[CML 036939] 【要申込】明日4/6(月)アースデイ東京2015オフィシャル勉強会「貧困をなくし、助けあいの経済と社会のしくみをつくる」@PARC自由学校教室

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

明日4月6日(月)に開催されます、アースデイ東京2015オフィシャル勉強会
のご案内を転載させていただきます。

今回は、「経済」をテーマにした第2回目の勉強会で、アースデイ東京2015
実行委員会とアジア太平洋資料センター(PARC)の共催で開催されるもの
です。

なお事前申し込みが必要で、お申し込みは下記です。

【お申し込み】
下記のフォームから入力されるか、
メール、電話にてお名前申込人数をPARCまでご連絡ください。
http://www.parc-jp.org/guidance/form06.html

(以下、転送、転載歓迎)

アースデイ東京2015実行委員会では、
今年のイベントの3テーマについて知識を深めるための勉強会を開催しています。
「経済」をテーマにした第2回目の勉強会は、
稲葉剛さんと栗林知絵子さんをお迎えして開催します。
(PARC共催イベントです。)

是非ご参加ください。
詳細は下記ご覧いただければ幸いです。

※転載・転送歓迎※
4/6(月)アースデイ東京2015オフィシャル勉強会
http://www.parc-jp.org/freeschool/event/150406.html

「貧困をなくし、助けあいの経済と社会のしくみをつくる
―地域での住まいと子ども支援の実践現場から」
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

日本でも世界でも、広がる格差と貧困。
日本では6人に一人の子どもが貧困状態にあり、
住まいもない「ハウジウング・プア」といわれる人たちの状況も
あらゆる世代で深刻化しています。
これらの原因はグローバルな貿易や投資、金融のあり方や、
国内における諸政策、
そしてそれを解決できない政治の無力さにもあります。
そして私たち一人一人の意識の中にも、
知らず知らずの間に「貧困は自己責任」という考えが刷り込まれ、
助け合いや「お互い様」と
 いう気持ちが
欠落していっているのかもしれません。
「経済」を考える勉強会の2回目は、こうした状況の中で、
「住まい」と「地域での子ども支援」をテーマに、
現場で地道な活動を続けるアクティビストのお二人をお招きし、
貧困をなくす取り組み、人と人とが支えあえる関係と
経済のしくみづくりの実践をお聞きします。

貧困はなぜ生まれるのか、どんな政策が必要なのか、
そして私たち一人ひとりが日常的に実践できることは――?
アースデイは地球のことを考えて行動する日。
地球上の誰もが幸せになれる経済を一緒に考えてみませんか?

【講師】
●稲葉 剛
(一般社団法人つくろい東京ファンド代表理事/自立生活サポートセンター・もやい理事)

2001年、
 自立生活サポートセンター・もやいを設立し、
幅広い生活困窮者の相談・支援活動を開始。2009年、
住まいの貧困に取り組むネットワークを設立し、
住宅政策の転換を求める活動を始める。
著書に『ハウジングプア』(山吹書店)など多数。
http://inabatsuyoshi.net/profile

●栗林知絵子(NPO法人豊島子どもWAKUWAKUネットワーク理事長)

広がる教育格差、貧困の連鎖の中で、
年収が生活保護費とかわらないワーキングプアの
家庭で育つ子どもたちへの支援を実施。
「無料学習支援」や「要町あさやけ子ども食堂」
(親が仕事や病気などで十分な食事が
食べられない子どもたちのための食堂)などを行なっている。
http://toshimawakuwaku.com/index.html

【日時】
2015年4月6日(月)19:00?21:00
【会場】
PARC自由学校教室 (東京都神田淡路町1-7-11 2F)
都営地下鉄新宿線「小川町」/丸ノ内線「淡路町」
千代田線「新御茶ノ水」A5番出口より徒歩1分
JR「お茶の水」聖橋口から徒歩6分
地図 http://www.parc-jp.org/guidance/guidance_04.html

【参加費】
一般:1000円
アースデイ東京実行委員(団体)の方:500円
PARC会員・自由学校受講生:500円

【共催】
アースデイ東京実行委員会・アジア太平洋資料センター(PARC)

[...]

【本勉強会に関するお問い合わせ】
アジア太平洋資料センター(PARC)
〒101-0063
東京都神田淡路町1-7-11
TEL:03-5209-3455 FAX:03-5209-3453 Mail:office at parc-jp.org
Web:http://www.parc-jp.org/

●分科会・勉強会の全体に関するお問い合わせ
任意団体 アースデイ大学(分科会運営担当) earthday.u at gmail.com
●実行委員会に関するお問い合わせ
アースデイ東京事務局 office at earthday-tokyo.org
以上