[CML 037066] 魚が捕れなくなった

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 沖縄県与那国島は、自衛隊基地誘致で揺れています。住民投票で基地誘致を選
択しました。

 なぜ自衛隊基地を誘致するのか。それは、与那国島の基幹産業である漁業が不
振だからです。

 今から20年前、与那国島の82歳の漁師の姿をとらえた映画『老人と海』が
制作されました。巨大なカジキを釣る姿を納めた傑作です。現在、与那国島近海
の海では巨大なカジキは釣れません。カジキ、マグロ、カツオなどの魚が釣れた
沖縄屈指の漁場だった与那国島の海は、魚がいなくなりました。漁師の廃業が相
次ぎました。漁師になることを諦めて、若者は島の外へ行っています。過疎化が
進みました。与那国町の税収は減り、公共サービスの維持が出来なくなる恐れが
出ています。それで、自衛隊の基地を誘致しようとしています。

 与那国島だけでなく日本全国の漁村が、地球温暖化による海水温上昇、乱獲な
どのよって漁獲高が減少し、危機的状況に陥っています。それが軍事基地や原発
誘致につながるという状況を招いています。

 漁業の危機を「クローズアップ現代」が取り上げます。
 NHK総合
 クローズアップ現代
 「食卓の魚高騰! 海の資源をどう守る」
  http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail_3641.html

 放送日:4月15日
 放送時間:19時30分〜19時56分
 再放送:午前1時〜1時26分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp