[CML 036956] 「安倍政権の歴史歪曲をストップさせる国際署名運動」の報告

okumura etuo gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

愛媛の奥村です。
BCCでお送りします。重複される方、すみません。

「安倍政権の歴史歪曲をストップさせる国際署名運動」の報告

当「国際署名」への賛同・協力などありがとうございました。

本日(4月6日)に、教科書検定結果が、公表されますので、
それに伴い、この「国際署名」を終わり、
検定結果を受けて、次の取り組みに移ります。

今回の取り組みで、国内外のネットワークの基礎が、
生み出されたのではないかと思います。

この経験とネットワークを次の取り組みにつなげてゆきたいと思っています。
引き続き、協力をお願い致します。

なお、3月27日に記者会見を行い、下記のように報道されました。
なお、記者会見後も、署名が届き、それらを文科省に送付していますので、
新聞記事にある署名数とは異なり、
下記が、最終の署名数です。

安倍政権の歴史歪曲をストップさせる国際署名運動
連絡先/日本  えひめ教科書裁判を支える会
国際署名賛同者目録

署名総合計数 4867人
賛同団体 126(日本・韓国・台湾・アメリカ・カナダ)

1,日本語版の賛同者総数 2547人
オフライン(ペーパー)署名者 773人
マレーシア第二次世界大戦歴史研究会の主要メンバー20人
オンライン・チェンジ 1754人
日本語版の賛同団体51、賛同個人92

2,韓国語版の賛同者総数 1853人
オフライン(ペーパー)署名者 788人
オンラインアゴラ 1000人
オンラインチェンジ 65人
韓国語版の賛同団体43

3,英語版の賛同者総数 389人
英語版の賛同団体31

4,中国語版の賛同者総数 78人

愛媛新聞(2015年3月31日)
教科書検定中止署名を首相送付、県内の市民団体

 市民団体「えひめ教科書裁判を支える会」は、30日、「政府の教科書検定・検閲
による歴史歪曲(わいきょく)教育」の中止を求める国際署名(4711人)を安倍
晋三首相と文部科学相宛に27日付けで送付したと発表した。
会によると、中学教科書の検定結果の公表を前に、韓国や米国の市民団体にも呼びか
けて実施。1月20日から2カ間、インターネットや書面で台湾、カナダを含む5カ
国の団体や個人から賛同を得たとしている。
文書では「安倍政権は、教科書検定(検閲)という手段で、自らの歴史認識を歴史教
科書に盛り込む試みを行っている」と指摘。「日本の侵略・植民地化を正当化する歴
史認識を教科書を通して注入しようとする日本政府の企ての中止」を要求するとして
いる。

Okumura Etuo
gf742bpjye82j6v7vzw2 at mopera.net

安倍政権の「教育再生」の問題点
教育委員会制度とは 画像13分43秒
https://www.youtube.com/watch?v=iByza-XunEQ
「原発安全神話と教科書記述−検定基準改悪」 画像5分49秒
http://www.youtube.com/watch?v=1l6SToOmnk4
えひめ教科書裁判 資料
憲法活用が、憲法「改悪」の〈ちから〉!

MLホームページ: http://www.freeml.com/kpeace

【無料で本格コーヒーマシンが使えます】
ご自宅用にもマシンが1台もらえます。
「ネスカフェアンバサダー」
少人数の職場でも大歓迎です。詳しくはWEBサイトをチェック!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=mCDrs