[CML 036890] 辛淑玉さん講演会 「オンナ」が斬る!在日コリアンと差別in大阪4.30

Maeda Akira maeda at zokei.ac.jp

前田 朗です。

4月1日

転送です。

辛淑玉さん講演会 「オンナ」が斬る!在日コリアンと差別

 戦後70年、韓日国交正常化50年の今年、コリアNGOセンターでは、改めて
「在日コリアンとは」をテーマに連続セミ ナーを企画しており、その第一弾と
して、ヘイトスピーチと闘う「のりこえねっと」の共同代表の辛淑玉さんをお招
きして講演会を開催しま す。

 これまで在日コリアンにとって、「差別」といえば、往々にして国家・社会か
らマイノリ ティである自分たちに向けられたものであるというとらえ方がされ
てきました。もちろん、そのことがいまなお深刻な解決すべき課題であるこ と
は言うまでもありません。

 しかしその一方で、女性差別をはじめ、在日コリアンは障害者、部落、沖縄、
ニューカマー などをはじめ、異なる他者と「人権」という視点からどう向き
合ってきたのか、そしてこれから向き合っていくべきなのでしょうか。「共生」
が大切な課題となっているいま、私たち自身の「人権」についての視点を改めて
とらえ直すことも大切ではないでしょうか。

 今回のセミナーでは、辛淑玉さんから「オンナ」の目線で縦横に語っていただ
きたいと思い ます。ぜひ多数のご参加をお待ちしています。

日 時:4月3日(金) 午後6時30分より

場 所:エルおおさか 6階 大会議室

     http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html

参加費:1000円(コリアNGO センター会員は無料)

主 催:コリアNGOセンター

    http://korea-ngo.org/event/pdf/150306_1.pdf