[CML 037151] 誘拐される20万人のこどもたち

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 経済で日本を追い抜き、アメリカと対抗する大国となった中国。しかし、内部
では多くの問題が噴出しています。
 その一つが年20万人の子どもたちが誘拐されていることです。貧しい農村へ、
跡継ぎや労働力として都市部から拉致され売り飛ばされているのです。日本以上
に激しい都市と農村の落差、人口増を押さえるための「一人っ子」政策が産んだ
中国の暗部です。さらに政治の腐敗が拍車をかけています。子どもの誘拐と売買
に、腐敗した役人が深く関わっています。
 中国社会のひずみが影を落としている子ども誘拐を「クローズアップ現代」が
取り上げます。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「“行方不明児20万人”の衝撃〜中国 多発する誘拐〜」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3644.html
 放送日:4月21日
 放送時間:19時30分〜19時56分
 再放送:午前1時〜1時26分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp