[CML 036136] 『季刊ピープルズ・プラン』67号〈特集:資本主義――アンダークラスの問いかけ〉

ピープルズ・プラン研究所 muto at jca.apc.org

みなさま

ピープルズ・プラン研究所事務局の横山でございます。
いよいよ季刊誌最新号である67号が刊行されました!!

今号の特集は「資本主義――アンダークラスの問いかけ」です。
みなさんご承知のように、昨年12月に刊行されたトマ・ピケティ『21世紀の資
本』がベストセラーとなり、
「資本主義」をめぐる議論が活況を呈している中で、偶然にも弊誌の特集内容は
時宜を得たものとなりました。

「アベノミクスの大きな罪は、格差をあからさまに拡大したことである。……格差
の極端な拡大によって、資本主義はその抑圧性と敵対性むき出しにし ている。
それをおおいかくす成長神話も、ほころびが目立ち破綻しつつある。……それで
は、私たちは資本主義とどう対決し、生きるための別の道を 探っていくのか
(金融資産への国際的な課税? 脱成長? 資本との階級闘争?)。このテーマ
をめぐって活発な議論が起こっていいはずだ。本号はそ の口火を切るべく、平
井玄編集委員の責任編集で特集を組んだ」(白川真澄「特集にあたって」より抜
粋)。

「『差別されること』が仕事」と題して、キャバクラユニオンの闘争から見える
非正規労働者の現在を問う座談会から、
日本経済の現状を析出する論説、さらには「資本主義の賞味期限」までを問う白
熱した鼎談など、今号も多彩な顔ぶれの論考が並んでおります。
ぜひお手に取ってご覧ください!!

また大人気の連載「3・11以後のフェミニズム」では、米津知子さんのインタ
ビュー「『神話』に抗って」(上)が掲載されています。
(インタビュアー:千田有紀さん)こちらも要チェックです!!

さらに、「グローバル討論空間」では、香港で教鞭をとる傍ら中国の文化と歴史
について執筆活動を行っているKC ラオさんに、香港・雨傘運動における、運動
のポリティクスについてご寄稿いただきました。ぜひご一読ください!

ご入用の方は、以下のフォームを使って、<ppsg at jca.apc.org> <mailto:ppsg at jca.apc.org> までご注文くだ
さい。
(※このメーリングリストに返信しないようにお願いします)。

【代金】
1冊1300円
送料は1〜2冊:82円、3〜4冊:164円、5冊以上は無料です。

【お支払い方法】
季刊誌を送付する際に同封する郵便振込票をご利用ください。銀行振込もご利用
になれます。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

『季刊ピープルズ・プラン』67号を注文します。

【注文数】    冊
【送付先】〒

【お名前】

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ ++++

※『季刊ピープルズ・プラン』のバックナンバーについては、以下をご覧くださ
い。1年以上前のものについては、割引販売実施中!
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/tinyd0/

☆★以下目次★☆
『季刊ピープルズ・プラン』67号
             2015年1月30日発行
http://www.peoples-plan.org/jp/modules/tinyd0/index.php?id=71 <http://www.peoples-plan.org/jp/modules/tinyd0/index.php?id=70>

【現場から】

県知事選に見る沖縄の今(新崎盛暉)

【新連載】

『敗戦後論』再考 第一回 問題としての「戦後」(松井隆志)

【いまを読み解く】

◎安倍政権の野望とその困難――総選挙の結果とこれから/白川真澄

◎[インタビュー]朝日検証記事を発端とする「慰安婦」報道バックラッシュに抗して/渡辺美奈

*資本主義――アンダークラスの問いかけ*

◆特集にあたって/白川真澄

◆Broken Japanへようこそ――導入と解題/平井玄

◆座談会「差別されること」が仕事――キャバクラユニオンの闘いからみえる非正規労働者の現在/山口素明・布施えり子・田野新一・平井玄

◆鼎談 資本主義の賞味期限――「労働」と金融化/中山智香子・廣瀬純・平井玄

◆長期「停滞」論を超えて――現代における経済成長の可能性/大河慧

◆米中複合覇権とグローバル資本主義/金子文夫

◆所有権を越える表現の自由――都市の闇に影となることについて/小倉利丸

*グローバル討論空間(3)*

香港雨傘運動における、運動のポリティクス/KC ラオ

*【小特集―ストップ!川内原発再稼働】*

◆原子力規制庁(規制委員会)の正体――ポスト福島の〈安全神話〉批判/天野恵一

◆再稼働最前線、川内原発の現地より/鮫島亮二

*【報告】 *

◆日本で、原子力をテーマにした世界社会フォーラムの開催を!――「原発のないブラジル連合」シコ・ウィタケーさんを囲む会/印鑰智哉

*【連載シリーズ】 *

◆連続インタビュー 3・11以後のフェミニズム

第4回:「神話」に抗って(上)
      米津知子/聞き手:千田有紀

◆只今闘病中――読書ノート(21)
〈原爆投下責任〉を問いなおす――『再論 東京裁判』・『戦争と国際法』・『原爆裁判』を読む/天野恵一

◆沖縄・分断にあらがう
 施政権返還前後の沖縄における米日石油資本の進出/上原こずえ

◆さようなら、ピオネールたち 第4回
 ピオネールの惑い/サニャ・トリプコヴィッチ

*【書評】 *

◆白川真澄著『脱成長を豊かに生きる――ポスト3・11の社会運動』/田中正治

◆C・ダグラス スミス著『戦争するってどんなこと?』/鶴田雅英

◆河内美穂著『上野英信・萬人一人抗』/嶽本新奈

◆小野沢稔彦著『境界の映画/映画の境界――映画は危機を挑発するか!』/池内文平

*Culture Review*

*[art]*

表現の不自由展〜消されたものたち/岡本有佳

*[column]*

ながさわセンセイの高校白書(8)/長澤淑夫

--
ピープルズ・プラン研究所(PP研)
事務局 横山道史