[CML 037041] 東京電力福島第一原発1号機 格納容器内部の映像公開・核燃料の熱で立ち上る湯気/NEWS WEB4/13月

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

東京電力福島第一原発1号機 格納容器内部の映像公開・核燃料の熱で立ち上る湯気/NEWS WEB4/13月

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

石棺で覆われたチェルノブイリ原発事故現場に対して、

東京電力原発事故で破損した原子炉は、

核燃料の野焼き状態である

という話を聞いていましたが、

今日まもなく下記の放送があるそうです。

解説があるそうです。

紹介文内に

「核燃料の熱で立ち上る湯気」

とあります。

(これまで、私は、破損した原子炉に注水して、冷やしていると聞いて、
とりあえず、注水された水で放射性物質の空気中への放出は遮蔽されているのかなと勝手に思い込んでいましたが、
湯気がたつということは空気中へ、だだもれ状態なのでしょうか。
解説を聞いてみたいと思います)

〇湯気がたつとは、
空気中へ放射性物質が放出されていることなのでしょうか。
〇放射性物質をどのくらい含んでいるのでしょうか。

〇これは、外へ
出てきているのでしょうか。

〇外へは、空気中へは、地下水へは、毎日どれくらい
放射性物質が放出されていると
推察できるでしょうか。

さて、番組はどんな解説するでしょうか。

この番組
NHK NEWS WEBは、
番組視聴者からのツィッターを映し出しますが、今回どんな意見が寄せられ、その中から何が選ばれ映し出されるでしょうか。
(NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/newsweb/
総合テレビ 月〜金 23時30分〜24時00分(祝日も放送)

ニュースに対する疑問・質問ツイートをお待ちしています その日お伝えするニュース項目は、番組HPや番組公式Twitterで放送前にお知らせします。番組で紹介してよい場合はハッシュタグ #nhk24 をつけてツイートをお送りください。

番組公式Twitterはこちら(NHKサイトを離れます)
https://mobile.twitter.com/nhk_NEWSWEB

・・・
とのこと)

NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=21&f=top
より

4/13月曜日
午後11時30分から14日午前0時00分(放送時間30分間)

NEWS WEB

▽福島第一原発 格納容器内の映像公開・燃料の熱で湯気が▽橋本麻里
福島第一原発1号機 格納容器内部の映像公開・核燃料の熱で立ち上る湯気…映像から読み解く現状

福島第一原発 格納容器内の映像公開・燃料の熱で湯気が

で検索してみると

gooニュースに、下記のニュースがありました。

http://news.goo.ne.jp/article/nhknews/world/nhknews-10010047011_20150413.html

格納容器内に核燃料の熱による湯気 映像初公開

NHK
2015年4月13日(月)17:55

東京電力福島第一原子力発電所で、原子炉がある格納容器内部の調査のために投入されたロボットが撮影した映像が初めて公開されました。
映像には、猛烈な放射線の中で溶け落ちた核燃料の熱による湯気が立ちこめている様子が映っていて、格納容器内部の過酷な環境を改めて示しています。

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20150414k0000m040034000c.html

<福島第1原発>格納容器内の映像公開 ロボット撮影

2015年4月13日(月)18:50

(毎日新聞)

 東京電力は13日、福島第1原発1号機の原子炉格納容器内に入れたロボットが撮影した映像を公開した。
映像では、格納容器1階部分の金網状の床に散乱した多数の落下物などが確認できた。
炉心溶融を起こした1〜3号機で、格納容器本体の内部の様子が映像で撮影されたのは初めて。

 ロボットが測定した格納容器内の放射線量は最高で毎時約10シーベルトに達し、地下の汚染水から蒸気が立ち上っていた。
東電は今年度末までに溶け落ちた核燃料があるとみられる地下階の調査に着手する予定で、「次の調査につながるデータが採取できた」と説明した。

 ロボットは10日に格納容器内に投入されたが、十数メートル移動した地点で走行不能になった。狭い通路で障害物を避けた際、床の段差などに引っかかった可能性があるという。東電はロボット回収を断念し、13日に電源ケーブルを切断した。今後、再発防止策を検討し、別のロボットによる調査を続ける。
【斎藤有香】

とのこと。

今日は、下記の番組もあります。

NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=31&f=top
より

NHK教育
午後11時00分から午後11時20分(放送時間20分間)
東北発☆未来塾 演劇のチカラ「教えてオリザ先生!人はわかりあえない?」

劇作家・平田オリザさんのミッション「福島の今をテーマに演劇を自作自演せよ!」塾生は、避難する人と受け入れる人との摩擦を描こうとするが…。
・・・

NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=21&f=top
より

NHK総合
14日午前2時00分から14日午前2時50分(放送時間50分間)
明日へ−支えあおう−「花は咲く、こころに咲く」
[ステレオ][字幕放送][再放送]
東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」。羽生結弦によるスケートバージョンのメーキング映像をはじめ、貴重なシーンを交えつつ、日本中にひろがる「花は咲く」の物語を。
・・・

菊池