[CML 037261] 【東京初上映・京都再上映】映画『R/EVOLVEー結婚と平等とピンクマネー』

ひびの まこと hip at barairo.net

こんにちは。
京都のひびのです。
今日は、映画のご紹介です。

性的マイノリティーの権利や社会的な課題が、日本のメディアや政治的な場でも、話題に上るようになってきました。その中でも特に、「同性婚」は多くの関心を呼ぶようです。また、渋谷区の条例も話題になりました。
しかし、同性婚などの「分かりやすい」運動や主張には、多くの問題点があることが、米国においても日本においても、性的マイノリティーの権利を主張する立場からも指摘され続けています。
実際、「同性パートナーシップ条例」として宣伝された渋谷区の条例作成過程は密室でしたし、また野宿者排除を積極的に進めた渋谷区の「ピンクウォッシュ」ではないかとの指摘もなされています。

関西クィア映画祭で2013年の上映された映画『R/EVOLVE 結婚と平等とピンクマネー』は、そんな、同性婚を巡る様々を、比較的良心的に描いた映画です。
私の立場からは、この映画でも主流派に寄り過ぎている感じのする映画で、そこまでラディカルな映画ではないのです。しかし、同性婚を目指す運動への批判にはどういうモノがあるか、ある程度説得力を持って描かれてもいます。性的マイノリティーやLGBTといっても一枚岩ではないことが、それなりに丁寧に描かれています。
ただ単に「同性婚賛成!」と言って性的マイノリティーへの「支援」をしたつもりになることよりももっと先のことをしたい人、考えたい人にとっては、是非オススメの映画です。

●映画『R/EVOLVEー結婚と平等とピンクマネー』
 同性婚が法律で認められれば全て上手く行くはず。リンカーンと婚約したばかりのルーカスはそう思っていた。企業のイメージアップのために同性婚キャンペーンを計画したビッグコープ社。その広告を任されたリンカーンは、クィアなヒッチハイカー・ラクーンと出会い、保守的な会社とは相容れない自身の思いに気付く。結婚の平等とは何か。その代償は何なのか。同性婚が話題の米国からの最新作です。
(billie rain監督/2013/米国/85分/英語/日本語字幕)
http://kansai-qff.org/2013/program/revolve/

この映画が、現在東京で、自主上映されています。
東京では、今回が初めての上映となります。
詳しくは、主催のページをごらん下さい。

●日時
5月1日(金)17:45-19:10/19:20-20:45
5月6日(水)13:15-14:40/15:00-16:25
●場所:東京ウィメンズプラザ・視聴覚室
●鑑賞料:1000円
●主催:上映実行委員会
http://revolve2015.sakura.ne.jp/wp/

========

また、京都でも別の主催名義での上映があります。
こちらは私がやっている企画で、詳細は以下の通りです。
映画上映と問題提起、それに参加者同士での意見交換を予定しています。

ーーーーー
同性婚を巡って いったい何が起きているのか?
映画を見て考えてみよう。
問題意識を持ち寄ろう。
http://d.hatena.ne.jp/hippie/20150413/p1

日 時:2015年5月16日(土)
    12:45開場 13:00開演 17:00終了
会 場:京都市東山いきいき市民活動センター
    (京阪「三条」・地下鉄「三条京阪」から徒歩5分)
参加費:500円から1500円の間で可能な金額をお払いください。
    カンパも歓迎です。

●映画『R/EVOLVEー結婚と平等とピンクマネー』
●問題提起「なぜ同性婚が必要なのか/なぜ結婚制度に反対なのか」
 同性婚を求める意見には、どんな切実さと正当な根拠があるのでしょう。同性カップルに証明書を発行する渋谷区の条例が、セクマイ内でも賛成一色ではないのはなぜでしょう。そして、同性婚を含む結婚制度それ自体に反対する人がいるのはのは、なぜでしょう。
 同性婚や同性パートナーシップを巡る問題について、またそれを巡る運動のあり方について、一緒に考えてみましょう。
(私も問題提起したい!という方は、事前にご連絡頂ければ、5分程度の発言の時間を設けます)

◎参考資料:『同性カップルを含む全て人への差別に反対するためにこそ、私は「同性婚を含む結婚制度に反対」 と主張します』
http://d.hatena.ne.jp/hippie/20131103/p1

●意見交換と交流会
1人1人の問題意識や疑問を持ち寄ろう!

主 催:天皇制社会日本に抵抗するクィア有志
 電 話 090-1156-3039(ひびの)
 メール hip★barairo.net(★→@)
 サイト http://barairo.net/
共 催:関西クィア映画祭 字幕管理委員会
詳 細:http://d.hatena.ne.jp/hippie/20150413/p1
ーーーーー

【このメールの転載や転送を歓迎します】

--
ひびの まこと
hip at barairo.net
http://barairo.net/
https://twitter.com/hibinomakoto
https://www.facebook.com/hibino.makoto
電話:090-1156-3039
Skype:hibinomakoto