[CML 037220] (2-2)【報告】第1467日目★原発とめよう!九電本店前ひろば★

青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月25日。
<つづき>
41.(南相馬市)「<大震災4年>南相馬市の全壊5868棟を2245棟に
修正」毎日新聞?4月23日(木)12時16分配信
全文「福島県は23日、東日本大震災による南相馬市の住宅損壊数を大幅に下方
修正し、全壊は5868棟から半分以下の2245棟になった。同市では福島第
1原発事故により避難している住民がいるため住宅かどうかの区別が難しく、県
は判断が難しいものは住宅として集計することを認めていた。震災から4年を迎
え、県が今年2月ごろに消防庁の基準に基づいて住宅とそれ以外を区別して集計
するよう同市に指示。半壊は3312棟から1766棟へ、一部損壊は6693
棟から3457棟へと修正された。県によると、避難区域を抱える市町村では住
宅か否かの分類が難しく、全域避難が続く大熊、双葉、楢葉、浪江町も区別せず
にすべて「住宅」として計上している。」

42.(桑折町)「仮設隣地に災害公営住宅 桑折、コミュニティー維持図る」
福島民友新聞?4月25日(土)13時22分配信
全文「桑折町は24日、同町で建設を進めている災害公営住宅の内覧会を開いた。
震災で被災した桑折町民と原発事故で避難している浪江町民向けの住宅で、避難
受け入れ自治体が、他の被災自治体向けに公営住宅を整備するのは県内初。桑折
町には2011(平成23)年4月に仮設住宅300戸が整備され、地震で被災した同町民
や原発事故で避難する浪江町民が暮らしている。仮設住宅で生まれた地域コミュ
ニティーを維持してもらおうと、仮設住宅に隣接する土地に災害公営住宅を整備
した。災害公営住宅の場所は、駅近くの町中心部。木造2階建て47戸を整備し、
広場も設ける。桑折町12世帯、浪江町35世帯が6月1日から入居開始予定。」

43.(浪江町)「下水道、16年3月から復旧 浪江町、初めて予定明示」福島
民友新聞?4月25日(土)13時21分配信
全文「原発事故で全町避難する浪江町は24日までに、二本松市で開いた行政区長
会で町内の下水道の復旧予定を示した。町が復旧予定を示したのは初めて。町東
部の避難指示解除準備区域内にある浪江浄化センターは2016(平成28)年3月復
旧予定で、同区域内の幾世橋、高瀬両地区も16年3月復旧予定。同区域内の権現
堂地区は17年3月復旧予定。居住制限区域内にある川添・樋渡地区は18年3月復旧
の見通し。
町によると、震災被害を受けた同町の上水道は約4割が復旧しているが、下水道
の復旧率は約1割と遅れている。町は復興まちづくり計画で避難指示解除の目標
を17年3月と想定しており、馬場有町長は「除染がその時期までに終わるか、下
水道がどこまで整備できるかが課題になる」としていた。町は町内の除染や復旧
の状況を踏まえ、16年3月をめどに、解除の可否や範囲を判断する見通し。」

44.「(福島県)24日県内各地の放射性物質検査結果・県内13箇所の放射線
量測定値」福島民報4月25日朝刊紙面
・・・・休んでいるうちに「震災関連死」の数字が増えています。1894人に。持
ち帰った23日付紙面から富岡町で5人増えています。

45.◎◎「放射能汚染の有無、東日本で調査 協力者募集」河北新報4月25日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201504/20150425_73015.html
「東京電力福島第1原発事故に伴う放射能汚染の有無を市民の連携でチェックす
るウェブサイト「みんなのデータサイト」の関係者らが、統一された手法で東日
本全域の土壌の状況を調べる「東日本土壌ベクレル測定プロジェクト」を進めて
いる。調査地点を増やして精度を高めたいと、土壌採取などの協力者を募ってい
る。・・・・
調査は東北6県や関東など東日本17都県の放射能を測定している各地の民間団
体が連携。3月までに約200地点で採取し測定を行った。今月から土壌採取の
協力を一般市民に広く呼び掛けるなど本格始動させた。当面は来年3月まで
1700地点での調査を目指す。「原発事故から4年がたったいま、冷静なデー
タを基に放射能の影響の現状を広域的に捉えることが必要」。プロジェクト事務
局長を務める「こどもみらい測定所」(東京)の石丸偉丈(ひでたけ)代表は、
狙いをこう説明する。・・・・
17都県でそれぞれ100カ所以上をまずは測定。その上でより精密なデータ集
積を図るため、各都県の測定地点を3倍の300カ所に増やすことを目標とす
る。石丸さんは「より正確なデータを蓄積するため、多くの方々の協力をいただ
けたらありがたい」と呼び掛けている。連絡先はみんなのデータサイト事務局
070(5583)7219。」

46.「「原発事故でオオタカ繁殖低下」 高線量影響か」西日本新聞4月25日
「11年の東電福島第1原発事故以降、栃木県など北関東で国内希少野生動植物
種オオタカの繁殖成功率が低下していることが、名古屋市立大とNPO法人「オ
オタカ保護基金」(宇都宮市)の研究で判明。要因を統計解析し、空間線量の高
まりが大きく影響したと推計している。餌の変化など他の要因の影響は小さかっ
た。事故前の推計繁殖成功率78%が、事故後は50%近くに低下。時間経過に
伴い空間線量は下がり成功率も回復すると予想されたが、12、13年とますま
す悪化した。市立大の村瀬准教授は「放射線の外部被ばくだけでなく、餌を通じ
て内部被ばくの影響を受けた可能性もある」と指摘する。」

47.「(栃木県)【全県】環境放射能の調査結果(原子力規制委発表)」下野
新聞4月24日17:24
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20150425/1940684
「▼空間放射線量率(24日午後5時。単位はすべてマイクロシーベルト/時。地上
1メートルで測定。宇都宮(下岡本町)のみ高さ20メートル)・・・・・・・」

48.(宮城県)「白石産タケノコ、出荷制限を解除 丸森の2地区も」河北新
報2015年04月25日土曜日
全文「宮城県は24日、国から2012年5月に出荷制限指示を受けた白石市
と、丸森町の旧丸森町、旧小斎村の2地区のタケノコについて出荷制限が解除さ
れたと発表した。解除は昨年4月の丸森町旧耕野村地区に続き、2例目。定期検
査や生産者ごとの台帳を作成するなど管理を徹底し、出荷を開始する。県内のタ
ケノコは、栗原市と丸森町の5地区で出荷制限が継続されている。」

49.(宮城県)「<最終処分場>環境省が説明会打診 住民反発」河北新報?4
月24日(金)13時5分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150424-00000016-khks-pol
「福島第1原発事故で発生した指定廃棄物の最終処分場建設をめぐり、反対して
いる加美町の住民団体に対して環境省が説明会開催を打診していることが分かっ
た。環境省は5月中旬にも現地での詳細調査を再開させる方針を示したが、同町
は調査受け入れを拒否している。町と住民は「調査再開に向けたアリバイ作り
だ」と反発を強めている。・・・・・」

50.(宮城県)「<最終処分場調査>美里の住民団体、県に反対署名簿」河北
新報4月25日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201504/20150425_13050.html
「福島第1原発事故で発生した指定廃棄物をめぐり、加美町田代岳地区が最終処
分場の建設候補地の一つになっていることで、美里町の住民団体は24日、詳細
調査への反対を国に申し入れるよう県に求める4079人分の署名と請願書を提
出した。・・・・・・」

51.(千葉県)「“発電所敷地内に廃棄物保管” 千葉市長は回答保留」テレビ
朝日系(ANN)?4月24日(金)19時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20150424-00000057-ann-soci
「放射性物質を含む指定廃棄物の処分場候補地に挙げられた千葉市の熊谷俊人市
長は、環境省からの現地調査の申し入れに対し、「現時点では判断できない」と
回答を保留しました。熊谷俊人千葉市長:「5000以上の場所から千葉市のあの場
所が選ばれた理由と経緯は、我々が納得いくまでご説明して頂く必要がある。現
時点で詳細調査をどうぞというわけにいかない」・・・・」

51’.「【千葉】指定廃棄物処分場候補地 環境省 24日、千葉市と県に伝
達」東京新聞2015年4月25日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/chiba/20150425/CK2015042502000145.html

52.「北米沿岸に8百テラベクレル着へ 原発事故で海洋放出セシウム」佐賀
新聞2015年04月24日 17時22分????????
「【ウィーン共同】東京電力福島第1原発事故で海洋に放出された放射性セシウ
ム137の約5%に当たる800テラベクレル(テラは1兆)が北米大陸の西海
岸に到達するとの研究結果を福島大学環境放射能研究所の青山道夫教授がまと
め、24日までにウィーンの学会で発表した。約1年後にはほぼ全量がたどり着
くという。日本の原子力規制委員会は、100テラベクレルを放出する大事故の
発生確率を原子炉1基につき100万年に1回以下に抑える安全目標を決めてい
るが、今回の数値はその8倍に相当する。」

電力、
53.「夏の電力に余力=経産省小委が了承」時事通信2015/04/23-11:22
全文「経済産業省の有識者小委員会は23日、大手電力9社の今夏の電力需給見
通しに関する報告書を了承した。国内の全原発が停止した状態でも、電力需要に
対する供給余力を示す「予備率」は、全国で最低限必要な3%以上を確保する見
込み。ただ、発電所が事故で停止する事態に備え、「適切な対策を検討する必要
がある」と求めた。」

54.「脱原発依存を提案 京都市、関電に4年連続」京都新聞?4月24日(金)13
時53分配信
全文「関西電力の株主の京都市は24日、「脱原発依存」などを求める6議案を
関電本店(大阪市北区)に提出した。4年連続で内容は前年とほぼ同じ。6月に
開催予定の株主総会に提案する。1議案は京都市単独で提出した。原発に依存し
ない電力供給体制の構築を求め、体制ができるまでに原発を稼働する場合は必要
最低限で行うべきとした。残りの5議案は大阪市との共同提案で、経営の透明性
確保や取締役の報酬開示、再生可能エネルギーの導入などを要望している。
?筆頭株主の大阪市は、共同提案のほか、可及的速やかな全原発の廃止などを含
む5議案を提出した。全原発廃止までは条件を満たす場合のみ必要最低限の稼働
を検討すべきとした。提出後、京都市の松本重雄地球環境・エネルギー政策監は
「十分に検討し、結果に反映してもらいたい」と話した。京都市は関電株の0・
47%、大阪市は8・92%を保有している。」

自然エネルギー、
55.「市民発自然エネルギー 未来壊さず依存脱却」カナロコ by 神奈川新
聞?4月25日(土)11時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150425-00000663-kana-l14
長〜い記事「・・・・・子育て中の母親や夫婦がお茶を飲みながら開店前の数時
間、テーブルを囲む。この日のテーマは「誰もが参加できる太陽光発電」。東京
電力福島第1原発事故以降、原発に頼らない暮らしのあり方を模索し続けている
という女性が口を開く。・・・・・

海外、
56.「[ニュース分析] 韓米原子力協定改定で使用済核燃料の一部処理を許
容」ハンギョレ新聞?4月23日(木)13時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150423-00020416-hankyoreh-kr
「・・・・・使用済核燃料とウラニウム濃縮などに対する幅広い自律性を要求し
てきた韓国と、核兵器製造など核拡散を憂慮する米国が互いに一歩ずつ譲歩した
結果だ。 しかし、再処理とウラニウム濃縮など敏感な問題に対しては、直ぐに
は許容しないが今後の韓米間協議体を通じて解決するとし事実上先送りした。
2010年10月に始まった韓米間交渉での最大争点は、使用済核燃料の再処理とウラ
ニウム濃縮の許容の可否にあった。 1972年に結ばれた既存の原子力協定は、米
国が提供する使用済核燃料の再処理や形状・内容変更に対して米国の事前同意な
しではできないよう規定している。
この規定は、使用済核燃料を再処理する場合に核兵器の原料になるプルトニウム
を抽出できるという米国の憂慮が反映された結果だ。 また、ウラニウム濃縮と
関連しては規定すらない。」

参考記事、
57.「「高浜原発」は新聞によってこんなに違う 再稼動差し止め仮処分決
定、社説は二分」J-CASTニュース?4月25日(土)17時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150425-00000003-jct-bus_all&p=1
長〜い記事「・・・・主要新聞は朝日新聞、毎日新聞、東京新聞が仮処分決定を
評価したのに対して、読売新聞、日本経済新聞、産経新聞は一斉に批判した。原
発の再稼動や原子力規制委員会の新規制基準をめぐる評価が分かれた。原発が立
地する自治体の首長からの反響も相次いでいる。・・・・」

58.(政府が)「「訟務局」復活、法相看板掛け」時事通信?4月24日(金)16時
27分配信
全文「上川陽子法相は24日、法務省に設置された「訟務局」の看板掛けを行っ
た。同局は、国が当事者となる民事・行政訴訟で国側の代理業務を担う。2001年
の中央省庁再編の際に廃止されたが、国が関係する訴訟が増えていることを受
け、今月10日に復活した。原発の設置許可の取り消し訴訟など、法務省が「重要
大型事件」と位置付ける訴訟は11年度に約1500件だった。2年後の13年度は約
2300件となっている。」

59.「福島原発事故の原因はまだ判明していない」ビデオニュース・ドットコ
ム?4月25日(土)21時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150425-00010000-videonewsv-soci
長い記事「・・・・現時点ではまだ福島第一原発の事故原因が十分に究明された
とは言えないというものだった。
福島の原発事故はもっぱら津波による全電源喪失によって引き起こされたもの
だったのか、それとも津波が到達する前の大地震の地震動によって、原発は既に
制御不能な状態に陥っていたのか。その答えによって、現在の原発の新規制基準
への評価は180度変わってくる。福井と鹿児島の相矛盾するかに見える司法判断
の背後には、事故原因に対する認識のギャップがあった。
それにしてもわれわれの多くは、福島第一原発の事故は津波によって全電源停止
が起きたことが事故の原因だったと理解しているのではないか。だから、津波対
策さえ万全にしておけば、再び原発事故が起きる可能性はそれほど心配しなくて
もいいもののように思っていないだろうか。
しかし、実は事故の原因が本当に津波だけだったのか、それとも地震によって既
に原発は危機的な状況に陥っていて、そこにとどめを刺すように津波が襲ってき
たのかは、未だにはっきりとはわかっていない。
それをしつこく追求しているのが、今回のゲストで、かつて国会事故調の委員と
して事故原因の究明に関わった科学ジャーナリストの田中三彦氏だ。元々技術者
として福島第一原発4号機の圧力容器の設計に携わった田中氏は現在、新潟県の
原子力発電所の安全管理に関する技術委員会の委員として、引き続き福島原発事
故の原因究明に取り組んでいる。・・・・」

60.(東京都)「池袋放射線:高線量の土の塊回収 公園再調査し開放へ」毎
日新聞2015年04月24日
http://mainichi.jp/graph/2015/04/25/20150425k0000m040106000c/001.html?fm=mnm
「東京都豊島区池袋本町4の区立「池袋本町電車の見える公園」で地表から最高
毎時480マイクロシーベルトの高い放射線量が検出された問題で、区は24
日、付近を試掘して高線量の土の塊を回収した。塊を取り除いた後の地表の放射
線量は、周囲と同じレベルの最大0.06マイクロシーベルトまで下がった。区
は塊の中に原因物質が入っているとみて調べる一方、25日に公園全体の線量を
再調査し、国の除染基準値(0.23マイクロシーベルト)を下回れば元通り開
放する。区によると、滑り台付近の直径約30センチ、深さ約10センチの土を
掘って塊を回収した。塊の表面の線量は最大500マイクロシーベルトあり、密
閉容器に入れて日本アイソトープ協会(東京都文京区)の保管庫へ運んだ。原
因物質はラジウムとみられるという。
放射性物質のラジウムは、2011年にも世田谷区の民家の床下やスーパーの敷
地、目黒区のビルなどで相次いで見つかった。同協会によると、ラジウムは天然
物質で、以前はがん治療用の針や夜光塗料などにも使われていた。」

61.「(プロメテウスの罠)五輪のひと:13 仮設生活に励ましを」朝日デ
ジタル2015年4月22日05時00分
「◇No.1251 原発事故後、全町避難の浪江町を離れた被災者300人が
暮らす。その半数は75歳以上の高齢者だ。
 そこに、元五輪選手たちがやってきた。日本オリンピック委員会(JOC)が
運動会の後、お年寄りたちを励まそうと企画した。事務局からは平真(たいらし
ん)(59)が付き添う。スピードスケートの長野五輪金メダリスト清水宏保
(しみずひろやす)(41)。人なつこい笑顔を見せると、出迎えたお年寄り
30人が拍手をして喜んだ。・・・・」

61'.(プロメテウスの罠)五輪のひと:14 福島伝える震災の子」朝日新
聞デジタル?4月23日(木)16時0分配信 (有料記事)
「◇No.1252 2020年の東京五輪に、市民はどうかかわれるのか。今
年1月15日、東大生たちがアイデアを競う催しが都内であった。みんなに「福
島」を自分の問題として考えてほしい。そのためにスポーツを体験できる拠点に
して、世界中の人に来てもらおう――。東大教養学部3年の嶋吉慧(しまよしさと
し)(20)のグループは、そんなプレゼンテーションで準優勝に輝いた。嶋吉
は昨年11月、福島県内を3泊4日で巡った。福島市内の山の中腹にある常円
寺。寺の裏に汚染土が山積みになっている。住職に聞くと、みなが嫌がるから引
き受けたという。・・・

61”.「(プロメテウスの罠)五輪のひと:15 桜街道に聖火走者を」朝日
新聞デジタル?4月24日(金)7時30分配信 (有料記事)
「◇No.1253 3月8日、福島県相馬市の国道6号。地元の高校生ら85
人が桜の苗木100本を沿道に植えた。県立相馬高3年で生徒会長の金子聖人
(かねこまさと)(17)は「いつか、観光客でいっぱいに」と願いを込めた。
国道6号は福島第一原発がある浜通りを南北に走る。そこに2万本の桜並木をつ
くる。そんな計画に、広野町のNPO法人「ハッピーロードネット」が取り組ん
でいる。
昨年11月29日、NPO理事長の西本由美子(にしもとゆみこ)(61)は、
イベントで福島を訪れた五輪選手らに呼びかけた。「2020年 ここで聖火リ
レーをやりたいんです」東京五輪の聖火リレーは被災地も走る。・・・・」

61”’.「(プロメテウスの罠)Jヴィレッジ:1 まずは戻らなければ」朝日
新聞デジタル?4月25日(土)7時30分配信 (有料記事)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150425-00000008-asahik-soci
「◇No.1254 その時、Jヴィレッジの職員4人が乗ったミニバンは、仙
台市青葉区の東北学院大を裏門から出て、角を曲がったところだった。2011
年3月11日午後2時46分。「地震が来ます!」携帯電話の緊急地震速報メー
ルを受けた一人が言うと同時に、ミニバンは下から突き上げられた。助手席には
Jヴィレッジ副社長だった高田豊治(たかたとよはる)(67)が乗っていた。
福島県楢葉町と広野町にまたがるサッカー練習施設Jヴィレッジ。東京電力が福
島県に寄贈した。原発増設の見返りと言われてきた。日本初のナショナル・ト
レーニングセンターとして1997年に開業、日本サッカーの発展を支えてき
た。・・・・

62.「官邸ドローン:男逮捕「9日に飛ばした」 威力業務妨害容疑」毎日新
聞2015年04月25日東京夕刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20150425dde001040060000c.html
首相官邸(東京都千代田区)の屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件
で、警視庁麹町署捜査本部は25日、「反原発を訴えるために総理官邸にドロー
ンを飛ばした」などとして福井県警小浜署に24日夜に出頭してきた同県小浜市
青井、無職、山本泰雄容疑者(40)を威力業務妨害容疑で逮捕した。出頭時に
「(機体に付いていた)容器に福島の砂を入れた」と話し、砂とドローンのコン
トローラーのようなものを所持していた。また、インターネットに事件への関与
を認める内容のブログを書き込んだと説明しており、25日中に身柄を東京に移
して本格的な取り調べを進める。・・・・・・
捜査関係者によると、山本容疑者は「4月9日午前3時半ごろに官邸にドローン
を飛ばした」「昨年12月24日にも飛ばそうとしたができなかった」などと供
述しているといい、ブログにも同様の書き込みがある。「1人でやった」とも供
述し、捜査本部は組織性はないとみている。
捜査関係者によると、官邸で見つかったドローンは中国メーカー「DJI」社の
製品「ファントム2」(全長60センチ)。小型カメラやプラスチック容器、発
煙筒2本などが付いており、カメラの映像を送信するための通信機器とみられる
装置も取り付けられていた。容器には砂が入っており、放射能を示すマークの
シールが貼られていたことから放射線を測定したところ、微量の放射性セシウム
134とセシウム137が検出された。セシウム134などは自然界にはほぼ存
在しないが、2011年3月の福島第1原発事故で放出され、地面や海水などか
ら検出された。このため、捜査本部は山本容疑者が福島の砂を入手して容器に詰
めた可能性があるとみている。

62’.「官邸ドローン:昨年12月計画一度断念 山本容疑者、ブログに書き込
む」毎日新聞 2015年04月25日 東京夕刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20150425dde041040058000c.html
首相官邸(東京都千代田区)屋上で小型無人機「ドローン」が見つかった事件は
25日、前日夜に出頭した山本泰雄容疑者(40)が逮捕されたことで急展開し
た。山本容疑者は関西電力大飯原発(福井県おおい町)から約5キロの同県小浜
市に住んでおり、自身のブログで原発政策への抗議を訴えていた。被災地や反原
発の活動に取り組む人たちには複雑な表情が広がった。・・・・・
◇「福島を都合良く利用しないで」 住民ら怒りと戸惑い
東京電力福島第1原発事故で風評被害などに苦しむ福島県民らからは怒りと戸惑
いの声が上がった。
福島市の福島大4年、斎藤武蔵さん(21)は「反原発が動機かもしれないが
『福島=放射能』というイメージが植え付けられる恐れがある」。斎藤さんはゼ
ミの一環で、福島市内の水田を農家から借り、作ったコメを東京都内にある福島
県のアンテナショップなどで販売。風評被害の払拭(ふっしょく)に取り組んで
きただけに「福島を都合良く利用しないでほしい」と憤る。
福島県浪江町から二本松市の仮設住宅に一人で避難している天野淑子(よしこ)
さん(63)は「反原発という思いには共感するが人に迷惑をかけるようなやり
方は疑問。福島への偏見が強まり、県外に避難する子どもたちがいじめなどに遭
わないか心配」と話した。
脱原発弁護団全国連絡会共同代表の海渡(かいど)雄一弁護士は「原発が推進さ
れる状況にいらだちがあったのかもしれない。合法的に止めようとしている動き
に悪影響が出なければ良いが」と懸念。自然エネルギーへの転換などを目指す
NPO法人環境エネルギー政策研究所所長の飯田哲也さん(56)は「揚げ足を
取られる軽率な行動」と指摘した。」

62”.「官邸ドローン事件 山本容疑者、原発の町に生まれ育つ 「反原発と
いうより愉快犯」産経新聞?4月25日(土)21時44分配信
全文「逮捕された山本泰雄容疑者は自宅がある福井県小浜市で生まれ育った。同
市は関西電力大飯原発がある同県おおい町に隣接する「原発の町」だ。山本容疑
者は3兄弟の次男。地元の小中学校から、小浜市にある公立高校に進学。約20
年前に現在の自宅がある同市青井に母親らとともに引っ越した。鉄工所を経営し
ていた父親は、そのころ亡くなったという。本人のブログによると、小浜市の電
子機器製造メーカーに勤務し、昨年7月に退社したとしているが、反原発に固執
するようになった時期や理由は不明だ。
関電高浜3、4号機(同県高浜町)の再稼働を求めている同町商工会副会長の田
中康隆さん(59)は「反原発というより、遊び半分の愉快犯だ。福島の砂を入
れる行為は被災地に失礼で、道徳観が欠如している」と批判。反原発団体からも
「やり方が乱暴すぎる」などの声が出ている。」

62”’.「官邸ドローン事件 乱暴な行動 独り善がりな「反原発」」産経新
聞?4月25日(土)21時33分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150425-00000552-san-soci
「・・・・こうした違法な強硬手段は、健全な議論をぶち壊すものだ。容疑者の
独り善がりな行動は、脱原発派からも理解を得られない。・・・・
山本容疑者が「官邸サンタ」と名乗り投稿していたブログには昨年9月、「原発
侵入」のため準備したとする「縄」とともにドローンが登場。実際に九州電力川
内(せんだい)原発(鹿児島県)を訪れた様子とともに「(原発侵入に)ドロー
ンを使えないだろうか」と問いかける記述があった。さらに東京電力福島第1原
発事故で立ち入りが制限されている場所に入り、土を持ち帰ったとも投稿してい
た。・・・
[...]

62””.「ドローン2機など押収=赤坂から官邸飛行か−原発再稼働、反対声明
も・警視庁」時事通信2015/04/25-23:05
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2015042500219
「・・・・威力業務妨害容疑で逮捕された無職山本泰雄容疑者(40)=福井県
小浜市青井=が同県警に出頭した際、ドローン2機とコントローラー4台を所持
していたことが25日、警視庁公安部への取材で分かった。発煙筒5本と線量
計、土が入った容器なども持っており、押収した。・・・」

62””’.●●「米メディア、反原発運動との関連に注目する報道」読売新聞?4月
23日(木)12時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150423-00050067-yom-int
「・・・CNNテレビ(電子版)は「ドローンの発見は、鹿児島県の川内(せん
だい)原子力発電所を再稼働させる政府の計画を、裁判所が認めたのと同じ日
だった」と指摘した。・・・・」
・・・9日から放置されていた? 発表の時期が工作されたかも?です。

63.「「ドローン」で川内原発を空撮 東京の映像作家」TBS系(JNN)?4月24
日(金)18時42分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20150424-00000062-jnn-soci
「ドローンの規制をめぐる協議が始まる中、原発や大使館といった、警備が非常
に厳しい場所でのドローンのトラブルが相次いでいます。ドローンで川内原発を
撮影したのは、東京の市民グループの代表で映像作家の横川圭希さん(49)で
す。横川さんによりますと、去年7月、川内原発近くの敷地外から最大150
メートルほどの高度で、原子炉建屋などを撮影したということです。
映像は動画投稿サイトで公開し、横川さんは、「再稼働を議論するきっかけにな
ればと思った」と話しています。撮影の際、特に支障はなく、横川さんは、佐賀
県の玄海原発もドローンで撮影したということです。今回の撮影について九州電
力は、「敷地外のため、撮影を止めることはできない」としています。」

◆今朝届いた西日本新聞朝刊では、
1面3面に、62.の類似記事がかなりのスペースを割いてあります、
3面の見出しには、
64.「川内原発訪れ偵察飛行 昨年12月にも官邸狙う」

※この新聞記事紹介は、次のフェイスブックにも毎日貼り付けています。ご意見
などは⇒ ysykf at yahoo.co.jp へ

★  江藤成一(フリーターユニオン福岡) さんから:
 青柳さん、
遅くなりましたが去る4月20日の月曜日に[浄土真宗福岡教堂]で開かれた太田
昌国(おおたまさくに)さんの講座の感想を伝えます。
太田先生のお話は物事を多面的に見るうえで論じなければならないというてんに
おいて貴重なお話を聞かしていただいたと思っております。
例えば太田先生は席上で日本がかつて北朝鮮と国交正常化を結ばずに北朝鮮の拉
致問題や憲法問題に対応したことを批判しながらも一連の問題のなかには日本が
明治維新以降に朝鮮半島などで行ってきた植民地政策をも視野に入れなければな
らないしそれでなければ北朝鮮や中国、韓国の人達の考えを理解することは出来
ないと述べていました。(また私もそのように太田先生の話を認識、理解しまし
た。)
いささか内容が左派的であるかなという思いを抱きながらも個人的な関係ばかり
でなく国家間の相互理解をいかに維持して大切にして行くべきかを考えさせられ
る講座でした。(最近では安倍総理と中国の習近平国家主席とが対談するニュー
スを聞いただけに余計に以上のような思いを抱きました。)

今後も青柳さん達の脱原発、反原発の運動を出来る限り応援して行きたいと思い
ます。
ただ早急に結論を求めずに原発にかわるエネルギー供給の方法が充分に確立した
うえで原発撤廃を求めることも一つの考えかと思います。
本当に地球に優しいエネルギーとは何かを国家間で論じながらも原発の問題が解
決して行ければとも思っております。
まとまりの無い文面ですみません。それでは御縁がありましたらまたお会いいた
しましょう。

★ たんぽぽ舎 さんから:
【TMM:No2470】2015年4月25日(土)
━━━━━━━
※4/27学習・討論会のおしらせ ご参加ください!
 「原発再稼働の誤り・原子力規制委の誤り」
 「川内原発の耐震偽装と白抜き偽装」山崎久隆さん
 「工事計画認可が合格しないのになぜ工事が出来るの!」山田純一さん
  日 時:4月27日(月)19:00より21:30
  主 催:「再稼働阻止全国ネットワーク」    参加費:800円
━━━━━━━

┏┓
┗■1.「合理的?現に今起きているリスクをクリア出来ない基準値なのに」
 |  「再稼働阻止の主張の絶対的論拠を一点に絞ろう」1600−1800ガルを最
低基準にする
 └──── 渡良瀬(さいたま市在住)

  福井判決にあって鹿児島判決や政府、全てのマスコミ報道にないもの、それは
現実の脅威の認識です。
 彼等は、リスクゼロを目指すのは非現実的議論だと言い張っている。今の新基
準値は専門家の叡智を結集したもので“合理的”だと言う。
 其処にこそ騙されやすい罠がある。「危険だからと車迄規制するのか」、「現
代科学文明にはリスクが付き物だ」とか議論を迷路に誘うのだ。
 我々の世間に対する主張は、誰にでも判る一点に集中しましょう。
 近過去に起こった一寸大きな地震は、全国殆どの原発の耐震新基準値を上回っ
ている事実は動かし難い。この事実を誰も否定出来ない。
 それを先ず規制庁・政府・マスコミに認めさせることが最重要です。その上
で、現実の明らかなリスクに対抗できる基準値に変える、即ち「全原発の耐震基
準を、理屈抜きに単純
に、中越・栗駒・能登並み(例示)レベルに上げましょう」を一点集中的に求め
るのです。
 それだけで再稼働は出来ません。容易にその基準をクリアー出来ません。

 ここは地震学者・石橋克彦さんの出番です。
 要するに、1600−1800ガルを最低基準にするのです。

┏┓
┗■2.UPLAN・100万回視聴のお礼
 |  Youtube映像の視聴回数がこの4月で100万アクセスに到達
 |  たんぽぽ舎で、毎月撮影している槌田敦さんの原発事故シリーズでは、
延べ4万人
 └────  三輪祐児(ユープラン)
○UPLANのYoutube映像の視聴回数がこの4月で100万アクセスに到達しまし
た。いつも支えてくださっている皆様に感謝し、御礼申し上げます。
 東電福島第一原発3号機の核爆発・ビカドンを見て死を覚悟し、しかし風が太
平洋に流れたため首都圏は壊滅から逃れ、そして人生が文字どおり「風まかせ」
になったことを知りました。
 その頃友人の勧めでユーストリームを開始、2012年夏からYoutube配信に切り
替えましたから、約3年間に1600本配信での100万回達成ということになります。
○思い出に残るシーンがいろいろあります。復興庁の水野参事官が「クソ左翼」
とtweetして話題になった時は、UPLANの映像がテレビのニュースで全国に
流れました。実はこの集会では「乳幼児に成人病の検査だとぉ? これは放射能被
曝の検査じゃないか」と環境省官僚を問い詰めていく部分が面白かったのです
が、どうでもいいカットだけが話題になりました。
○たんぽぽ舎で、毎月撮影している槌田敦さんの原発事故シリーズでは、延べ4
万人に見ていただいた講座もあります。川内再稼働阻止のための理論武装のため
の鹿児島学習会でも使われ、民間規制委員会の設立にも寄与しています。
 その他、三田医師の講演、おしどりさんの番組、ふくしまの女たちや、最近で
は辺野古や秘密保護法関係、TPP反対などの集会や講座、デモなどが多く視聴
されています。
 UPLAN月島スタジオでは、子ども脱被ばく裁判(以前のふくしま集団疎開
裁判)に関する番組や、今月からは環境省による福島県内の指定廃棄物焼却炉建
設問題の解説講座もスタートしました。
○これらの映像を伝えたい相手は10年後、20年後の市民と歴史家です。私は戦没
商船史研究で戦前の新聞や映像によく接しており、人々がどのような知識や価値
判断のもとで戦争という愚かな選択をしてきたかということに関心を抱いてきま
した。
 未来の人々は、すぐに廃炉に取り組まない私たちの狂った社会を不思議に思う
に違いありません。航空機激突で格納容器が破壊したとき放射能をどう防ぐのか
と問われた官僚が「放水銃で流し落とします」と答えている映像を見て驚愕しの
けぞり、竹槍でB29を撃ち落とそうとした時代と私たちを重ねあわせて見るこ
とでしょう。
 その一方で、膨大な核汚染ゴミを何万年もの時代に残すような、父祖にも子孫
にも恥ずかしくみっともない生きかたを拒否する人々、海外に殺しに行くことに
抗う人々の存在も映像を通じて知ることでしょう。
 これからもマスコミが取り上げることのない事実を伝えていきます。
皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

┏┓
┗■3.メルマガ読者からイベント案内(問い合わせは主催者へお願いします)
 └────
◆  *「日本と原発」上映会 in足立区*

「故郷を追われた人々は今も苦しみ続けています。それでも再稼働を推し進めよ
うとする政府と行政。 何がそうさせるのか、新規制基準によって再稼働するこ
とにはどんな問題があるのか。どんな利益があるのか。
 丸2年の歳月をかけて、弁護士河合弘之と盟友弁護士海渡雄一、訴訟を共に闘
う木村結の3人は、いくつもの裁判を闘いながら、多くの被災者に向き合い、有
識者と語り合い、故郷を手放すことになってしまう災害とは何かについて、真実
の声を聴き続けてきました。私たちは原発でしあわせですか?」
 日時:5月9日(土) 午後2時−・ 午後6時−
      (2回上映、上映時間:2時間15分)
  会場:足立区勤労福祉会館 (綾瀬プルミエ)第一ホール
     (千代田線で大手町から19分、西口から徒歩3分)
 参加費:500円 (入れ替え制)
 *監督:弁護士 河合弘之*
 主催:「原発と足立を考える会」
(問合せ:090-7829-9924(代表・平坂謙二)

┏┓
┗■4.新刊紹介
 └────

◆「終わりなき危機」  (ブックマン社)
 =日本のメディアが伝えない、世界の科学者による福島原発事故研究報告書=
  ・ヘレン・カルディコット(医学博士):監修 ・河村めぐみ:翻訳
・寄稿者:日本人4人 世界の科学者16人 合計20人
・はじめに:「福島の災害は終わっていないし、今後数千年たっても、収束する
ことはない」
  * 内容:20人のテーマと人名
第1章:もっとも安全なエネルギー政策は原発をなくすこと→菅直人
第2章:汚染された世界に生きる→小出裕章
第3章:驚くに値しないさらなる驚き→デイヴィッド・ロックバウム
第4章:国会事故調査委員会の調査結果→崎山比早子
第5章:放射性セシウムに汚染された日本→スティーヴン・スター
第6章:世界は福島の事故から何を学んだか?→松村昭雄
第7章:電離放射線の生物系に及ぼす影響について→デイヴィッド・ブレンナー
第8章:福島における初期の健康への影響→イアン・フェアリー
第9章:チェルノブイリと福島における生物学的影響→ティモシー・ムソー

第10章:WHОとIAEA、ICRPがついた嘘→アレクセイ・后Ε筌屮蹈灰
第11章:ウクライナ、リウネ州における先天性奇形→ウラジミール・ヴェルテ
レッキー
第12章:いつ何を知ったのか→アーノルド・ガンダーセン
第13章:使用済核燃料プールと放射性廃棄物の管理→ロバート・アルバレス
第14章:日本とアメリカにおける70年間の放射能による危険性→ケヴィン・キャ
ンプス
第15章:福島の事故後の食品監視→シンディ・フォルカース
第16章:原子力時代におけるジェンダー問題→メアリー・オルソン
第17章:原子力施設から放出される放射線についての疫学調査→スティーヴン・
ウイング
第18章:低レベル電離放射線の被爆によるがんの危険性→ハーバート・エイブラムス
第19章:原子力発電の台頭と衰退→デイヴイッド・フリーマン
第20章:原子力時代とこれからの世代→ヘレン・カルディコ
 ※ ブックマン社   258頁  定価1,800円+税

┏┓
┗■5.新聞より2つ
 └────

◆地震多い国 原発いらぬ【金曜日の声 官邸前】

 神奈川県藤沢市の無職水上和恵さん(63) 地震が多い日本に原発があり続け
ることが単純に理解できない。なし崩し的に原発政策が続いているという不信感
がある。今を生きる
者として将来に責任がある。孫の世代のためにも声を上げていく。
 埼玉県鴻巣市の無職斎藤照雄さん(70) 私の人生はほぼ日本の戦後と重な
る。戦後の象徴である9条をはじめとする日本国憲法を変えようとするのは言語
道断。安倍政権は国民
の方を向いているとは思えない。この小さい日本に原発はいらない。
              (4月25日東京新聞より)

◆原発事故のセシウム137  海洋放出5%相当
 北米沿岸に到達へ 福島大研究

[...]
する。(後略)
                             (4月25日東京新聞より抜粋)

★ 岡山の野田 さんから:
HP ありの一言 の紹介
http://blog.goo.ne.jp/satoru-kihara

ユニークな視点で、辺野古基地建設問題を論じています。
ここ10日間ぐらいの間に書かれた5,6個の論評は一読に
値すると思います。
知事が国と対決するのは大変なことです。私も翁長知事を
応援しています。翁長知事には、埋め立て工事の完成を理由に
「訴えの利益なし」と門前払いされた岩国基地訴訟の二の舞に
ならないよう頑張ってほしいと思っています。

★ 前田 朗 さんから:
権力も構造も抜きにした差別と文化論
朝日新聞4月25日付の「インタヴュー 『文化』にひそむ危うさ」

レイシズムに覆われた世界 鵜飼哲さん講演
「パリと東京の間で レイシズムを読み解く 鵜飼 哲」
http://maeda-news.blogspot.jp/2015/04/blog-post_24.html

政治的に正しい首相官邸ドローン放射性物質事件

24日、ドローン事件に関与したとして福井県小浜市在住の男性が警察に出頭し
た。「原発政策への抗議」と話しているという。警察は威力業務妨害の容疑で調
べるとしている。他にどの犯罪にも該当しないので、無理やりこじつけて威力業
務妨害としているが、ドローンが落下したことに気づかず、数日後に発見したの
だから、業務妨害などなかったと見るべきだ。むしろ、首相官邸の警備の甘さを
教えてくれたのだから、感謝状を出したほうがいいのではないか。

★ 太田光征 さんから:
これが威力業務妨害なら東電による原発事件は明らかに威力業務妨害以上、致死
傷罪です。

★ 色平哲郎 さんから:
「国民がいつでもどこでも安心して医療を受けられる『国民皆保険』の原則を大
本から揺るがす」
「制度創設以来の大改定で内容は多岐にわたるにもかかわらず、参考人も含めて
22時間足らずで審議を打ち切ることに強く抗議する」
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik15/2015-04-25/2015042501_03_1.html

●<私のフェイスブック>●

         原告総数 原告総数 9180(4/23日現在)

    福岡市舞鶴公園: 福岡市中央区城内1番
     地図 http://tinyurl.com/n6wl32h

<事務局会議>
  1)日時 5月19日(火)18時30分〜21時
  2)場所 福岡市人権啓発センター

 <<九州電力による川内原発再稼働を目前にして、
6月7日(日)、史上最大規模の集会を開催>> 大成功のため

 チラシ・賛同・出店(マルシェ)・メッセージ・再稼働阻止の意思表示カンパ
 HPホームページ http://bye-nukes.com で登録・ダウンロード。
  HPへの投稿・意見は info at bye-nukes.com

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp