[CML 037188] 貧困は自己責任か?浦和にて 稲葉剛の講演会と

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

わたしも受給者、ひとごとではない。----------------- 以下、転載。
『くらしの最低保障引下げにNO!集会』
<http://inabatsuyoshi.net/2015/04/04/1657>~「わたしの居場所を奪わないで!」4・29市民集会
<http://inabatsuyoshi.net/2015/04/04/1657>

*日時:2015年4月29日(水・祝)14時~16時*

*場所:さいたま共済会館6階(さいたま市浦和区岸町7-5-14)* 地図は、こちら。
<http://www.saitama-ctv-kyosai.net/kyosai_kaikan/>

*参加費:無料*

生活保護基準引下げが一昨年8月から始まり、昨年4月、今年4月に引下げが強行されました。

そして、7月からは住宅扶助基準の大幅な引下げが始まり、冬季加算の引下げも控えています。この三重苦は生活保護利用者を追い詰め、孤立を招き、いのちさえ脅かされるのではと大変危惧されます。

生活保護基準は、最低賃金や年金、就学援助など多数の制度に影響し、そうした重要な「暮らしのものさし」の引下げは、私たちの暮らしを確実に脅かしています。

今、この国で、この埼玉で起きていることをみつめ、共に考えていきませんか。

*基調講演 「貧困は自己責任? ~貧困の現場から社会を変える~」*

*講師 稲葉 剛
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/5a141bda6e200f7705242064b3b561d3>さん(認定NPO法人自立生活サポートセンター・もやい理事)*

 画像は「鵺の鳴く夜を正しく恐れるために 野宿の人びととともに歩んだ20年」
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/5a141bda6e200f7705242064b3b561d3>

*生活保護引下げにNO!声を届けよう*
*◎私たちの声を届けよう*
*◎生活保護引下げは生活保護受給者だけの問題?*
*◎埼玉での取り組み*

集会後に相談会を開催します.生活への不安など,どなたでもお気軽にご相談ください

【 主催 】生活保護基準引下げ反対埼玉連絡会
【 後援 】埼玉弁護士会 埼玉司法書士会 埼玉県労働者福祉協議会 日本労働組合総連合会埼玉県連合会 埼玉県労働組合連合会
【お問合せ】さいたま司法書士事務所(広瀬)TEL 048-815-6978 / FAX 048-815-6977

--
大山千恵子