[CML 037001] 4/18(土)「アースデイパレードin渋谷」&「キャンドルナイト」(@代々木公園)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

4月18日(土)、19日(日)の両日、東京・原宿の代々木公園
(イベント広場・ケヤキ並木)を会場に開催される「アースデイ
東京2015」ですが、4月18日(土)の午後には、会場の代々木
公園から渋谷の街を練り歩く『アースデイパレードin渋谷』が
行われます。また4月18日(土)の夜には、『キャンドルナイト』
が行われます。

また4月18日は、世界各地の市民社会が協力して、人びとの
暮らしや命、地球環境よりも大企業の「利潤」が優先される
自由貿易・投資協定にNOをいうグローバル・アクション・デー
でもあります。これに参加する人々も合流して一緒にパレード
します。

以下ご案内を転載させていただきます。

(以下、
転送・転載・拡散大歓迎)

アースデイ東京2015 Yes, Peace!をみんなで表現しよう
http://www.earthday-tokyo.org/2015/04/06/2384

アースデイ東京2015では、キャッチコピーの“Yes,
 Peace!”を掲げて、
開催1日目の4月18日(土)に2つの企画を行います。
みなさまの参加をお待ちしています!

●みんなで街に繰り出そう!『アースデイパレードin渋谷』
日時:2015年4月18日(土)集合13:45 出発14:00
集合場所:野外ステージ ※ケヤキ並木南側(渋谷区役所前交差点付近)
からの参加も歓迎!
コース:代々木公園〜渋谷駅〜宮下公園〜原宿駅〜代々木公園(徒歩約1時間)

●戦後70周年“祈り”のキャンドルナイト
日時:2015年4月18日(土)日没〜20:30
場所:キャンドルドーム(野外ステージ付近)を中心とするアースデイ東京2015会場内

<みんなで街に繰り出そう!『アースデイパレードin渋谷』>

【今年のアースデイ東京は公園内にとどまらず、街に繰り出
します!】
今年のキャッチコピー“Yes,Peace!”を合言葉に「エネルギー」「食と農」
「経済」の3テーマにわかれてみんなで渋谷・表参道を練り歩きます。出展者も
来場者も一人ひとりが自分自身の“Yes, Peace!”なソーシャルメッセージを
発信します。
途中参加・途中合流も大歓迎。渋谷駅に帰る道すがらの参加でも大丈夫です。
家族で、友達同士で、もちろんお一人でも!
道行く人を代々木公園に招きつつ、
アースデイ東京を盛り上げましょう。

【日時・集合場所】
2015年4月18日(土)13:45 代々木公園野外ステージ前集合
※会場に入りきれない場合は代々木公園ケヤキ並木南側、渋谷区役所前
  交差点付近(地図地点付近)にご集合ください。
パレード出発14:00
地図 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access039.html
園内マップ http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map039.html

【パレードコース】
13:45 東京都渋谷区代々木公園野外ステージ前集合 14:00
 出発
代々木公園ケヤキ並木南側(渋谷区役所前交差点付近)から公道へ
1田川町>勤労福祉会館前>神南一丁目>井の頭通り入口を通過し、
 渋谷駅前へ
さ椡弸箍次箋棆叱園>神宮前六丁目へ明治通りを北上
タ正楞宛鮑硬澄淵薀侫ーレ付近)で左折し、表参道を原宿方面へ
神宮橋交差点(JR原宿駅前)を通過
Д◆璽好妊づ豕2015会場北側より代々木公園に入り、流れ解散
(約1時間を予定)

【参加方法】
集合場所に自分の伝えたいメッセージを持ってお越しください。
(場所によっては途中からの参加も可能です)

【テーマ・グループ】
 ●Yes, Peace!なエネルギー グループ
 ●Yes, Peace!な食と農 グループ
 ●Yes,
 Peace!な経済 グループ
 ●それ以外のYes, Peace!なメッセージのグループ
以上のグループに分かれて歩く予定です(順序未定)

また、2015年4月18日は、EU、米国、カナダ、中南米など世界各地の市民
社会が協力して、人びとの暮らしや命、地球環境よりも大企業の「利潤」が
優先される自由貿易・投資協定にNOをいうグローバル・アクション・デーです。
世界の人びとと一緒にアースデイ東京でも声をあげましょう!

詳細はこちら http://www.parc-jp.org/freeschool/event/150418.html
https://www.globaltradeday.org/

【主催】 アースデイ東京2015実行委員会 パレードチーム
アジア太平洋資料センター(PARC)/こどもみらい測定所/TOKYO油田2017
(螢罅璽此法織譽ぅセラピー協会/アースデイ with マイケル/パルシック/
国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会(全国食健連)/MCAN White
BLOCK a.k.a. 首都圏反原発連合/ママデモ/農業生産法人 日本豊受自然農/
日本ホメオパシー医学協会/パワーシフト・キャンペーン/国際青年環境NGO
A SEED JAPAN/アニマルライツセンター/ファストフード世界同時アクション・
東京実行委員会 ほか  (2015年4月7日時点/順不同)

【お問い合わせ】
特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC)
 担当:田中・浅田
〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル 3F
TEL:03-5209-3455 E-mail:office at parc-jp.org

<戦後70周年“祈り”のキャンドルナイト>

平和への願いを、つなぐ・つむぐ、感じるために…
戦後だけでなく広島、長崎への原爆投下より70年の節目である今年。
アースデイ東京2015では開催の2日間を通して、福岡県星野村に残されている
原爆の残り火【平和の灯】でキャンドルを灯し続けます。平和への願いを
つなぎ、つむぐ“祈り”の場として、そして平和の大切さを感じあう
キャンドルナイトを土曜日の夜に開催します。

実施費用を募るクラウドファンディングを実施中!
http://www.earthday-tokyo.org/2015/04/01/1981

【開催概要】

日時:キャンドルドーム(平和の灯、ワークショップ等)4月18日(土)、
   19日(日)両日
   キャンドル点灯 4月18日(土)日没〜20:30
場所:キャンドルドーム(野外ステージ付近)
   キャンドル点灯(キャンドルドームを中心とするアースデイ東京2015会場内)
※【平和の灯】は、原爆ドームをイメージとした、ドームの中で灯します。
※ドームを中心として、キャンドルを灯し、美しい灯を見つめながら、祈る機会を
 設けます。
※キャンドルアーティストMasaによる、幻想的な空間演出も、ぜひお楽しみください。
※お昼は来場したこどもたちと一緒にキャンドルワークショップを行います。

【
主催】
アースデイ東京2015実行委員会Yes, Peace!キャンドルナイト有志

【お問い合わせ】
アースデイ東京2015事務局
〒160-0022 東京都新宿区新宿5-4-23
TEL 03-5315-4405
FAX 03-5315-4406
Email office at earthday-tokyo.org