[CML 037249] 5.23映画 「逃げ遅れる人々ー東日本大震災と障害者ー」

ishigaki motoei at jcom.home.ne.jp

★★★★★上映会のご案内@古民家かぐや★★★★★
映画「逃げ遅れる人々」-東日本大震災と障害者-の上映会
2015年5月23日 17時より
参加費:1500円
交流会:カンパお願いします。

お問合せご予約:090-4830-4026(井上)
メールでのお問合せご予約:yuhasagiri at gmail.com
             event-kaguya at g-kaguya.com

映画 「逃げ遅れる人々ー東日本大震災と障害者ー」
予告動画 https://www.youtube.com/watch?v=yXnyK3WsNvU

みなさまへ
☆こんにちは!昨年度、エッセイ「バリアフリーのその先へ!車いすの3.11-」(岩波書店)を出版致しましてから、
特に、「だっこさんの都内での震災の日のことを聞かせてほしい」と、体験を語る機会が多くなりました。
しかし、岩手、福島、宮城など、震源地、また原発から近かった街では、障害を持つ人がどのように避難をし、
生活したのか… …。関東での体験とは圧倒的に違う壮絶さがあります。「障害のある人も、ない人も、
共に地域に暮らすことができ、有事の際にも対応できる街づくり」のために、少しでも、
ひとりずつの知恵や声を繋げたいと思っています。

まず、知ることからはじめよう。そのひとつの機会として、この場を共有できれば幸せです。

シンガーソングライター 作家 朝霧 裕