[CML 036990] もしビデオがなかったら?サウスカロライナ州の白人警官 逃げるアフリカ系アメリカ人男性殺害で起訴

檜原転石 hinokihara at mis.janis.or.jp

檜原転石です。

米ドラマ『クリミナルマインド』の「奇妙な果実」において、被疑者の黒人に対
して、捜査官の会話に日本の警察用語の「クロ」(犯罪の容疑があること)が使
われていて、かなり違和感があったが、米国ドラマでも日本流に翻訳すればいい
というものでもないだろう。

「井の中の蛙」状態の日本低国ではトンデモ和製英語「ブラック」(「ブラック
企業」・「ブラック大学」など)が氾濫しているが、・・・

米国でまた丸腰の黒人が白人警官に射殺された。

★1990年、自民党の梶山静六法務大臣。資格外就労の外国人女性の摘発をめ
ぐって、
「たとえば、悪貨は良貨を駆逐するというが、アメリカにクロ(黒人)がはいっ
て、シロ(白人)が追いだされているような混在地になっている」
と発言

トンデモ和製英語「ブラック」の使用者は梶山静六並だな

▼動画付き
What if There Was No Video? White SC Officer Charged With Murder of
Fleeing African-American Man
http://www.democracynow.org/2015/4/8/what_if_there_was_no_video

▼2015/4/8(水)
http://democracynow.jp/

もしビデオがなかったら?サウスカロライナ州の白人警官 逃げるアフリカ系ア
メリカ人男性殺害で起訴

サウスカロライナ州の白人警官が、アフリカ系アメリカ人男性射殺の罪で起訴さ
れました。丸腰と見られる被害者が逃走しているところを、この警官が射撃して
いるビデオが浮上したためです。殺害は、4日朝、ノースチャールストン警察の
警官マイケル・スレイガーが、ブレーキランプが壊れているとしてウォルター・
スコットの車を停止させたときに起こりました。ビデオには、スレイガーが逃走
しようとするスコットを8回、射撃するようすが映されています。当初、ノース
チャールストン警察は「スコットにテーザー銃を盗まれて、身の危険を感じた」
というこの警官の主張を擁護していました。ところが、ビデオでは、警官は5
メートル近く離れた場所から、スコットの背中を撃っているところが映されてい
ました。また、ビデオにはスレイガーがスコットの横に、おそらくテーザー銃で
あろう何かを置いているところも映っています。ビデオをみる限り、スコットが
警官のテーザー銃を持っていたいた形跡はまったくありません。サウスカロライ
ナ州の公民権活動家で、Killing Trayvons: An Anthology of American
Violence (『殺されるトレイボンたち:米国の暴力アンソロジー』)の著者、
ケビン・アレグザンダー・グレイに話を聞きます。

▼日本の「ハーフ」差別に外国メディアが批判 ミス・ユニバースの宮本エリア
ナさん問題

The Huffington Post | 執筆者: HuffPost Newsroom

投稿日: 2015年04月03日 11時03分 JST 更新: 2015年04月03日 11時03分 JST

http://www.huffingtonpost.jp/2015/04/02/miyamoto-ariana_n_6991310.html?utm_hp_ref=tw