[CML 037043] ファシズムとボランティアとの怪しさと 池田浩士の連続講座

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

これは、4回ぜんぶ行くぞ!

池田浩士の不連続講座

*ファシズムとボランティア*

─ 自発性と社会貢献の歴史を問いなおす ─
<http://space.geocities.jp/sudajuku_tachikawa/civil/shimin-koza-n23.html>

*第1回 4月19日(日)*  14:00~17:00
   「ボランティア元年」から「昭和ファシズム」の時代へ
   ─ *近代日本になぜボランティアが蘇ったのか?*
<http://space.geocities.jp/sudajuku_tachikawa/civil/shimin-koza-n23.html#1%E5%9B%9E>

1995
年の阪神大震災のあと、全国から支援の「ボランティア」が駆けつけました。マスメディアはこの年を「ボランティア元年」と呼び、いまではそれが常識化して
います。しかし、日本という国家社会は、ボランティアについては古い歴史を持っているのです。しかもその歴史は、いま私たちの「歴史認識」が問われている
戦争とファシズムの過去と、密接にかかわっています。これを想起し、ともに考える作業を始めたいと思います。

*講師* *池田 浩士
<http://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/803b084b647255d5acb70562cd3d42df>*
(いけだ・ひろし)さん  略歴は下記
<http://space.geocities.jp/sudajuku_tachikawa/civil/shimin-koza-n23.html#%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E7%95%A5%E6%AD%B4>

*会場* 柴中会公会堂(地図参照
<http://space.geocities.jp/sudajuku_tachikawa/civil/shimin-koza-n23.html#%E5%9C%B0%E5%9B%B3>
JR中央線立川駅南口徒歩3分
モノレール立川南駅徒歩1分)
*定員* 35人 定員一杯になり次第締め切ります。
*受講料* 1回 1200円、会員・学生・経済的困窮者1回 1000円(全回前納者4000円・会員3000円)
*お問い合わせ/お申込み* シビル1階事務室(午後1~7時 メール申し込みも可)
Tal&Fax:042-524-9014 Mail:civiltachikawa at yahoo.co.jp

--
大山千恵子