[CML 034113] 沖縄公演に続き9/28「二つの海」神戸公演。対馬丸、回天。神戸市役所センター合唱団。寺田さんの番組も

京都の菊池です。 ekmizu8791 at ezweb.ne.jp

沖縄公演に続き9/28「二つの海」神戸公演。対馬丸、回天。神戸市役所センター合唱団。寺田さんの番組も

京都の菊池です。

神戸市役所センター合唱団
北川さんより
コンサート案内をいただきました。

沖縄公演を経てさらに
深められた演奏を

ぜひ多くの方に聴いていただきたいコンサートです。ぜひ多くの方にお伝えください。
案内を転載します。

・・・
9月28日(日)神戸新聞松方ホール(JR神戸駅南5分)にて、
第37回定期演奏会が行われます。
(開場:13時30分 開演:14時)

今回演奏するのは、合唱構成「二つの海」。

今から70年前、太平洋戦争は「海」に関わる二つの悲劇を生み出してしまいました。
沖縄からの学童疎開船がアメリカの潜水艦に撃沈させられた「対馬丸事件」。
海の特攻兵器として145名の若者たちが散っていった「人間魚雷・回天」。

この二つの事件について描かれた2つの組曲からの数曲をナレーションで綴った合唱構成として皆様にお届けするというものです。

ナレーターとして実力派俳優の寺田農さん、児童合唱に須磨ニュータウン少年少女合唱団、さらに沖縄の仲間が加わり、壮大なスケールでお送りする事となるでしょう。

この機会に改めて「戦争」というものを考え、「いのちの尊さ」を実感して頂ければと切に願うものです。
音楽と平和を愛する皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 一般3500円
・・・

詳細は下のHPまで

【問い合わせ先】

神戸市役所センター合唱団

TEL:078-672-1015
FAX:078-672-1014

http://center-choir.jp/
e-mail:kobe at center-chior.jp

ブログ・Twitterも開設しております♪

ブログ
http://centerchoir.blog.fc2.com/

Twitterアカウント center_chior

8月に行った沖縄公演については、

<読んで広がるNIE>重厚歌声に観客涙/「対馬丸」「回天」犠牲者しのぶ/浦添(2014年8月25日、社会面)
http://nie.ryukyushimpo.jp/?cat=7&paged=2

届いてほしい あなたにも 〜浦添少年少女合唱団〜
浦添少年少女合唱団 創立39年目になりました。
http://ussg2010tensino1114utagoe.ti-da.net/

を参照ください。

そして
ちょうど
昨日、今日、寺田さんが樹木さんと全国放送で、人生の10曲を語り合っています。今日の放送を見て、

そして、28日は生の寺田さんのナレーションと共に演奏を聴くことも、今回の大きな魅力です。

9/24NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=31&f=top
より

25日午前0時00分から25日午前0時45分(放送時間45分間)
ミュージック・ポートレイト「樹木希林×寺田農 第1夜」
[ステレオ][字幕放送][再放送]
女優:樹木希林と俳優:寺田農が人生の10曲を語り合う。二人は文学座の第1期生で青春を共に過ごした友である。樹木が夫・内田裕也との出会った時の思い出の歌は?ほか
女優樹木希林と俳優寺田農が人生の10曲を語り合う。
二人は文学座の第1期生、18歳で知り合い研究生として青春を共に過ごした友。
寺田の思い出の曲は映画「ウェストサイドストーリー」で流れたダンスナンバー。
樹木の青春の思い出は盟友・久世光彦と組んだヒットドラマ「時間ですよ」の挿入歌だった「昭和枯れすすき」。十代から老婆を演じていた樹木の琴線にこの歌が触れた理由は?また夫・内田裕也との出会いの思い出の歌は?
樹木希林,寺田農
・・・

9/25NHK番組表
http://www2.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=31&d=2014-09-25&f=top
より

午後11時00分から午後11時45分(放送時間45分間)
ミュージック・ポートレイト[終]「樹木希林×寺田農 第2夜」

女優・樹木希林と俳優・寺田農が人生の10曲を持ち寄る。
60代、がんの樹木の心に響いたのはジョン・レノンの「イマジン」、人生の最期に聞きたいのは夫・内田裕也の歌…

女優:樹木希林と俳優:寺田農が人生の10曲を持ち寄り対談。
60代の樹木が癌になったとき、心に響いたのはジョン・レノンの「イマジン」だった。ジョンの歌声と共によみがえる友人・オノヨーコの言葉とは?
寺田が盟友である映画監督・相米慎二に感じた畏怖の念。薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」を聞くと彼の作品作りへの執念がよみがえるという。
そして樹木が人生の最期に聞きたいと考えたのはやはり夫・内田裕也の歌だった

樹木希林,寺田農
・・・

菊池