[CML 034151] 今日の言葉~抜録~(2014/09/08~2014/09/27)

higashimoto takashi higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp

■今日の言葉~抜録~(2014/09/08~2014/09/27)

【冒頭】
08日:水島朝穂 2014年9月8日16年前、私は(略)名護市二見以北にある名護学院を訪れていた。
09日:毎日新聞 「見つけてくださるのを待っていました」。2012年に「最後の人 詩人高群逸枝」が刊行された時の石牟礼道子 さん(87)の談話だ。
11日:朝日新聞 ベトナム戦争に「泥沼」という代名詞を定着させたのは、米国の著名なジャーナリスト、ハルバースタム氏(故人)の著作とされる。
12日:藤原新也 昨日の朝日の記者会見について触れてみる。今回の記者会見は吉田調書に関する誤報の謝罪会見であり、
13日:街の弁護士日記 朝日新聞の「誤報」に対するバッシングは、戦後、言論機関に対するものとして、かつて例をみない特異な事件に発展した。
14日:Daily JCJ 朝日新聞が、慰安婦問題と吉田調書での誤報を認め、取り消しと謝罪をして以降、「朝日」バッシングは勢いを増す。
15日:内藤正典  欧米諸国からイスラーム国に参加する若者が多いことをアイデンティティの危機ととらえるのは間違っているのではないか。
15日:日々の新聞 「だれがやっても同じだよ」あと1カ月に迫った福島県知事選の取材で、何人かの人にこう言われた。
16日:ノーベル賞経済学者クルーグマン 「日本経済は消費税10%で完全に終わります」

19日:太田昌国 「死刑廃止のための大道寺幸子基金」が運営する死刑囚表現展 の試みは、今年10年目を迎えた。
19日:金原徹雄 朝日新聞バッシングの異様さを「異様」と感じるか感じないかによって、ほぼその人の現在の立ち位置が正確に分かる
20日:東京新聞 東京都渋谷区の議会運営委員会は十九日、本会議で議案などへの賛否の意見を述べる「討論」を
20日:想田和弘 もうこれは完全に議会の自殺、民主主義の否定ですね。ちょっと信じられない。
22日:天声人語 秋風が吹いて永田町の夏休みが終わる。月末から臨時国会である。憲法9条の「解釈改憲」をめぐる議論が
22日:朝日新聞「声」 大義も正義もなかった米国のイラクへの侵攻が、今のアラブ世界の混乱を招いている要因であり、その責任は重大です。
24日:内藤正典 アメリカの新たなターゲットは、ホラーサーン(Horasan)。ヌスラに参加しているイスラーム主義軍事組織。
26日:想田和弘 辞任すべきですよ、絶対。→山谷えり子大臣ポロリ 「在特会のHPを引用したまで」
27日:天声人語 老子、孔子といった古代中国の大賢を彷彿とさせる見事なひげがトレードマークだった。ノーベル賞候補ともいわれ、

東本高志@大分
higashimoto.takashi at khaki.plala.or.jp