[CML 034126] 【臨場感溢れる京都でのデモを生き生きと紹介している動画】みんなで歌おう!フランス発新世代デモ歌、On lache rien オラシャヤーン!

uchitomi makoto muchitomi at hotmail.com

9・28Xバンド基地建設反対現地闘争参加のバスの中と京丹後・経ヶ岬現地でのデモで演奏する楽曲動画アドレスです。
フランス発のオラシャヤーンという曲名であきらめないぞ、という意味だそうです。9・28京丹後現地闘争に参加してみんなで歌いましょう!

 それにしても臨場感溢れる京都でのデモを生き生きと紹介している動画ですね!みんな闘っている!デモこそが社会を変える!

オラシャヤーン! 日本語歌詞 On lâche rien, version japonaise
http://youtu.be/dkw-EFApR1s

フランス発新世代デモ歌、On lache rien オラシャヤーン! に日本語歌詞を付け、これぞオラシャヤーンというバンド演奏にしました。デモ行進出発前の景気づけに丁度いいのではないでしょうか。On lache rien は、「失うものは何もない」転じて「一歩も退かない」「あきらめない」という意味だそうです。

演奏:おもちゃ楽団

俺達みんなバラバラにされ
いいように操られている

何もかもが 自己責任
奴らはそれを自由と言う

ずいぶん前から 自殺者だらけ
人に迷惑かけるなと急き立てられ

ユニクロを着た囚人たちよ
目を覚ませ壁乗り越えろ

オラシャヤーン オラシャヤーン
オラシャヤーン オラシャヤーン

オラシャヤーン オラシャヤーン
オラシャヤーン オラシャヤーン

平和 民主主義 平等 人権
色褪せた約束

俺たちに犠牲を押し付け
奴らは今日も甘い汁を吸う

はっきり言おう 俺たちみんなハメられ踊らされてきたのさ
テレビの嘘はもうたくさんだ
反逆の狼煙(のろし)を上げる時が来た

オラシャヤーン オラシャヤーン
オラシャヤーン オラシャヤーン

オラシャヤーン オラシャヤーン
オラシャヤーン オラシャヤーン

(間奏)

命よりも
金が大事
金が奴らの神様

希望の無い
監獄国家
もうこれ以上我慢できない

偉そうな政治家だとか
搾り取る金持ちは要らない
真の自由をこの手につかもう
奴隷になるより闘おう

デモに出よう 声を上げよう
こぶし握り立ち上がろう
奴ら蹴散らし 前に進む
新しい世界が待っている

オラシャヤーン オラシャヤーン
オラシャヤーン オラシャヤーン

オラシャヤーン オラシャヤーン
オラシャヤーン オラシャヤーン

●9月28日(日) 12時30分~ 京丹後・宇川農業会館集合
京都にも沖縄にも東アジアのどこにも米軍基地はいらない!
哨丱鵐疋譟璽澄屡惰反対!9・28全国集会in京丹後
http://ameblo.jp/amebloacchan/entry-11928084439.html
9月28日(日) 京丹後で
「京都にも沖縄にも東アジアのどこにも米軍基地はいらない!Ⅹバンドレーダー搬入反対!9・28全国集会in京丹後」 (13時~宇川農業会館)
http://blogs.yahoo.co.jp/okasinaunion/32947570.html
が、「米軍哨丱鵐疋譟璽澄軸霖枠紳弌Χ甬ο⇒躄顱廚慮討咾けで行われます。
京都・京丹後にXバンドレーダーがやってくる! えええ~まじ!?
2013年2月末に、ふってわいたように入ってきたこのニュース、当時は「まさかそう簡単に実現はしないでしょう…」と思っていたら、あっという間に工事着工がはじまり、そして12月には基地を運用!?
Xバンドレーダー建設をめぐる国の動きは余りにも急速かつ強引です。なぜそこまでやるか?
IWJの無料で読めるオープンコンテンツより一部引用します。一連の流れをわかりやすく書いてくれています。
 ↓  ↓
【IWJブログ・特別寄稿】京都府京丹後市経ヶ岬で計画が進むXバンドレーダー配備問題~懸念される「戦争リスク」と米軍・防衛省の思惑
安倍総理は5月15日、解釈改憲による集団的自衛権の行使容認を提言する「安保法制懇」(安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会)の報告を受けて記者会見し、公明党との与党協議を加速させ、閣議決定による憲法解釈の変更に向けた動きを加速させることを表明した。
集団的自衛権の行使容認によって日本が「戦争の出来る国」へと作りかえられた時、戦争の前線基地となる可能性があるのが、京都府京丹後市の経ヶ岬だ。この経ヶ岬にある航空自衛隊分屯基地に、米軍のXバンドレーダーを建設するという計画が持ち上がっているのである。
「Xバンドレーダー」とは、中国や北朝鮮などからの弾道ミサイルを想定し、これを探知、追尾するための高性能レーダーのこと。2013年10月3日の「2プラス2」で、日米両政府は、米軍のXバンドレーダーを京都府京丹後市の航空自衛隊経ヶ岬分屯基地に配備することで合意。そして12月12日、日米両政府は、Xバンドレーダー用地として、経ヶ岬分屯基地の一部と、隣接する民有地を米軍側に提供することで合意した。
しかし、Xバンドレーダーは、なぜこの場所に設置されなければならないのか。米軍と防衛省の思惑、そして地元住民の反応は――。経ヶ岬現地で取材にあたった、IWJ京都中継市民の北野ゆりさんのレポートをお届けする。
続きはこちら。⇒ http://iwj.co.jp/wj/open/archives/141971
(オープンコンテンツはすぐに読めるのでぜひお読みください。※この記事は途中まで会員外の人でも読めます)
IWJ、がんばってくれてます。いいなと思ったみなさん、IWJの会員になりIWJの取材を支えましょう(会員登録はこちら http://iwj.co.jp/join/ )

先日京都で行われた集会「米軍犯罪を許さない!『日米地位協定』の改正を!9.6京都集会」
この集会で、「米軍人・軍属の事件被害者の会」事務局長をされていた服部良一さんが「日米地位協定」についてわかりやすいお話をされています。
地位協定については何度も耳にしたし、ひどく不平等なことが起こっていて、米軍による犯罪や事故に巻き込まれた住民は本当に大変だということも知っていたけれど、わたしは服部さんのこのお話を聞いて、「日米地位協定」というものがいかなるものか、ようやくすとんと腑に落ちるというか、頭に入ってきました。
すでによくご存知の方は「何をいまさら…遅い!」と思われるかもしれませんが、「日米地位協定」のことをよくご存知ない方も多いと思うので、ぜひこちらの動画ご覧ください。
動画全部をご覧になるといいと思いますが、とりあえず服部さんのお話は【01:15:35】頃から。15分ほどなのですぐに見られます。
(IWJの動画は期限が来ると無料で見られなくなる可能性もあるので、早めにご覧ください)
「米軍犯罪を許さない!『日米地位協定』の改正を!9.6京都集会」
動画はこちらから
  ↓  ↓
【01:15:35】頃から服部さんのお話し
地位協定服部

◆動画より一部文字起こし
日米地位協定ということは何かに直面していないとはわかりません。
これはもう魔物が来ると思ってもらっていいです、京丹後に。
一言で言えばどういうことかというと、憲法に保障された基本的人権より先に地位協定が米軍を守るということなんです。
だから我々住民、あるいはわれわれはですね、米軍基地あるいは米軍が京丹後に来るということはですね、そこの地域の住民にとってみれば、繰り返しますけれど、憲法より先に日米地位協定があるというふうに思うべきです。
こちらは今年4月に行われた現地集会の記録動画です。今回も京都、大阪、兵庫からバスが出ます。
2014・4・20 Xバンドレーダー基地建設着工反対!京丹後現地バスツアー
動画はこちらから↓
https://www.youtube.com/watch?v=pEhzWkPaeKQ
Xバンド京丹後デモ
田舎の集落や田んぼや海岸沿いを歩くデモ! みなさん楽しそうです。
集会もデモも、怒りや危機感を持って真剣に、かつ楽しくやりたいですよね。
「京都に米軍基地なんていやだな。黙っていていいのかな。バスツアー、楽しそうだし、初めてだけど一度参加してみようかな」
なんて思ってもらえるといいですね。
わたし自身は、28日は日程的にちょっと厳しいので行くのは無理だと思っていたのですが、自分でブログ記事を書いて、動画を見て、無性に行きたくなってきました。うーん行けるかな…。

以下、集会とバスツアーのお知らせです。
大阪、神戸から各1台、京都から4台バスがでます。
大阪はもう2~3席しか残っていまのせん(9/20夜現在)。京都や兵庫発のバスはまだ若干余裕があります。
●9月28日(日) 12時30分~ 京丹後・宇川農業会館集合
京都にも沖縄にも東アジアのどこにも米軍基地はいらない!
哨丱鵐疋譟璽澄屡惰反対!9・28全国集会in京丹後
5月27日に基地建設工事着工を強行した在日米軍・防衛省は、10月に哨丱鵐疋譟璽澄舎楝里鯣惰し、12月には基地運用を開始すると宣言しています。地元住民の闘いを激励し、沖縄をはじめとした全国各地の反基地運動・韓国の反基地運動との連帯をつくりだし、哨丱鵐疋譟璽澄爾糧惰を阻止していくために、この現地集会に総結集を呼びかけます。
◆行 程
  12時30分 宇川農業会館集合
  13時00分 哨丱鵐疋譟璽澄屡惰反対!9・28全国集会in京丹後
  14時40分 デモ出発
  19時30分ごろ バスの各出発地に帰着
よびかけ:米軍哨丱鵐疋譟璽澄軸霖枠紳弌Χ甬ο⇒躄顱http://no-xband-radar.jimdo.com
連絡先:大湾宗則(TEL&FAX 075-467-4437)メール kyogamisaki2013 at yahoo.co.jp
http://blogs.yahoo.co.jp/okasinaunion/32947570.html

電車 京丹後バスツアー
■京都発バス(近畿連絡会)大型バス3台 残席15~20席ほどあり(9/20夜現在)
集合時間:9月28日(日) 8時30分集合・出発(時間厳守)
集合場所:JR京都駅八条口側の新都ホテル前
乗車申し込み先:
 Tel 090-1590-9469(山本)090-1890-2104(駒井)090-1593-3413(小笠原)
 Fax 0774-44-3102 Mail kyogamisaki2013 at yahoo.co.jp (大湾 山本)
バス乗車費:往復3500円
■大阪発バス(近畿連絡会)大型バス1台 残席わずか!!!あと2~3人で満席です(9/20夜現在)
集合時間:9月28日(日) 8時15分集合・8時30分出発(時間厳守)
集合場所:JR大阪駅横の旧中央郵便局前
乗車申し込み先:Tel 080-5303-8489(星川)
バス乗車費:往復3500円
■兵庫発バス(近畿連絡会)大型バス1台 残席15席ほどあり(9/20夜現在)
集合時間:9月28日(日) 8時45分集合・出発(時間厳守)
集合場所:JR神戸駅南側ロータリー
乗車申し込み先:Fax 078-361-3614 中村
バス乗車費:往復3500円
■京都発バス(eみらいの会)大型バス1台 残席6~7名ほどあり(9/20夜現在)
集合時間:9月28日(日) 8時30分集合・出発(時間厳守)
集合場所:JR京都駅八条口側の新都ホテル前
乗車申し込み先:
 メール:uiko.kouenkai at gmail.com または kuroiwa at jasmine.ocn.ne.jp (黒岩)
 携帯:090-8934-5671(黒岩)
 ※メールでの申し込みはお名前とお電話番号をご記入ください。
バス乗車費:カンパ制
eみらいの会では少しでも多くの方たちに参加してもらうため車内で集めるカンパで(できる範囲で…、差額はeみらいの会で補填)参加してもらいます。
※バス代を出すのは経済的に苦しいけれど、ぜひ参加したい!という方、eみらいの会の出すバスはカンパ制ですのでこちらに申し込みましょう。余裕のある方はカンパを。

みんなで京丹後へ行こう !!
こちらは賛同のお願いです。⇒ http://www17.plala.or.jp/kyodo/0928sandou.pdf