青柳 行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。4月25日。

【転送・転載大歓迎】

チラシ・賛同・メッセージ・再稼働阻止の意思表示カンパ等
 ホームページ http://bye-nukes.com で。

    川端眞理子 川端 舞 梶原佳枝 匿名者2名
★私たちの声と行動で原発・再稼働 は止められます。★

★ 横田つとむ さんから:
 青柳さん
お疲れさまです。 チェルノブイリの事故から29年になるそうです。
現地では、まだまだ放射線量が高くて、炉心を取り出すまでにはなっていません。
福島は4年過ぎて まだまだ手を付けられない状態です。
こんな中で 川内や玄海、伊方を動かそうとするなんて、とても許される問題では
ありません。 原発は 廃炉にするだけです。
あんくるトム工房
チェルノブイリの事故から29年の反省を、日本も再認識すべきです。
あんくるトム工房
チェルノブイリ事故から29年  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/3451
    原発は 廃炉に しましょう。

  ☆放射線防護学の老学者ら 被災者とともに防護学の実習
      (左門 2015・4・25−1002)
※NTV特集「福島放射線との戦い 除染後の現場で何が」を
見る。「原水爆禁止世界大会」の起草委員長として長年奮闘さ
れた安斉育郎さんが仲間と「福島プロジェクト」(平均66歳)を
立ち上げて被災者のSOSに対応している実際を今日の0時か
ら見た。「大学時代の授業では無かった」という現実だ。働き盛
りの姿を知る者として「後10年やると言ったから〜」と奮闘され
る姿に目頭が熱くなった。次のホット・スポットに向かって移動
する3人の後姿に、ギリシャのペリパテオ学派の哲人の今を見
る思いがした。健康と体力の維持を祈るや切!!!

★ 黒木 さんから:
村上春樹が原発推進派を徹底論破! 15万人の人生を踏みつける“効率”に何の意味がある?
HP「本と雑誌のニュースサイト/リテラ」  2015.04.23.

 村上春樹が原発反対の意志を明確にし、大きな話題を呼んでいる。

 村上は昨年、ネット上で読者の質問に答える期間限定サイト「村上さんのところ」を開設したのだが、そこに寄せられたある質問メールに対する村上の回答が大論争となっている
のだ。

 メールの主は38歳の男性。「原発NO!に疑問を持っています」と題して、村上にこのような質問をぶつけた。

「私自身は原発についてどう自分の中で消化してよいか未だにわかりません。親友を亡くしたり自分自身もけがをしたり他人にさせたりした車社会のほうが、身に迫る危険性でいえ
ばよっぽどあります。(年間コンスタントに事故で5000人近くが亡くなっているわけですし)」
 「この先スーパーエネルギーが発見されて、原発よりも超効率がいいけど超危険、なんてエネルギーが出たら、それは止めてせめて原発にしようよなんて議論になりそうな、相対的
な問題にしかどうしても思えないのですがどうでしょうか……」

 いやもう聞き飽きた、このセリフ。この質問者の疑問は、福島原発事故以降、百田尚樹、ホリエモン、ビートたけし、池田信夫、町村信孝前衆院議長、ミキハウス社長……原発推
進派の人間たちがしょっちゅう持ち出してくる論理、いや、へ理屈の典型だ。「原発事故で死者は出ていない」「交通事故の死者のほうが多いから、原発のリスクは自動車のリスク
より小さい」「毎年数千人の死者を出している自動車を廃止せよとは誰も言わないじゃないか」……。

 しかし、この一見もっともらしい“へ理屈”に対して、村上は丁寧に反論している。

 まず交通事故死についても対策が必要と前置きしたうえで、〈しかし福島の原発(核発電所)の事故によって、故郷の地を立ち退かなくてはならなかった人々の数はおおよそ15万
人です。桁が違います〉と、原発事故の被害の大きさをあらためて指摘。

 つづけて「死者が出ていないからたいしたことない」という論理に疑問を投げかける。

〈もしあなたのご家族が突然の政府の通達で「明日から家を捨ててよそに移ってください」と言われたらどうしますか? そのことを少し考えてみてください。原発(核発電所)を
認めるか認めないかというのは、国家の基幹と人間性の尊厳に関わる包括的な問題なのです。基本的に単発性の交通事故とは少し話が違います。そして福島の悲劇は、核発の再稼働
を止めなければ、またどこかで起こりかねない構造的な状況なのです。〉

 原発事故の被害を矮小化することなく、交通事故とは次元がちがう問題であることを原則論として語るだけではない。従来の村上春樹では考えられないことだが、「再稼働を止め
なければ」と現実の政策にまで踏み込んで批判しているのだ。

 ネットなどではこの村上発言に対して批判も飛び交っている。そのほとんどは、「死亡者と避難者を比べるのはおかしい」「原発も自動車も絶対に安全とは言えないから、経済的
な観点を無視できるはずがない」などというもので、まったく反論になっていない。

 そもそもよく読めば、その回答は村上発言のなかにあらかじめ含まれていることが分かるはずだ。

〈それだけ(15万人)の数の人々が住んでいた土地から強制退去させられ、見知らぬ地に身を寄せて暮らしています。家族がばらばらになってしまったケースも数多くあります。そ
の心労によって命を落とされている方もたくさんおられます。自死されたかたも多数に及んでいます。〉

 「数」の問題でいえば、15万人もの人が人生の基盤を奪われるという死に匹敵する甚大な被害を受けている。「死者が出ていない」というが、直接の死者がいないに過ぎず、いわ
ゆる「原発関連死」は決して少なくない。……と、いったん原発推進派の議論の土俵に乗り、「数」の問題にも、「死者がいない」論にも明確に反論している。

 そのうえで、本質は「数」の話ではなく、「国家の基幹と人間性の尊厳に関わる包括的な問題」と述べているのだ。「死亡者」の「数」の比較に還元することは、あたかも客観的
で冷静な分析を装っているが、その実、被災者・避難者の人生という“質”や、国土が世代を超えて汚染される“時”の議論を隠蔽し、問題を矮小化している。

 この「隠蔽」と「矮小化」が何者によってなされるのか。村上はその犯人をハッキリと指摘する。

〈「年間の交通事故死者5000人に比べれば、福島の事故なんてたいしたことないじゃないか」というのは政府や電力会社の息のかかった「御用学者」あるいは「御用文化人」の愛用
する常套句です。比べるべきではないものを比べる数字のトリックであり、論理のすり替えです。〉

 そう、「政府」であり「電力会社」であり、その息のかかった「御用学者」に「御用文化人」だと。そして、「比べるべきではないものを比べる数字のトリック」「論理のすり替
え」と、彼ら原子力ムラが国民をだましてきたやり口を喝破する。

 さらに、原発再稼動肯定派が大義名分とする「効率」という言葉について、こう問いかける。

〈効率っていったい何でしょう? 15万の人々の人生を踏みつけ、ないがしろにするような効率に、どのような意味があるのでしょうか? それを「相対的な問題」として切り捨て
てしまえるものでしょうか? というのが僕の意見です。〉

 実は、村上は以前にも海外で、この「効率」という観点について、反対意見を表明したことがあった。それは2011年6月9日、スペインのカタルーニャ国際賞授賞式で行われたス
ピーチでのこと。村上は東日本大震災と原発事故に触れてこう言った。

〈(福島原発の事故は)我々日本人が歴史上体験する、(広島・長崎の原爆投下に次ぐ)二度目の大きな核の被害です。しかし今回は誰かに爆弾を落とされたわけではありません。
私たち日本人自身がそのお膳立てをし、自らの手で過ちを犯し、自らの国土を損ない、自らの生活を破壊しているのです。
  どうしてそんなことになったのでしょう?(略)答えは簡単です。「効率」です。efficiencyです。原子炉は効率が良い発電システムであると、電力会社は主張します。つまり利
益が上がるシステムであるわけです。また日本政府は、とくにオイルショック以降、原油供給の安定性に疑問を抱き、原子力発電を国の政策として推し進めるようになりました。電
力会社は膨大な金を宣伝費としてばらまき、メディアを買収し、原子力発電はどこまでも安全だという幻想を国民に植え付けてきました(略)。
  まず既成事実がつくられました。原子力発電に危惧を抱く人々に対しては「じゃああなたは電気が足りなくなってもいいんですね。夏場にエアコンが使えなくてもいいんですね」
という脅しが向けられます。原発に疑問を呈する人々には、「非現実的な夢想家」というレッテルが貼られていきます。
  そのようにして私たちはここにいます。安全で効率的であったはずの原子炉は、今や地獄の蓋を開けたような惨状を呈しています。〉

 ここには、春樹文学のひとつの特徴と言われるもったいぶったレトリックや気の効いた比喩は皆無だ。当時、このスピーチは国内でも大きく報道されたが、「政治家らが曖昧な説
明しかしないなか公人としての貴重な発言」と評価する者もいた一方、「海外でなく日本国内で言ってほしい」と物足りなさを感じた向きも多かったことは記憶に新しい。

 しかし、もともと、村上春樹といえば、社会や政治などの“巨大なシステム”と距離を置こうとする主人公を作品のなかで描いてきた作家だった。団塊の世代でありながら同世代
の作家たちとは一線を画し、学生運動や政治からは一貫して距離をとっていた。デビューから1980年代までの彼の作品は、文芸評論家などから「デタッチメント(かかわろうとしな
い)」文学とも呼ばれていた。ご存知のとおり、村上が社会的出来事を作品のなかに反映させ始めたのは、1995年阪神淡路大震災、オウム地下鉄サリン事件などが相次いでからであ
る。

 とりわけ、ノーベル文学賞候補と目されるようになった2000年代後半頃から、村上はますます社会的・政治的発言を行うようになっていった。09年エルサレム賞授賞式での「壁と
卵」スピーチは有名だが、その他もアメリカやオーストリアのインタビューで積極的に日本社会について語っている。もっとも、それらはみな海外でのことであり、依然として国内
メディアでは発言に慎重だったことから、「ノーベル賞へのアピールだろ」などと揶揄されることにもなったのだが。

 しかし、そんな村上がここに来て、日本国内へ向けて大々的に社会的・政治的発言をするようになったのである。これはひとつの変化と捉えてよいだろう。

 前述の特設サイトでの回答だけではない。今月半ばから、共同通信が配信した村上のロングインタビューが毎日、東京、神戸、西日本新聞など、複数の新聞社に掲載された。そこ
で村上は、国際情勢について、〈「テロリスト国家」を潰すんだと言って、それを力でつぶしたところで、テロリストが拡散するだけです〉と断じ、日本の歴史認識の問題でも明ら
かに安倍政権を牽制するような発言をしている。

〈ちゃんと謝ることが大切だと僕は思う。相手国が「すっきりしたわけじゃないけど、それだけ謝ってくれたから、わかりました、もういいでしょう」と言うまで謝るしかないん
じゃないかな。謝ることは恥ずかしいことではありません。細かい事実はともかく、他国に侵略したという大筋は事実なんだから。〉

 簡潔ながら、説得力のある言葉である。これらの村上の発言についてさっそく百田尚樹が「そんなこと言うてもノーベル賞はもらわれへんと思うよ」などと、ノーベル賞へのア
ピールかのように揶揄していたが、そうではないだろう。村上春樹はおそらく本気だ。

 「政治」からも「本気」からも最も遠いところにいた村上春樹が、国内でここまで踏み込んでいるということは、やはりこの国が相当に差し迫った危機に直面していることの証な
のではないか。

 いや、ひょっとすると、村上は、かつて自身が描いてきた小説の主人公のような人たちへ向けて、発信し始めたのかもしれない。「原発推進派も反原発派もどっちもどっち」「権
力批判も大概にしないとかっこ悪い」という“かかわろうとしない”態度のままで本当にいいのか考えてみてほしい──もしそれが村上の思いであるのならば、是非今後も、様々な
局面で発言を続けていってほしい。
 (酒井まど)

★ 木村雅英(再稼働阻止全国ネットワーク)さんから:
4.21規制庁院内ヒアリングの報告
http://t.co/fMZsQBWz6d
http://t.co/xmVSaUtXR4

報告「川内原発の再稼働審査を糾弾する! 原子力規制委員会院愛ヒアリング
 〜福井地裁が指摘『新規制基準は合理性を欠く』〜」
川内原発は情報隠し・「耐震偽装」のまま只今審査中

機ゞ綸店事計画資料から川内原発審査を問う
供.謄蹐塙匐機事故への対策について
掘ゝ制委の審査について

★ 田中一郎 さんから:
 福島第1原発2号機で何が起きていたのか
=緊急炉心却装置(ECCS)の機能不全が原子炉破綻の最大原因の一つなのに、
何故、誰もこれを語らないのか!!  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2015/04/12-7b13.html

★ 佐藤江美(国際仏教教会) さんから:
青柳様、
毎日貴重な情報有難うございます。
元スイス大使村田先生から菅官房長官あてメッセージをお送りいたします。
福島原発の深刻な状況及び放射能の影響について述べられています。

   菅 義偉内閣官房長官殿    平成27年4月23日
                村田光平
      拝啓 時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。

       すでにご報告したとおり最近の福島県一部地方における放射線量の急上昇という異常事態は同県庁も私に確認しております。
       別添「週刊プレイボーイ」(2015.5.4 核燃料がメルトアウト「フクイチ地底臨界」)の記事はもはや看過できない重大事象を的確に示しております(こちら)、
       特に注目されるのは次の記述です。

「CTBT(包括的核実験禁止条約)に基づき「日本原子力開発機構」が群馬県高崎市に設置した高感度の放射性核種監視観測システムには、昨年12月から福 島第一原発の再
臨界を疑わせる放射性原子ヨウ素131とテルル132、が検出され続けている。また福島第一原発2号機横の観測井戸では、今年に入って新た な核分裂反応の再発を示すセシウム
134とトリチウムの濃度が高まるばかりだ。」

「質量がケタ外れに多い福島第一原発のデブリが「地底臨界」すれば、東日本どころか地球規模の超巨大原子力災害に突き進む! だからこそ海外の研究者や政府関係者たちも、福
島第一原発事故処理の不透明な現状に対して不安といら立ちを募らせているのだ。」

 このほど海外から送られて来た情報によれば最近海岸に打ち上げられたイルカの死因は放射線であったとされております。
   http://tinyurl.com/kwpesnw

「沢山のイルカの死因を検証した結果放射能の影響で血液が回らず肺が白くなっていた」

 米西海岸の漁業は壊滅したと報じられております。
   http://tinyurl.com/n74cmcu

このように福島事故の深刻な影響の拡大が報じられる事態のもとで再稼働、原発輸出、東京五輪はもはやありえないと思われます。
 貴官房長官のご指導とご尽力を心からお願い申し上げます。 敬具

★ 安間 武 さんから:
◆原発関連
◆改憲関連

■福島原発告訴
4.30 検察審査会申し立て&激励行動!
4月30日(木) 東京地方裁判所前 12:00 - 13:00
http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/2015/04/430.html

■東電株主訴訟
4月30日第17回口頭弁論期日&裁判報告・学習会
「第一原発1号機・原子炉建屋4階現場調査結果報告」田中三彦さん
13時〜参議院議員会館入口で通行証を配布します。
13:30〜報告会:弁護団(予定)
13:45〜15:45:学習会
http://tepcodaihyososho.blog.fc2.com/blog-entry-183.html

★ T.kazu さんから:
 4.25第20回被ばく学習会は、
「原爆開発史に見る原発」と題し、
元拓殖大学教授の日野川静枝さんをお招きします。

原発は「原子力の平和利用」として推進されてきました。
原発の本質を知るには、原爆を知る必要があります。

今年3月末に拓殖大を退職された日野川静枝さんは、
30年間にわたって原爆開発史を調査・研究され、

●『原爆はこうして開発された』(1990年、共編著)
●『サイクロトロンから原爆へ−核時代の起源を探る』(2009年)
などを著されています。

4月25日の被ばく学習会では、
日野川さんが調査・発掘された原爆開発史を踏まえて、
原爆と原発の関係を明らかにしていただきます。

第一部 原爆と原発は同じ原理
第二部 巨大科学と人間そして科学者

案内チラシ:http://goo.gl/IDhVH8
Web page:http://www57.atwiki.jp/20030810/pages/224.html

4月25日(土)午後6時開場 6時15分〜9時15分
  文京区アカデミー茗台(めいだい)学習室A
文京区春日2-9-5 Tel 03(3817)8306
地下鉄丸の内線「茗荷谷」駅下車、「春日通り」改札を出て右折、 春日通りを右へ 徒歩8分
茗台中学校と同じビル、隣りの入口からエレベーターで7階へ
地図: http://goo.gl/IXKY03
資料代など:700円
申込み:anti-hibaku at ab.auone-net.jp

★ たんぽぽ舎 さんから:
【TMM:No2469】2015年4月24日(金)
┏┓
┗■.「米国では原爆を広島・長崎に落としたことで
 |  多くの米兵の命が救われた」は本当か?
 |  文化放送JOQR・戦後70年特別企画
 |  アーサー・ビナード『探しています』
 |  毎週土曜日、午後5時30分から5時45分放送
 └────

 2015年4月4日(土)から番組の放送が始まった。
 文化放送の広報誌4月号によると“詩人アーサー・ビナードが歴史の定説にとらわれない独自の視点で、語り部、知識人、タレント等、さまざまな戦争体験者にインタビューし、
音声の記録として残します。”とあります。
 初回の放送は、アーサー・ビナードさん御自身が今までの“太平洋戦争”との関わりを語っている。
 米国では原爆を広島・長崎に落としたことで、多くの米兵の命が救われたとビナードさん自身も教わり、また、現在もその様な教育がされている。
 しかし、日本に滞在して多くの人々と交わっているうちに、少しづつ視点が変わっていった。
 ビナードさんは 米国で教わった原爆投下の歴史は、どうにも広島・長崎の体験者の話と噛み合わないという事に気付いた。
 そしてまた、米国に居た時にはまるで考えなかったアメリカ市民の核の被害もだんだん見えて来た。
 広島の原爆が史上初と言われているが、1945年7月16日にニューメキシコ州で史上初の原爆が使われ、それは長崎型の原爆だった。
 ニューメキシコの市民は何も知らされず被曝し、69年間大変な思いを背負って、やっと去年から健康調査が始まった。
 戦争は、勝った国と負けた国という形で語られるのだけれど、中に分け入ってほんとうの体験者の立場になった時に、常に、一般市民が被害者だということが見えてくる。
 “探し続けること”でやっと聞こえてくるものがあるし、ずっと自分の体験していない戦争を探すことで今の戦争、これから不幸にも引き起こされるかもしれない戦争を食い止め
るための手段が見えてくるかもしれない。
 話を聞き続けることによって戦争と今が繋がってくると思うと話されていた。
 米国人のビナードさんが日本の戦争体験者の話を聞くというところで“本当の戦争”が見えてくるのだと思います。
 戦後70年の今、是非、聞くべき番組の一つではないでしょうか。
 (文化放送のこの番組のサイト http://www.joqr.co.jp/sagasu/ では、
  放送済み分も聞ける様になっています)

┏┓
┗■.◆4.30東京検察審査会 申し立て&激励行動
 └────
  今年1月13日に、保安院や東電の津波対策担当者らを告訴した「2015年告訴」について、東京地検は4月3日、全員不起訴処分としました。
 福島原発告訴団は、十分な捜査を尽くさず、不起訴理由に事実誤認のあるこの処分を不服とし、4月30日に、この事件についても東京検察審査会に申し立てます。
 勝俣元会長らを告訴した「2012年告訴」では、検察審査会が元会長ら3人を「起訴相当」とし、現在東京第五検察審査会が再度の審査を行っています。
 検察審査会への申し立てに合わせ、激励の行動も行います。

(日時)4月30日(木)12:00から13:00
(場所)東京地方裁判所前
  同日、「東電株主代表訴訟」の裁判と報告集会&学習会が開催され、
  告訴団も参加します。
  福島原発告訴団 ブログ http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/

┏┓
┗■.◆明治、大正の演歌師、添田(そえだ)唖然坊(あぜんぼう)に倣って。
  鎌田慧(さとし)  (ルポライター)
 └────

 あゝわからない、わからない。
安倍さんのやること、わからない。
アベノミクスというけれど、表面(うわべ)ばかりじゃわからない。
株価上がった、利益はふえた。ふえたふえたは貧乏人。
やることなすことアベコベだ。

 あゝわからない、わからない。
沖縄いじめはわからない。辺野古差し出し御用聞き。
粛々進めてアメリカ詣で。拍手受けたい夢がある。
あつかましさにも程がある。

 あゝわからない、わからない。
安全、安心、安価、安定、安倍さんトークがわからない。
日本の原発世界一、爆発、死の灰なんのその、あとは野となれ山となれ。
行方不明の燃料棒、どこへいったかわからない。
はやる心がわからない。

 あゝわからない、わからない。
戦争法は平和法、何がなんだかわからない。はやくやりたい戦争ごっこ。
いつでもどこでも駆けつける、日本軍の頼もしさ。
ポチはポチでもアメリカの、こんな危ないことはない。
こんなバカげたことはない。

 あゝわからない、わからない。
NHK、民放、大新聞、口をふさがれ黙っている。
安倍さんばかりが出ずっぱり、これはほんとにわからない。
日本の将来、わからない。頭隠して尻かくさず、解釈改憲わからない。

わからないじゃ、わからない。
わからないじゃ、死ぬばかり。 (4月21日東京新聞「本音のコラム」より)

★ 井手 さんから:
<止めよう! 安倍の戦争策動、沖縄・辺野古新基地建設4・28沖縄行動>
【街頭宣伝アピールと福岡・天神デモ】
☆期日:4月28日(火曜日)
☆会場:天神パルコ前(街頭宣伝アピール18時30分〜19時30分)
     天神デモ(パルコ前〜警固公園 19時30分〜20時)
☆呼びかけ:(青柳行信)、(井手一徳)(岡本茂樹)(田宮宏介)(筒井修)
☆主催:4・28沖縄行動実行委員会(福岡)
☆連絡先:(井手)080−1760−4767
皆さん、共に行動していきましょう。
各自作成のプラカード持参は大いに歓迎です。
4・28は沖縄現地でも終日、名護市辺野古の行動と、
那覇市での県民集会と国際通りデモが行われます。
尚、毎週火曜日、辺野古アクション(辺野古新基地建設反対アクション)を
天神パルコ前で18時30分〜19時30分まで行っています。

●<私のフェイスブック>●

         原告総数 原告総数 9180(4/23日現在)

    福岡市舞鶴公園: 福岡市中央区城内1番
     地図 http://tinyurl.com/n6wl32h

<事務局会議>
  1)日時 5月19日(火)18時30分〜21時
  2)場所 福岡市人権啓発センター

 <<九州電力による川内原発再稼働を目前にして、
6月7日、史上最大規模の集会を開催>> 大成功のため

  賛同・メッセージ・再稼働阻止の意思表示カンパ等
 HPホームページ http://bye-nukes.com で登録よろしくお願い致します。
  HPへの投稿・意見は info at bye-nukes.com

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

----
青柳  y-aoyagi at r8.dion.ne.jp