[CML 036931] 自主避難者を被害者と認めたくない東電と国の姿勢・・ 国が東電へみなし仮設家賃未請求の記事/毎日第一面

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

自主避難者を被害者と認めたくない東電と国の姿勢・・ 国が東電へみなし仮設家賃未請求の記事/毎日第一面

転送・転載歓迎

京都の菊池です。

今年の3・11の放送を見て思いました。

沖縄辺野古米軍新基地建設については何度沖縄県民が民意を示しても、
国は、
全く聞かず、これまで会いもしないで
法律にのっとって
粛々と行うと言い工事を強行する一方で

東電原発事故に対しては、1ミリシーベルトも、5ミリシーベルトも対策するつもりはない。放射線防護、被曝防護の法律を守るつもりはない。
法律を破ると国が決め行っている以上

放送局も
避難区域外からの避難者については、
また、
国の方針に異議を言う行動については

取り上げ、伝えるだけではすまない。
国が法律を破っていることに対して
放送局がどう向き合うのか
問われると思います。
放送局は
取り上げない、放送しない
を選択したと
今回の4年目の放送で
私は思いました。

知った者が
より一層伝えていかないといけないと思いました。

今日、
避難区域外からの避難者についての報道がありました。

「自主避難者を被害者と認めたくない東電と国の姿勢がうかがえる」
・・・
「自主避難者分の負担を国などが請求しないのは、
事故の被害者として認めたくない姿勢に他ならない。
事故の責任を明確にする作業を避ける国と東電の無責任ぶりがよく表れている」
・・・

東電は
避難指示を受けた人
の家賃負担は請求に応じる意向だが、
自主避難者分について難色を示し、

これに経済産業省も同調している上、
国か福島県のどちらが請求するかさえ決まらないまま

全て棚上げされているという。
・・・

日野行介さんと
町田徳丈さんが

今日4/4土曜日
毎日新聞の朝刊第一面トップに

「みなし仮設家賃未請求
東電が自主避難分難色

原発事故4年国が全額負担」

の見出しで

〈記事要旨〉を、

 東京電力福島第1原発事故の避難者が住む「みなし仮設住宅」の家賃について、事故後4年を過ぎても、国が全額負担したまま、東電に一切請求(求償)されていないことが分かった。
[...]

避難者問題に詳しい識者は
「自主避難者を被害者と認めたくない東電と国の姿勢がうかがえる」と批判している。
・・・

と書いた記事が

掲載されました。

ウェブにも全文掲載されていますので
ぜひお読みください。

みなし仮設:東電に家賃未請求…自主避難分に難色 - 毎日新聞 - 毎日jp
http://mainichi.jp/select/news/20150404k0000m040107000c.html

http://mainichi.jp/select/news/20150404k0000m040107000c2.html

※
福島原発被害者支援かながわ弁護団
(ホームページ
http://kanagawagenpatsu.bengodan.jp/
)
は、

そのホームページの
‘自主避難者に関する報道’
http://kanagawagenpatsu.bengodan.jp/category/04jishuhinan/
のページで
この記事を紹介しています。
(※このページの
ほかの
‘自主避難者に関する報道’
もぜひお読みください。)

今日の毎日新聞は
社会面に、
避難者漂流原発事故4年みなし仮設:「なぜ自力でここまでやらなくては…」
http://mainichi.jp/select/news/m20150404k0000m040108000c.html

http://mainichi.jp/select/news/20150404k0000m040108000c2.html

も書いています。
ぜひお読みください。