[CML 037045] ドキュメント72時間「タクシー本音の会話〜福島いわき編〜」が再放送されます。ほか

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

ドキュメント72時間「タクシー本音の会話〜福島いわき編〜」が再放送されます。ほか

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

ドキュメント72時間
http://www4.nhk.or.jp/72hours/

毎週金曜 午後10時55分〜11時20分
 毎週水曜 午前2時〜2時25分(火曜深夜)(再)
 毎週金曜 午前11時05分〜11時30分(再)(一部の地域を除く)

の再放送として
下記が今日深夜放送されます。
可能であれば、録画して見てはと思います。

NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=21&f=top
より

15日午前2時00分から15日午前2時25分(放送時間25分間)
ドキュメント72時間「タクシー本音の会話〜福島いわき編〜」

毎回一つの場所に密着するドキュメント72時間。「あの日」から4年を迎える福島・いわき市のタクシー車内の3日間。
なじみの客とドライバーが交わす、意外な会話とは?
「あの日」から4年を迎える福島県いわき市。今回はタクシーのなかで繰り広げられる乗客とドライバーの飾らない会話に耳を傾ける。過酷な仕事の合間に飲みに行く原発関係者。震災の影響で漁に出られずスナックに集う漁師たち…。復興が進み、周辺地域から移住者も急増するいわき。刻々と姿を変える街を走るタクシーの内部では、どんな会話が繰り広げられているのか。車内のつぶやきから、リアルな日常を浮かび上がらせる。

とのこと。

まもなく放送と下記のことを教えていただきました。

各社号外の用意

>高浜原発仮処分決定各社号外の用意。本社や、大阪からも応援をもらっている。
>
>14日午後2時、NHKは福井裁判所前で実況中継をする予定で準備をしている。
>
>との一報が入りました。

とのこと。

おかしいことをおかしいという
あたりまえのことを言うことが、
報道機関や雑誌から少なくなる中

週刊朝日の室井佑月さんの連載コラム 「しがみつく女」
は、結構毎回、とても興味深いなげかけをしてくれます。

今日発売の
04/24号
の58ページの今回
「で、誤った?」の中で

・・・
だって、安倍さんがこうしたいってことが先にあって、その体面を保つため、彼の取り巻きが右往左往しているようにしか、あたしには見えてこない。
 たとえば安倍さんは、オリンピックを自分の手で招致したいがため、福島第一原発は「アンダーコントロール」されていると発言した。
 その発言は世界中に流れ、結果、今の福島原発の実態はひっそりしか、この国のニュースでは流れなくなった。安倍さんは嘘つきにしちゃならないという、メディア側の忖度か?おかげでこの国の報道の自由度は

地に落ちた。
・・・

と書いてます。

菊池