[CML 037135] おはよう愛宕山

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 辺野古新基地建設と同じくらい重大なことでありながら、辺野古ほど注目され
ていない在日アメリカ軍基地の増強が行われています。安倍首相のお膝元、山口
県にある岩国基地です。アメリカ海兵隊航空隊の基地です。
 現在、増強工事が進んでいます。完成すれば、極東最大のアメリカ軍基地にな
ります。この基地は沖縄の在日米軍と在韓米軍に密接にリンクしています。普天
間基地に配属された「オスプレイ」は岩国基地に陸揚げされました。そして連日
普天間基地と岩国基地をオスプレイが往復しています。

 騒音軽減の滑走路移設と岩国市民を騙して行われてきた基地拡張に20年以上
にわたって反対をしてきた、岩国市議会議員田村順玄さんが『おはよう愛宕山』
という新聞を発行しています。中国新聞を除くマスコミが伝えない岩国基地増強
の様子が詳しく書いてあります。
 以下で読むことができます。

 岩国・労働者反戦交流会
 『おはよう愛宕山』
 http://iwakunihansen.jimdo.com/%E3%81%8A%E3%81%AF%E3%82%88%E3%81%86%E6%84%9B%E5%AE%95%E5%B1%B12015/