[CML 036995] 【京都、滋賀、大阪から乗り合わせ自動車出します!】 決定!4月14日火曜日14 時  高浜原発3・4号機仮処分決定日に福井地裁前に集まろう!

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

すでにご存知だと思いますが、念のためお知らせいたします。

遅れていた仮処分判決告知が4月14日(火曜日)14時ということになりました。予定通り、裁判所前の集会が行われます。京都、滋賀、大阪、、奈良からも自家用車の乗り合わせ、または、電車で参加したいと思います。京都からの車は10時スタートを予定しています。具体的配車(集合場所、時間)は参加者が決まった段階でお知らせします。とりあえず、参加を募ります。自家用車乗り合わせを希望される方は、木原―090-1965-7102、高瀬―090-3034-7391、新開―090-3267-4278のいずれかまで連絡ください。(3月に申し込まれた方も、改めて)

なお、この裁判の報告集会を、4月26日(日)午後1時半より予定しています(場所は現在探しています)。こちらへもお誘いあわせの上ご参加ください。
よろしくお願いします。

  若狭の原発を考える会・高浜・大飯原発再稼動阻止ネットワーク 木原壯林

決定!4月14日火曜日14 時  高浜原発3・4号機仮処分決定日に福井地裁前に集まろう!

2015年4月14日14:00 - 18:00
来週
福井地方裁判所
仮処分の決定日が決まりました!
2015年4月14日14時です!

プレスリリースをお送りします。

2015年4月9日
報道関係者各位
高浜原発差止仮処分事件仮処分決定日と記者会見のご案内

昨年12月5日に福井県・関西地方に住む市民9名が福井地裁に申し立てた、大飯・高浜原発差止仮処分事件ですが、3月11日の審尋期日におい て、 高浜原発については審理を終了し、決定が出される旨みなさまにお知らせしてまいりました。
このたび決定の告知日時が決まりましたのでご案内申し上げます。

高浜原発3・4号機については2月12日に原子力規制委員会が合格証にあたる「審査書」を出しており、これらの原発が再稼働されるのは時間の 問題 という危険な状態にあります。
しかし、本件において仮処分決定が出た場合は、これらの原発を再稼働することはできなくなります。仮処分決定は、判決とは異なり、直ちに効力 を生 ずるからです。
この決定には日本中の国民・市民が期待を寄せており、当日は福井地裁に多くの市民が駆けつけます。
報道機関関係者の皆様におかれましては、司法が現実に原発を止めるというこの歴史的な裁判を多くの国民・市民に知っていただくために、取材・ 報道 いただきますよう、よろしくお願いいたします。

【本件仮処分申立ての経緯】
昨年5月21日に福井地裁が出した大飯原発差止判決は、福島第一原発事故の被害に正面から向き合い、全国の原発に当てはまる本質的な危険性を 認定 し、大飯原発3・4号機の運転差止めを命じたもので、多くの国民・市民に支持されています。現在、名古屋高裁金沢支部で控訴審が行われているとこ ろです。/しかし、関西電力は、この大飯原発差止判決を無視し、控訴審の結論を待つことなく大飯原発3・4号機と高浜原発3・4号機を再稼働 する ことを表明し、これらの原発の再稼働に向けての動きが着々と進められています。/このような世論と司法を無視する再稼働の動きを止めるべく、私た ちは、大飯原発差止判決を出した福井地裁に、通常の判決とは異なり、直ちに効力が生じる仮処分命令を求め、昨年12月5日に緊急に申立てを行 いま した。
(提出書面等詳細は仮処分の会サイトにも掲載 http://adieunpp.com/ /karisasitome.html)

2015年4月14日(火)
14:00過ぎ 福井地裁前で弁護団、申立団が旗だしを行います。
15:00(予定) 記者会見・報告集会 決まり次第、ご連絡いたします。

大飯・高浜原発差止仮処分弁護団 河合弘之、井戸謙一、内山成樹、海渡雄一、青木秀樹、
望月賢司、只野靖、笠原一浩、鹿島啓一、中野宏典、藤川誠二
申立人 今大地晴美、水戸喜世子、松田正、石森修一郎、
長谷川羽衣子、西村敦子、水戸晶子、松本なみほ、高橋秀典
※東京でも弁護団による会見予定

問合せ先:さくら共同法律事務所03-5511-4386(河合)/金沢税務法律事務所076-262-3628(鹿島)

・・・・・・・・・・・・
       平成27年3月30日
   大飯・高浜原発差止仮処分弁護団

  仮処分決定日等について

 高浜原発3,4号機の仮処分の決定日について,従前3月中に決定が出る可能性が高いと申し上げていましたが,3月中には出ない運びとなりました。
 3月中に決定が出るという前提で御準備頂いた方々には,申し訳ありませんが,今しばらくお待ちください。

 裁判官忌避の裁判の状況を申し上げますと,3月13日に福井地裁で関西電力の申立てが却下され,3月20日に関西電力が即時抗告を行ったところであり,まだ即時抗告の結論が出ていない状況です。もっとも,忌避の裁判の確定を待つまでもなく,「急速を要する行為」として仮処分決定を出せることは,判例・通説が認めているところであります。

 当弁護団としても仮処分決定日の連絡を待つばかりですが,今後も進展があり次第,都度お知らせいたしますので,宜しくお願い申し上げます。
・・・・・・・・・

1(シェアお願い) 日時未定
3月11日の福井地裁で
高浜再稼働差し止め仮処分の審理が終結、
近々、再稼働差し止めの仮処分がでる可能性が高くなりました。

※フェイスブックイベントの設定上、4月1日と表示
されていますが、決定日は未定です。
前日までには福井地裁から通知がありますので、
わかり次第、皆様にお伝えします。

ぜひ、多くの人々で福井地裁をとりまいて、
高浜再稼働反対をアピールしましょう。

※京都駅前からは自家用車を募っていく予定です。
問い合わせは次の3名のどなたかにお願いします。
木原壯林 090-1965-7102
新開純也 090-3267-4278
高瀬元通 090-3034-7391
ご準備ください。