[CML 036181] NHKが「沖縄の声どこへ」を表題に掲げました。志を貫いて放送できるでしょうか。と2/5沖縄辺野古情報

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

NHKが「沖縄の声どこへ」を表題に掲げました。志を貫いて放送できるでしょうか。と2/5沖縄辺野古情報

今日2/6金曜日、
新聞のテレビ欄で
今日深夜24時〜放送の

NHK時論公論は

「沖縄の声どこへ」
と表題を掲げていました。

NHKが、火中の栗を拾うような、
読み方によっては政府に物言う題を掲げたこと

を不思議と感じました。

NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=21&f=top
での紹介は次のようになってます。※表題変わってます。

7日午前0時00分から 7日午前0時10分(放送時間10分間)
時論公論「辺野古移設 作業再開の現場では」
西川龍一解説委員

米軍普天間基地の辺野古移設工事が本格化。
沖縄県知事は、前知事が行った国の工事承認手続きを検証する委員会を設置したが、国は作業を続けている。
沖縄の現状を考える。
【出演】NHK解説委員…西川龍一

は、読んで、
トーンダウンしてると感じました。

でも、せっかく放送するのですから、
志を貫いて放送してほしいと願います。

ちなみに
時論公論での放送は、

放送内容全文が
番組ホームページにアップされます。後日お読みください。

時論公論
番組ホームページ
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/100/

(※別件ですが

泥さん、明日(2/7)の「おはよう朝日」に生出演
2015/02/06 金 08:13
市民社会フォーラム

http://civilesociety.jugem.jp/?eid=28996

を教えていただきました。

・・・
 関西の人気番組、「おはよう朝日です 土曜日です」(朝日放送)にコメンテーターとして招かれました。 明後日、2月7日)(土)午前6時30分からの番組です。
  どのコーナーに出るのか聞き忘れたー(;'∀')
・・・
とのこと
もし、見れたらご覧ください。)

主に2/5沖縄辺野古情報を教えていただきました。
転載します。

■市民ら、二手に分かれ海上抗議 辺野古

沖縄辺野古情報です。

◆市民ら、二手に分かれ海上抗議 辺野古  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238440-storytopic-271.html

◆2月5日の辺野古  今日の辺野古
http://herikiti.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/25-dcc2.html

◆久し振りにゲート前に出たら  ヤマヒデの沖縄便り
http://photoyamahide.cocolog-nifty.com/yamahideblog/2015/02/post-cd9b.html

◆辺野古新基地 海保の過剰警備、市民が監視  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238420-storytopic-271.html

◆新潟の高校生6人が辺野古の現状視察  沖縄タイムス

◆海保、沖合けん引せず解放 辺野古工事  沖縄タイムス

● ● ●

◆社説[辺野古過剰警備]市民を危険にさらすな  沖縄タイムス

◆<社説>日米欧識者書簡 米国は第三者ではない  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238416-storytopic-271.html

● ● ●

◆軍転協 東京要請初日  QAB
http://www.qab.co.jp/news/2015020562736.html

◆防衛省「辺野古移設進める」 軍転協要請に説明  沖縄タイムス

◆軍転協上京に「知事面会予定ない」菅氏・首相  沖縄タイムス

● ● ●

◆辺野古検証「第三者委」委員に土屋、平氏 あす初会合  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238419-storytopic-271.html

◆名護市議会、埋め立て承認検証で資料提出  沖縄タイムス

◆辺野古訴訟 県、知事交代で主張保留  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238425-storytopic-271.html

● ● ●

◆辺野古舞台に映画製作 「ヤギの冒険」の仲村颯悟さん  琉球新報
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-238444-storytopic-271.html

◆県内不発弾 米国製の化学弾疑い6件  QAB
http://www.qab.co.jp/news/2015020562733.html

◆宜野湾市「あらゆる方策を」県内移設排除せず  沖縄タイムス

● ● ●

◆4日〜5日、「辺野古の海をこわすな!」緊急集会と政府交渉で東京へ。防衛省役人のあまりのお粗末さ
チョイさんの沖縄日記
http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/7ce3dd7bc5e50250e11404dcf1d30df0

◆大成抗議キャンペーン:2月4日報告  Stop!辺野古埋め立てキャンペーン
http://stop-henoko-umetate.blogspot.jp/

菊池