発信致します。
  たんぽぽ舎のメールアドレス: nonukes at tanpoposya.net
 ◆携帯への送信は、1回の容量が多いためか全文配信されない例があります。
──────────
たんぽぽ舎は、月曜〜土曜13:00〜20:00オープン、日曜・休日はお休みです。
〒101-0061 東京都千代田区三崎町2-6-2ダイナミックビル5F
HP http://www.tanpoposya.net/  Eメール nonukes at tanpoposya.net

★味岡修さんから:
テント日誌2月5日(木)・6日(金)
経産省前テントひろば1244・5日商業用原発停止507・8日

「鹿児島の女たち&福島の女たちの共同アクション」2日目から
昨日の天気予報では大雪とのことで10時からのテント前フリー集会が急遽日比谷図書館へと変更された。
大雪とはならなかったが、雨で時折雪もまざる悪天候。
変更の情報が伝わらない恐れがあるのでSさんがテント前に張り紙を出してくれた。矢張りテントに来てしまう人が居た。
なかには図書館の場所を知らない人も居てSさんが丁寧に教えてあげていた。
会場は満員だったとテントに来た人もいる。
盛会のようで嬉しかった。

テントの中ではKさんがチラシの差し替えなどを熱心にやってランチデモに出掛けていった。
テント留守番隊はやってきたデモ隊にエールを送る。
寒い雨の中傘をさして歩く姿に脱原発の深い思いが伝わってきた。
テント前で「テントをまもれ!」と叫ぶ声に感謝!

デモの通り過ぎた後、フリージャーナリストのTさんが寄ってくれ、SさんHさんにインタビューして行った。
中東の取材もしていたようで今回の人質事件でお忙しい様子だった。
暫らくそのことや政府のやり方、過去の運動、テントのことなどで話に花が咲いた。

そしてアクションは院内集会へと進む
私はデモから帰って来たKさん、Hさんと留守番をして3時過ぎテントを去った。院内集会にもたくさんの人たちが集まったとのことで良かった。

当日の様子は以下のURLで見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=ufPdIwIL_ZI

裁判所へ申し入れをした 2月6日の事
3時少し前テントに着くとあちこちの土を集めて放射能の測定をしている神戸のMさんが一人座っていてくださった。
4時過ぎTさんYさんが来て、第2テントの方やMさんなど総勢8人で地裁37部に行き「我々は裁判官の忌避を申し立てている。現裁判官には裁く権利はない!」 「最高裁の判決が出る
までは裁判は動かさすな!」「最低限のルールを守れ!を 旨とする 申し入れた。
係りの人は代理人からも同じ申し入れがありました。
裁判官に伝えておきますとのこと、その後地裁前でトラメガを使って数分アピー ルをした。

テントに戻ってテーブルを出し受付の準備、
寒い中金曜行動に行く前に寄ってカンパしてくださる方がいて嬉しい。
3・11 2時46分にスタンディングを呼びかけユニークな格好で来てくれたパクさ ん、写真を撮らせてもらった。
http://nankoshi.jimdo.com/

神戸のMさんも毎週金曜日関電前で反原発行動をしているそうだ。
そこでは一人ひとりがマイク持ってスピーチをしているとのこと、
はじめは尻込みしていた人も今では恐れず話すようになったようです。
全国で色々な方法で反原発を訴えているのに何故再稼動なのか不思議です。

6時前たんぽぽ舎の方達が集まって柳田さんが、4日・5日と行われた鹿児島・福 島の女たちのアクションが盛会に終わった事
テントの存在の大事さなどをアピールして官邸前へと向かって行った。

私は7時過ぎ男性陣に後を任せてテントを去った。以下のURLで見られます。
(I・K)

2、7集会 テント撤去原発再稼働を許すな
2月26日の裁判(判決強行)が予想されます。テント守る集会に
18時30分〜20時30分 日本教育会館3F第一会議室
主催:経産省前テントひろば、テントひろば応援団

テントでの「お話と座談」(トーク)
2月11日(祝)午後2時から 最首悟さんのお話と座談(日程変更)2月13日(金)午後7時30分〜小熊英二さんのお話と座談2月16日(月)午後6時30分〜宮崎学・青木
理さんの対談と座談連絡 テント(070−6473−1947)か三上(090-3908−7330)へ

編曲・歌 荒木美帆(声楽家)

<私のフェイスブック>

●原子力規制委員会への川内原発許可の取り消しを求める●
  1/21川内原発異議申立て口頭意見陳述会
   総まとめ
http://tinyurl.com/n3f7l2f

●「さよなら原発!福岡」例会 2月23日(月)18時30分から●
福岡市人権啓発センター
「さよなら原発!福岡」ホームページ

● さよなら原発!3・11福岡集会●
 <福島を忘れない・原発再稼働を許さない>
3月11日水曜日当日
第一部 集会 警固公園午後2時から3時 デモ3時から天神周辺
集会チラシ http://tinyurl.com/kka9263

第二部「日本と原発」の上映会
 福岡市立中央市民センター 午後6時から20時30分
福岡上映会チラシ  http://tinyurl.com/lk26ckl

     ホームページ http://www.facebook.com/genkai.genpatsu

         原告総数 原告総数  総数8962(1/29現在)

       <九電本店前ひろば、2015年1月5日(月)から>

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp