[CML 037189] Re: 選挙に行かない人々

長船青治 pencil at jca.apc.org

長船です。

「選挙に行かない人々」ではなく「選挙に行けない」何らかの理由がある人々かも知れない。
それはちょうど「介護福祉サービスを申請しない」母と子が老老介護の末に餓死する社会を象徴しているような気がする。
「介護福祉サービスを申請しない」ではなく「介護福祉サービスを申請できない」何らかの理由がある人々のような気がする。
われわれはいつかそこに手を差し伸べることができるだろうか。
それともわれわれの立っている場所がそこだと言うべきだろうか。