[CML 038982] .僖譽好船覆了劼匹發鮴犬たまま焼き殺す入植者をイスラエルはいかに守っているのか

Yasuaki Matsumoto y_matsu29 at ybb.ne.jp

みなさまへ    (BCCに て)松元

イスラエルの入植者がパレスチ ナ西岸で1歳半の幼児を焼死させた事件は、すで
に各方面で報道され世界中から憤激 が湧きあがっています。ここに紹介するの
は、事件当日いち早く投稿した在米パレスチナ・ウオッチャー、アリー・アブー
ニウマの論評記事で す。当日のネタニヤフ首相のツイッターや人権擁護団体ブ
ツェレムの見解などを紹介しながら、事件を引き起こしたイスラエルのアパルト
ヘイ ト体制の解体を求めています。拙訳ですが紹介させていただきます。

それにしても、「建国」から血 にまみれ「裁かれもせず償いもせず」数多くの
戦争犯罪と人道の罪を犯してきた国が、国内で公正な裁判などできるだろうか。
ところが日本も また、巨大な戦争犯罪を「裁かれもせず償いもせず」にきた国
ではないのか。これまでもヘイトクライムを野放しにし入植者による数多くの放
火事件を放置してきたイスラエルの国家主義が、日本の将来の国家主義になるこ
とを恐れる。両国とも際立って「一国一民族主義」の根深い幻 想をもっている
のだから。

「みずからの政治について道徳 的な問いかけを許容しない社会は必然的に腐敗
した社会となる。」(ヤコブ・ラブキン『イスラエルとは何か』菅野賢治訳、平
凡社新書、2012、p293〜294)

(2015年8月4日記)

※文中[ ]内は原著者の、( )内は訳 者の挿入である。

How Israel protects its settlers who burn Palestinian children alive

*パレスチナの子どもを生きたまま焼き殺す入植者をイスラエルはいかに守って
いるのか***

**

Ali Abunimah <https://electronicintifada.net/people/ali-abunimah>Rights
and Accountability
<https://electronicintifada.net/blog/rights-and-accountability>31 July 2015

http://electronicintifada.us2.list-manage.com/track/click?u=70effeb5f63e84ab0c0730984&id=5549a32113&e=b4205a5765

アリー・アブーニウマ(松元保昭訳)

2015年7月31日

エレクトロニック・インティファーダ

2015年8月2日

インティファーダ・パレスタイン

画像キャプション:パレスチナの生後1歳半のアリー・ダ ワーブシャの死体の
そばで嘆き悲しむ身内。7月31日被占領地西岸のドゥーマ村で彼の家族が住む家
屋が放火され殺害された。犯行はユダヤ 人入植者の襲撃と疑われている。(ア
フマド・タラート撮影)

https://electronicintifada.net/sites/electronicintifada.net/files/styles/original_800w/public/2015-7-31_ali_dawabsha.jpg?itok=SFI3Mr88&timestamp=1438363544

金 曜日の夜明け前、被占領地西岸北部のドゥーマ村で2軒の家が(火炎瓶に
よって)放火されパレスチナの生後18か月の幼児アリー・ダワーブシャが焼き殺
された。

イ スラエルの入植者がパレスチナ人を生きたまま焼き殺したのは、アリー・ダ
ワーブシャの殺害が初めてではない。

不 処罰のイスラエルがその入植者を許可している以上、実際、アリーの殺害者
が裁判にかけられるなどという見込みがあるだろうか?

手 助けしようとした村人のひとり23歳のムサラーム・ダワーブシャはマアーン
通信社 につぎのように語った。「私たちは4人の入植者がお互いの距離を保ち
ながら逃げていくのを見ました。」そして「私たちは追いかけようとし ました
が彼らは近くのマーレ・エフレイム入植地に逃げ込んでいきました」と。

【訳注:ドゥーマ村はエルサレムの北約30キ ロ、ナブルス南東約25キ ロで住民
約2200人。 この集落の約2キ ロ東に1970年 設置のマーレ・エフレイム入植地
(現在は約1100人) がある。】

襲 撃犯たちは人種差別の意志を明らかに示す落書きを残して立ち去った。彼ら
はダヴィデの星と「復讐」、「メシア王万歳」の言葉を壁にスプ レーしていた。

現 在、アリーの母親は全身の90パーセント以上に深刻な火傷を負って危篤状態
であ る。父親は80パーセント、4歳 のアリーの兄は60パーセントの火傷をそれ
ぞれ負っている。

画像キャプション:7月31日の被占領地西岸ドゥーマ村の放火襲撃の被害をうけ
た2軒の家のひとつの壁に書かれていたヘブライ語の言葉は、「復讐」。もう一
方の壁に塗られ たスローガンは「メシア王万歳」と読める。(アフマド・タ
ラート撮影)

https://electronicintifada.net/sites/electronicintifada.net/files/styles/original_800w/public/2015-7-31_duma-revenge.jpg?itok=ai6POLKE&timestamp=1438363544

*偽善の涙***

**

このおぞましい事件のあと、イスラエル当局はベンヤミン・ネタニ ヤフ首相の
下のツイートによって、非難と悲しみと犯人を裁判にかけるという誓いでこれ見
よがしな表向きを繕った。

ベ ンヤミン・ネタニヤフ@netanyahu

私 はアリー・ダワーブシャの殺害に衝撃を受けた。これはあらゆる点で非難に
値する恐るべきテロリズムの行為である。イスラエル国家は犯人が 誰であるか
にかかわらずテロリズムに対しては強硬な対策をとる。私はただちに殺害者たち
を逮捕し裁判にかけるよう彼らの処分についてあら ゆる手段を行使することを
治安部隊に命じた。イスラエル政府はこうした遺憾で不愉快な行為に対して強い
反感で一致している。イスラエル市 民を代表して、私はアリの家族の悲しみを
分かち合うとともに負傷した家族の方々の一日も早い回復を願っている。10:55
AM - 31 Jul 2015

http://twitter.com/netanyahu/status/627039959594217473/photo/1

ア ヴィ・メイヤー@AviMayer(常連ツイッターの反応)

パ レスチナの子どもの殺害に直面して激高しているイスラエルは―右派も左派
も、宗教的また世俗的な人々も―あらゆるところで指導者をみて励 まされてい
る。11:31 AM - 31 Jul 2015

これと同時に、占領体制は起き上がってくる抗議を鎮圧するために 西岸に増援
部隊を強化し被占領地エルサレムのアル・アクサ・モスクからパレスチナ人を締
め出しパレスチナ人の集団懲罰を開始した。

画像キャプション:一歳半のアリー・ダワーブシャが焼き殺 された家の中で彼
の写真など残骸が散らばる。(アフマド・タラート撮影)

https://electronicintifada.net/sites/electronicintifada.net/files/styles/original_800w/public/2015-7-31_duma-arson.jpg?itok=iDw7iUp8&timestamp=1438363544

昨 年ガザで2200人のパレスチナ人を殺戮し、なかでも500人以上の子どもたちの
殺戮を犯した同じ指導者が、現在もう一人の殺害に憤激を装って 見せかけの涙
をさらすこと以上に偽善的な誇示は想像することも困難だ。

も ちろん、イスラエルの(このたびの)発表には明確な目標がある。それはア
リー・ダワーブシャの殺害を例外的な行為として描こうとすること であり、ま
た個々の入植者の暴力がイスラエルの植民地的な占領およびアパルトヘイト(人
種差別体制)の構造と一体になっている現実を覆い 隠すことである。

イ スラエルにとってこれはたかが広報危機であり憤激と「悲しみ」の表明は最
近のニュース・サイクルのために政治活動コンサルタントに指示さ れたハスバ
ラhasbara―[プ ロパガンダ]―以上のものではない。

【ヘブライ語で「説明」を意味するHasbaraは、イスラエルの国際的なイメージ
の改善、およびまったく政治的で人間的な 権利というパレスチナ人の要求を打
ち消すことを目的としたプロパガンダに使われる用語。アリー・アブーニウマ
Activism and BDS Beat 1 May 2015より】

同様に、イスラエルにどれほど軍事援助し資金融資したか定期的に 自慢し、ま
たどんな責任からもイスラエルを保護するバラク・オバマ大統領の米政権による
いかなる非難も偽善的なものだ。

*皮肉な*ツィッター・アカウントがじつにうまい言葉で投稿された。

ベ ニヤミン・ネタニヤフ@Ask_Netanyahu

ア リー・ダワーブシャを殺害した自警団たちへの私のメッセージはすっきりし
てる。もしパレスチナ人の赤ん坊を殺害したいなら制服を着てくだ さい。#Duma
9:09 AM - 31 Jul 2015