[CML 037111] 政治犯『ハンガー』ストライキ映画だよ 26日新宿にて

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

1981年、北アイルランドの刑務所。新自由主義の走狗、イギリス首相マーガレット・サッチャー
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/1c16fcea42669449244af3dd42011287>
に弾圧された彼らが決起した。これは、見なくちゃ。 FILM
<http://tokyospring.blogspot.jp/2015/03/4filmdiscussion-eventhunger26april-2015.html?m=1>
『ハンガー』HUNGER
[...]

日時:2015.*4.26(SUN) 3:00 OPEN 3:30 START*
場所:Cafe★Lavanderia <http://cafelavanderia.blogspot.com/> ( MAP
<http://3.bp.blogspot.com/_nDOGMYbAAD4/SwepfaP8t9I/AAAAAAAAADU/6e5aboLm8Cg/s1600/cl_map.png>
 | facebook
<http://www.facebook.com/photo.php?fbid=357273697637236&set=a.293104274054179.77485.100000638269509&type=1#%21/pages/Cafe-Lavanderia/320481611316005>
 )

今回は1981年にアイルランドで行われたハンガー・ストライキを描いた*スティーヴ・マックイーン*
(米国人の俳優ではなくイギリス人の映画監督です)による歴史映画、「ハンガー」を上映します。

アイルランド共和国軍(IRA)のボビー・サンドは、
*アイルランドを占領するイギリスに抵抗するため北アイルランドの囚人たちと共にハンガー・ストライキを決行する……。*

 映画上映の後には二人のゲストスピーカーを迎えます。一人目はレイモンド・ワトソンです。彼は元IRAのメンバーで、政
治犯として7年間メイズ刑務所のHブロックに投獄されていました。現在ではアーティストとして、芸術を通し平和な世界を築こうとしています。インターネッ
トの接続具合にもよりますが、ベルファストからスカイプで参加する予定です。

もう一人のゲストはフリーランスのジャーナリストであるデイヴィッド・マクニールです。インディペンデント、アイルランドタイムス、ジャパンタイムス、ジャパンフォーカスなどの新聞に寄稿しています。

イベント参加は無料です。できればカンパをお願いします。

また映画上映前にはワンドリンクオーダーを忘れずに!(バナナジュースがおすすめ)

--
大山千恵子