[CML 037014] 世界で起きていることと日本のトンデモ和製英語「ブラック」の氾濫――面目ない、間が悪い、恥ずかしい、しまらない

ishigaki motoei at jcom.home.ne.jp

檜原転石さん
お世話様
「トルコ風呂」という言葉が廃語に
なったのは、トルコ人(当事者)が抗議したからです、
日本人は当事者から言われなければ、残念ながら、
真面目に反省し、直すことはほとんどしませんよ。
                   石垣敏夫

世界で起きていることと日本のトンデモ和製英語「ブラック」の氾濫――面目ない、間が悪い、恥ずかしい、しまらない

檜原転石です。

ある弁護士、三木谷発言に対して曰く――「もうブラックもブラック、真っ黒クロ
すけです。」

また、「ブラック掃除」と発言する弁護士もいて、こいつら名誉白人は人種主義
者の梶山静六の発言とどう違うのか?少なくと外見上は梶山より更に悪質。もち
ろん発言者は無法企業・違法企業・犯罪企業などへの悪罵だと言い訳はできる
が、「知的退廃の程度は梶山静六並みだ」と言われても、言い訳もできないだろ
う。だって“差別や偏見のない言葉使い”をしない罪、その罪を最も低く見積もっ
ても、ブラックへの偏見・差別を日々大衆に拡散していることだけは確かだ。

色に価値を持ち込む非科学、人類がアフリカから出てきたことを知っていても、
そう「日本人」の祖先もアフリカから来たが、それなのに黒に悪を含意させる非
科学と愚劣、ブラックに黒人の意味がある事を知っていても、それでもブラック
に悪を含意して使う名誉白人の知的退廃、名誉白人の石原慎太郎を批判しなが
ら、言葉使いでは目くそ鼻くその愚劣・・・、世界で起きていること日本で起きて
いることと日本のトンデモ和製英語「ブラック」の氾濫を目の当たりにして、私
の率直な感想はといえば、面目ない、間が悪い、恥ずかしい、しまらない。

▼ビデオが明らかにした警官の黒人射殺 警官による首絞め死亡事件の撮影者が
勾留中なのはなぜか?

As Video Exposes Walter Scott Police Killing, Why is the Man Who Filmed
Eric Garner’s Death in Jail?
http://www.democracynow.org/2015/4/9/as_video_exposes_walter_scott_police

サウスカロライナの警察官が武器を持たないウォルター・スコットを射殺した事
件では、事件がビデオに撮影されていたことにより警察官が殺人容疑で訴追され
ましたが、スタテンアイランドでチョークホールド(首絞め)され死亡したエ
リック・ガーナー事件を撮影した男性がどうなったかを見ていきます。ガーナー
死亡事件では、警官はひとりも起訴されなかったものの、事件を撮影したラム
ジー・オルタは、曰く地元警察に嫌がらせを受けた後、現在は刑務所に勾留され
ています。オルタは、スタテンアイランド検視官がガーナーの死を殺人と発表し
た翌日、同事件とは関係のない銃関連の容疑で最初は逮捕されました。オルタは
後に薬物関連の容疑で逮捕、勾留されました。オルタの母、兄弟、妻も全員逮捕
されています。彼の支援者らは、ガーナー事件のビデオを公表されたために
ニューヨーク市警がオルタの家族を標的にしたと非難しています。ラムジー・オ
ルタのおばリサ・マルカドと、オルタ家の弁護士のウィリアム・アロニンとケ
ン・ペリーに話を聞きます。

▼世界に架ける橋
ジャーナリスト 高橋浩祐のブログ
2014年09月01日

「ブラック企業」は、人種差別用語である
http://jblog.kosuke.net/article/103028468.html

しかし、日本で暮らす「有色人種」の外国人は増え続けている。日本人の圧倒的
多数も「黄色」という有色人種である。「色の有無」「色の是非」で価値判断を
下す表現を使うことは、人々が無意識のうちに、肌の色が、有色かあるいは白色
かで優劣をつける社会を育んでしまう危険性がある。「白人が上」「黒人が下」
との概念を社会に植え付けたり、助長したりしかねない。これは道徳的に問題が
ある。英語でいう、politically incorrect(言葉や見解などが不適切で偏見
的)の部類に入る。

▼ミス・ユニバース日本代表の宮本エリアナさんは、「ハーフ」への偏見と闘っ
ている

The Huffington Post | 執筆者: Michelle Persad

投稿日: 2015年03月27日 14時37分 JST 更新: 2015年03月27日 18時19分 JST
http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/26/miss-universe-japan-not-japanese-enough_n_6952690.html

▼Everyone says I love you !

三木谷浩史楽天会長の超ブラック発言「ベンチャー企業では残業代ゼロどころか
労働時間を制限するな」

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/dab264f4bd8d58b90825048d14c4fd0b?st=0#comment-form

・・・というわけで、新経済連盟なんていう経済団体をでっち上げて、しょっちゅ
う安倍首相に来てもらったりしていますが、三木谷楽天会長の経営センスは酷い
ですね。

もうブラックもブラック、真っ黒クロすけです。

こんな人が日本経済のリーダーだなんて、日本の将来も真っ暗暗闇です。

▼1990年、自民党の梶山静六法務大臣。資格外就労の外国人女性の摘発をめ
ぐって、
「たとえば、悪貨は良貨を駆逐するというが、アメリカにクロ(黒人)がはいっ
て、シロ(白人)が追いだされているような混在地になっている」
と発言

トンデモ和製英語「ブラック」の使用者は梶山静六並だな