[CML 037186] 私はベトナム独立のために戦った

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 ベトナムは3回に渡って大国と戦争をしました。1回目は独立を求めてフラン
スと戦った第一次インドシナ紛争、2回目は統一を求めてアメリカと戦ったベト
ナム戦争、3回目はカンボジア問題をめぐって中国と戦と戦った中越紛争でした。

 この内、太平洋戦争後に起こったフランスとの第一次インドシナ紛争では、6
00人の日本軍兵士が、ホー・チミン率いるベトナム独立同盟(ベトミン)軍に
参加しました。日本軍が持つ武器と戦術を欲したベトミン軍は、日本軍兵士に協
力をもちかけました。それに応じて、日本軍の兵士は武器を提供し、軍事訓練を
行いました。そしてフランス軍と戦いました。

 フランスの植民地支配から脱するための戦いに協力したある日本軍兵士の姿を
通して、知られざる戦争を描きます。

 テレメンタリー
「シリーズ戦後70年2 二つの戦争〜翻弄された日本兵と家族たち〜」

 放送日:4月27日前後
 放送時間は各地で異なります。

坂井貴司
福岡県