[CML 037215] 祖父の日記

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 九州沖縄限定の放送です。

 熊本県の農家だった祖父が日中戦争の最中の1938年、中国戦線の激戦、武
漢作戦初期の「太湖の戦い」で戦死しました。

 几帳面な祖父は兵士になるまでの4年間、詳細な日記を付けていました。そこ
からは正直な人間としての生き方を貫こうとした祖父の強い意志が読み取れます。

 戦争を知らない孫が、戦争の中に放り込まれた祖父の足跡をたどります。

 JNN九州沖縄ドキュメント
 ムーブ
 「祖父の日記」
  http://rkb.jp/move/move_next.htm