[CML 037071] 4/18(土)、4/19(日)「だれもが幸せになれる経済って?」(アースデイ東京2015・PARC 自由学校 presents トークテント)@代々木公園イベント広場

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

今週末4月18日(土)と19日(日)は東京・原宿の代々木公園で「アースデイ東京2015」
が開催されますが、そこには私も会員になっていますPARC(アジア太平洋資料センター)も
出展し、PARCのブースを設けるほか、会場【E2】エリア内のトークステージにて、下記のトーク
イベントを行います。
http://www.parc-jp.org/freeschool/event/15041819.html

ご関心がありましたら、ぜひ足をお運びください。

なお4月18日(土)の午後には会場の代々木公園から渋谷の街に向けて「アースデイ
パレードin渋谷」が行われます。

●みんなで街に繰り出そう!『アースデイパレードin渋谷』
日時:2015年4月18日(土)集合13:45 出発14:00
集合場所:野外ステージ ※ケヤキ並木南側(渋谷区役所前交差点付近)
からの参加も歓迎!
コース:代々木公園~渋谷駅~宮下公園~原宿駅~代々木公園(徒歩約1時間)
詳細は:http://www.earthday-tokyo.org/2015/04/06/2384
     http://www.parc-jp.org/freeschool/event/150418.html

(転送・転載・拡散歓迎)

■PARC 自由学校 presents トークテント
  「だれもが幸せになれる経済って?」■
http://www.parc-jp.org/freeschool/event/15041819.html

貧困・格差が広がる経済ではなく、だれもが幸せになれる経済の仕組みはできないのでしょうか?
 「 地球のことを考えて行動する日=アースデイ」に現代の地球規模の貿易の問題点を学ぶとともに
世界のだれも搾取することなく暮らせる仕組みを一緒に考えましょう。トークテントに是非お越しください!!

■2015年4月18日(土)プログラム

11:00 ~ 利潤ではなく命を!~ TPP の何が問題?
4月18日「国際自由貿易反対アクションデー」特別プログラム
医療、農業、労働などの分野からの実践者・専門家
12:15
 ~ みんなが幸せになれる経済は可能か? 郭洋春× 高坂勝
13:30 ~ みんなが幸せになれるビジネスって?―パタゴニアの事例から
14:00 ~ みんなで幸せになる国内外のフェアトレード―パルシックの事例から
15:00  ~ 今日から始める幸せ生活 大江正章× 早川幸子
16:00 ~ Yes, Peace! なお金の流れを実現する銀行はあるのか? 土谷和之× 田中滋

■2015年4月19日(日)プログラム

11:00  ~ サルでもわかるTPP by 安田美絵(ルナ・オーガニック・インスティテュート)
11:40 ~ Yes, Peace! なエネルギーを実現するための経済の仕組み 竹村英明× ゼロノミクマ
12:30
 ~ ファスト・ファッションの裏から見る世界経済のしくみ 伊藤和子
13:15 ~ 遺伝子組み換えって何だ? 検査体験してみよう 八田純人
13:40 ~ 自由貿易って何がいけないの? 岸本聡子× 内田聖子
14:30  ~ みんなが幸せになれるビジネスって?―ラッシュジャパンの事例から
15:20  ~ フェアでウェルフェアな消費から考える幸せ経済 吉澤真満子× 羽塚順子
16:00 ~ サルでもわかる食料貿易 by 安田美絵(ルナ・オーガニック・インスティテュート)

■PARC  ステージ&ブース(場所)
アースデイ東京の【E2】エリア内トークステージにて!(代々木公園イベント広場)
(飲食エリア内、ベンチ付近)
https://dl.dropboxusercontent.com/u/316097/earthday_map_%28PARC%29.pdf

代々木公園アクセス地図 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access039.html
代々木公園園内マップ http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map039.html

●アースデイでのPARC企画について
http://www.parc-jp.org/alter/2015/alter2015-03_flyers.pdf

●なおPARCでは、年間の講座として下記のPARC自由学校を開講しています。
http://parc-jp.org/freeschool/

◆お問い合せ先◆
NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)
東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F
TEL.03-5209-3455
E-mail : office at parc-jp.org