[CML 036915] 本日4/3(金)が締切日!:原子力災害対策指針改訂案に対するパブリックコメント

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

本日4月3日(金)が締め切りの非常に問題の多い原子力災害対策指針改訂案に対するパブリックコメントですが、私は締切日になっての提出となりましたが、福島第一原発事故の際、SPEEDIの情報が開示されず、不必要な被ばくをもたらした教訓をまったく学ばず、新指針案では、SPEEDIを活用しないこと、現行指針のUPZ外、30km圏外における安定ヨウ素剤配布を言及した部分を削り、新指針案では屋内退避以外の防護策を講じないこと、一時移転の判断基準であるOIL2について、避難を一日待たせて、いたずらに被ばくさせることに絞って意見を出しました。以下は提出内容です。

●現行指針の「第3 緊急事態応急対策」の「(2)異常事態の把 握及び緊急 事態応急対 策」
 には「なお、国は、例えば緊急時モニタリングによって得られた空間放射線量率等の値に基づくSPEEDIのような大気中拡散シミュレーションを活用した逆推定の手法等により、可能な範囲で放射性物質の放出状況の推定を行う。また、原子力事故の拡大を抑えるために講じられる措置のうち、周辺環境に影響を与えるような大気中への放射性物質の放出を伴うものを実施する際には、気象予測や大気中拡散予測の結果を住民等の避難の参考情報とする。」とあるが、それを全文削除し、新指針案ではSPEEDIの活用を放棄しているのは、福島第一原発事故の際、SPEEDIの情報が開示されず、不必要な被ばくをもたらした教訓をまったく学んでいないものである。巨額の税金を投入して築いたSPEE
 DIを活用しないことは、許されない。

●現行指針にある「第2 原子力災害事前対策」の「(3)原子力災害対策重点区域」の「2 原子力災害対策重点区域の範囲 」の「(i)実用発電用原子炉の場合 」の「(ハ)プルーム通過時の被ばくを避けるための防護措置を実施する地域(PPA:Plume Protection Planning Area)の検討
 」を大幅に削り、新指針案では、UPZ外においては、屋内退避以外有効な対策を講じておらず、安定ヨウ素剤の服用という重要な防護措置を削ったのは非常に問題である。福島第一原発事故の際も実際に30km圏外に放射性プルームが到達しており、福島原発事故の教訓に学んでいない。UPZ外、30km圏外においても安定ヨウ素剤を配布できるような指針に改めるべきである。少なくとも現行指針の安定ヨウ素剤言及の部分を削るべきでない。

●また新指針案では、一時移転の判断基準であるOIL2について、基準値の1時間あたり20マイクロシーベルトという通常の400倍程度の放射線量を観測してもすぐには避難できず、一日待ってまだ20マイクロシーベルトを超えたらようやく避難開始となる との文言が加え られたが、それは一刻を争う時期にいたずらに住民を放射能被ばくの危険にさらすものであり、許されない。そのように指針を改定するのはやめてください。

この原子力災害対策指針改訂案の問題点いついては、下記サイトに詳しく載っています。

<原子力防災>SPEEDI使わなくていいの?原子力災害対策指針にパブコメを!(原子力規制を監視する市民の会)
http://kiseikanshi.main.jp/2015/03/27/bosai/

SPEEDIを使わない? 30km以遠は屋内退避だけ?原子力災害対策指針の改定ににパブコメを! (FoE Japan )
http://www.foejapan.org/energy/action/150327.html

なお以下は、今回のパブコメに関する原子力規制委員会のサイト、意見提出フォームなどです。

原子力災害対策指針(改定原案)及び原子力災害対策特別措置法に基づき原子力防災管理者が通報すべき事象等に関する規則の一部を改正する規則(案)に対する意見募集について
http://www.nsr.go.jp/procedure/public_comment/20150305_01.html

パブリックコメント:意見募集中案件詳細(パブリックコメント:意見提出フォームも)
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=198252321&Mode=0

受付の締切時間については「2015年04月03日 本日意見提出の締切日です。受付の締切時間にご注意ください。」とあるだけですが、
その時間を具体的に記載した該当箇所が見つかりませんが、私の誤解でなければ、たぶん23時59分だと思います。