[CML 036178] リタ・イザク「マイノリティ問題特別報告者」、のりこえねっとを紹介

maeda at zokei.ac.jp maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。
2月6日

国連人権理事会のリタ・イザク「マイノリティ問題特別報告者」の今年の報告書
(A/HRC/28/64. 5 January 2015)が人権理事会のサイトに公表されました。今
年のテーマはヘイト・スピーチです。

A/HRC/28/64 Report of the Special Rapporteur on minority issues, Rita
Izsák
http://www.ohchr.org/EN/HRBodies/HRC/RegularSessions/Session28/Pages/ListReports.aspx

何と「のりこえねっと」が紹介されています。

パラグラフ98
「のりこえねっとは日本に本拠のある団体で、日本における朝鮮人を標的とした
ヘイト・スピーチとレイシズムを克服するために活動している。他団体と協力し
てレイシズムとヘイト・スピーチに集団的に対抗するために、反ヘイト・スピー
チのイベントや抗議を組織し、日本において人種差別禁止法の制定を推進してい
る。」