[CML 034164] ●「慰安婦」被害者に「謝罪、補償を」64% 大学生の意識調査

kenju watanabe nrc07479 at nifty.com

日韓ネット@渡辺です。 BCC及びいくつかのMLに送ります。

東京・芝公園で開かれた「国連人権勧告の実現を!9・28集会」・デモから帰ってきた
ところですが、昨日開かれたVAWW RAC主催の「日韓大学生の『慰安婦問題』意識調査報
告」のシンポの記事が共同通信から配信されています。

私も参加させていただいて大変勉強になったのですが、歴史修正主義が蔓延し朝日問題
を契機とした「慰安婦」バッシングが横行している中でも、学生たちの多くは冷静に判
断しているようです。

もちろん、約3割は右派言論に近い回答があり、逆転していく危険もはらんでおりあら
ためて粘り強い闘いの重要性を確認したところです。

以下、共同通信配信記事です。
http://www.47news.jp/news/2014/09/post_20140927182001.html

慰安婦「謝罪、補償を」64% 大学生の意識調査

市民団体の「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクションセンターは、日韓両国の大学
生を対象に従軍慰安婦に関する意識調査をしたところ「日本政府が被害者に謝罪、補償
をするべきだ」と答えた日本の学生が64%だったと27日、発表した。韓国側は98
%に上った。

同センターはこの日、東京都内でシンポジウムを開催。若者の実態に詳しい中西新太郎
横浜市立大名誉教授は「日本では歴史修正主義的な政治、メディアの動向があり『若者
の右傾化』も語られているにもかかわらず、謝罪が必要と考える学生が多かったのが特
徴だ」と分析した。

2014/09/27 18:18   【共同通信】

 日韓民衆連帯全国ネットワーク
  東京都文京区小石川1-1-10-105
  TEL/FAX 03-5684-0194
   ブログ http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/