[CML 034108] 【緊急拡散】ー児島のみなさん、川内原発審査書説明会へ!/◆峺開討論会」「公聴会」を求める署名

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

下記呼びかけを転載させていただきます。

(以下転送・転載歓迎)

みなさま(重複失礼、拡散歓迎)

FoE
 Japanの満田です。たびたびの拡散依頼すみません。<(_ _)>

1.本日(9/25)が鹿児島県内5か所での川内原発の審査書説明会の申込締切日
です。申込みが少ないようです。ぜひ下記を拡散してください!!
拡散願 ⇒ 鹿児島のみなさん、参加して意見を言おう! 締切は本日(9/25)
《鹿児島県民向け》
川内原発審査書説明会〜薩摩川内市、日置市、いちき串木野市、阿久根市、さつま町
http://311.blog.jp/archives/12735891.html
(上記のブログに、説明会のやり方ダメ、ということもまとめています)

2.鹿児島県における説明会は、審査書という限られたものを「説明する」とい
うもので、本当に一方的なものです。これを問題だ!という声を結集しみせてい
くことが重要です。
鹿児島県内および全国で、「一方的な説明会はだめ! 住民の声を聞く「公
開討論会」「公聴会」の開催を!」という緊急署名を始めました。

ご協力、拡散をよろしくお願いいたします<(_ _)>
一方的な「説明会」ではだめ!
住民の声を聞く「公開討論会」「公聴会」の開催を!
http://311.blog.jp/archives/13436025.html
一次締切:2014年10月2日(木)  二次締切:2014年10月15日  三次締切:2014年10月末日
(オンライン署名フォーム)
https://pro.form-mailer.jp/fms/b1577ec165569
「紙の署名フォーム」
https://dl.dropboxusercontent.com/u/23151586/sendai_setsumeikai_dame.pdf

以下署名の文言です。
------
2014年10月
鹿児島県知事 伊藤祐一郎 様
薩摩川内市長 岩切秀雄 様
日置市長 宮路高光 様
いちき串木野市長 田畑誠一 様
阿久根市長 西平良将 様
さつま町長 日高政勝 様

一方的な「説明会」ではだめ!
住民の声を聞く「公開討論会」「公聴会」の開催を!

川内原子力発電所に係る新規制基準適合性審査結果に関する住民説明会が、10月9日から薩摩川内市、
日置市、いちき串木野市、阿久根市、さつま町で予定されています。
しかし、これは「審査書」に限定した一方的な説明会であり、住民の意見を十分にきき、再稼働に関する
意思決定に反映させるものではありません。

福島原発事故に見るように、ひとたび事故が起これば、その影響は広範囲に長時間続きます。私たちの
故郷が失われる可能性もあるのです。
それなのに、私たちが意見が言う場はありません。これはおかしいです!

すべての県民が、再稼働に関する賛否の根拠を知ることができる「公開討論会」や、住民の意見をきくこと
を目的にした「公聴会」の開催が必要ではないでしょうか。

また、現在の「説明会」は、参加対象を限定して、各地でたった1回の開催であり、参加者の発言時間も限ら
れています。透明性も十分確保されているとはいえません。会場にいけない人が説明や質疑をみることが
できるようにインターネット中継などが必要です。

私たちは、以下を要請します。

・一方的な「説明会」ではなく、原発再稼働の賛否を議論する「公開討論会」や、住民の意見をきくことを目的
とした「公聴会」の開催を行うこと
・「説明会」は、各地の住民が十分質疑に参加できるように、鹿児島県の各自治体で複数回開催すること
・インターネット中継を行い、会場に行かない人も中継をみれるようにすること

呼びかけ団体:
<鹿児島県内>
反原発・かごしまネット(鹿児島市)
川内原発建設反対連絡協議会(薩摩川内市)
避難計画を考える緊急署名の会(いちき串木野市)
川内原発の再稼働に疑問を持つ市民の会(出水市)
<鹿児島県外>
原子力規制を監視する市民の会
原発避難計画を考える水俣の会
グループ原発なしで暮らしたい・水俣
玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会
原発ゼロをめざす水俣の会
福島老
 朽原発を考える会
美浜・大飯・高浜原発に反対する大阪の会(美浜の会)
グリーン・アクション
FoE Japan

問合せ先:
原子力規制を監視する市民の会
090-6142-1807
〒162-0822 東京都新宿区下宮比町3−12明成ビル302号

以下もよろしく!
9/25 FoE Japan報告会 原発輸出予定地トルコ・シノップの現状と市民の動き
http://www.foejapan.org/energy/evt/140925.html
原発輸出を推進し、メーカーを免責する、
「原子力損害の補完的補償に関する条約(CSC)」に反対を
http://311.blog.jp/archives/13359321.html