[CML 037107] 総理秘書官が見た沖縄返還

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 日本に返還されたのに、なぜアメリカ軍基地は沖縄にあるのか。

 その問いに答えるかもしれない重要な資料が最近発見されました。沖縄の本土
復帰を実現させた功労者とされる佐藤栄作首相の総理秘書官が残した記録です。

 日米交渉を間近で見た人物が残した記録から、沖縄本土復帰の過程を見ます。

 NHK総合
 NHKスペシャル
 「総理秘書官が見た沖縄返還〜発掘資料が語る内幕〜(仮)」
 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2015/0509/index.html

 放送日:5月9日

坂井貴司
福岡県