[CML 036972] 赤ちゃんポストは今

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。
 転送・転載歓迎。

 少子化が叫ばれる一方、捨て子や赤ちゃん殺しが絶えません。

 これに対して、熊本市のある病院が「こうのとりのゆりかご」と名付けた設備
を設置しました。事情により、赤ちゃんを育てられない親などが、赤ちゃんを預
ける設備です。

 「捨て子を助長する」、「赤ちゃんの命が救われる」など激しい論争が巻き起
こった「あかちゃんポスト」が設置されてから8年が経ちました。

 「あかちゃんポスト」に預けられた子どもはどうなっているか、赤ちゃんポス
トの現状を追います。

NHK総合
クローズアップ現代
「“ポスト”に託された命 〜赤ちゃん100人のその後〜」
 http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

放送日:4月7日
放送時間:19時30分〜19時56分
再放送:午前1時〜午前1時26分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』