[CML 037090] 【4・28沖縄「屈辱の日」(沖縄デー)前段学習会 米澤鉄志・川口真由美さん辺野古報告会&「辺野古の闘い 1月~3月」上映】「No Base!沖縄とつながる京都の会」4月例会のお知らせ

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

4・28沖縄「屈辱の日」(沖縄デー)前段学習会
米澤鉄志・川口真由美さん辺野古報告会&「辺野古の闘い 1月~3月」上映

「No Base!沖縄とつながる京都の会」4月例会のお知らせ

■日時:4月18日(土)18:00
■場所:東山いきいき市民活動センター
http://higashiyamacds.main.jp/access

★例会の前に京阪三条駅前で午後4時半から街頭アピールを行います!

続☆辺野古の新基地建設強行許すな!

【最新辺野古映像上映】

・沖縄ニューズリール最新作「辺野古の闘い 1月~3月」上映

【議題】

・4月運営委員会の報告

・ミニ講座 講師 大湾 宗則氏政府は昔も今も沖縄差別・・改めて「沖縄・屈辱の日」を問う!

 昨年、沖縄では名護市長選、名護市会議員選挙、沖縄県知事選、解散総選挙、全ての選挙で沖縄の民意は「辺野古埋め立て反対」が圧勝。しかし、政府は「粛々」と埋め立てを進めています。本土の府県で沖縄のように民意が示されたら政府は同じ事をするでしょうか。沖縄だからするのでしょうか。としたらこれはやはり沖縄差別です。

 この沖縄差別を見過ごしたらそれは沖縄に負担を押しつけるだけでなく、人の不幸の上に自分の「幸せ」を願う醜い人になりはしていませんか。そしていずれ自分達も又、政府に差別されることを認めることになるのです。現に非正規や原発再稼働でそれは始まっています。

 4.28 は、沖縄にとって「屈辱の日」です。4 月例会で改めて「沖縄戦と屈辱の日」を振り返り、私たちの未来について一緒に考える機会にしょうではありませんか。

・川口真由美・米澤鐵志さんの辺野古報告

【方針討議】

・4月28日(火)「改めて「沖縄屈辱の日」を問う!映画「カメジロー」上映とシンポ」

・6月6日(土)「沖縄・島ぐるみ会議・共同代表を迎えて」
  来賓  平良朝敬さん(かりゆしグループ・最高執行役員)

・6月20日(土)「辺野古から島袋文子おばぁを招いて」
 講演 島袋文子さん
 大城敏信さんのサンシン・島唄、満月兄弟、おもちゃ楽団など
投稿