[CML 037105] ある福島支援プロジェクトの記録

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 福島で注目すべき実践を行っている専門家集団がいます。放射線防護学者の安
斎育郎さんをリーダーとする「福島プロジェクト」のメンバー5人です。

 「事態を侮らず、過度に恐れず、理性的に怖がる」ことをモットーにして、放
射能の中で暮らす人々の支援を行っています。例えば、保育園の子どもたちのた
めに安全な散歩道を選定すること、GPSと連動させた放射線測定器を手に歩き
回り、子どもたちが福島の豊かな自然と触れあうことができ、しかも被ばくのお
それの少ない道を選び出すなどです。
 口先だけでなく、現地に赴き、汗を流す姿を追います。
 NHK教育
 ETV特集
 「終わりなき戦い〜ある福島支援プロジェクトの記録〜」
 放送日:4月18日
 放送時間:23時〜
 再放送:4月25日(土)午前0時00分※金曜日深夜

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』