[CML 034107] 【発行のご案内】季刊『アジェンダ』46号(特集 アベノミクスー「成長戦略」のまやかし)

藤井悦子 peace at tc4.so-net.ne.jp

藤井悦子@アジェンダ・プロジェクトです。
雑誌『アジェンダ』の最新号46号
特集「アベノミクス―『成長戦略』のまやかし」を発行しました。
是非ご購読ください。

(以下、転送・転載歓迎)

アジェンダ・プロジェクトでは、
社会問題を考える総合雑誌・季刊『アジェンダ―未来への課題』第46号(2014年秋号)を発行しました。
特集テーマは「アベノミクス―『成長戦略』のまやかし」です。
「戦争する国」づくりに邁進して極めて強引な政権運営を続ける安倍政権ですが、
その高い支持率の主な原因は経済・財政政策=アベノミクスにあり、「成長戦略」にあります。
しかしこれは一般の「期待」とは裏腹に、
日本社会の格差と貧困をますます拡大させるものに他なりません。
本誌ではそうしたアベノミクス―「成長戦略」の本質を明らかにしています。

全国主要書店で発売中。定価500円+税。
アマゾン等のネット書店でも取り扱っています。
また、下記のアジェンダ・プロジェクトのホームページ等から
直接お申込みの場合は、
送料実費をご負担いただいております。
また、定期購読も募集しています。
URL http://www3.to/agenda/

下記に本誌の主な内容を記します。
ぜひお買い求めください。

――――――――――――――――
『アジェンダ』46号(2014年秋号) 特集 アベノミクス―「成長戦略」のまやかし
・グラビア 「集団的無責任体制」の川内原発再稼働にNO! 西中誠一郎(フリージャーナリスト)

<特集>
・山家 悠紀夫(暮らしと経済研究室)
「日本経済の再生はならない、暮らしは一段とひどいことになる」
・竹信 三恵子(ジャーナリスト・和光大教授)
「アベノミクスが目指す女性の徹底利用 」
・奈須 りえ(市民政策アナリスト・前大田区議会議員)
「『国家戦略特区』は何をもたらすか―生活と民主主義の基盤を壊すドリル― 」
・浜松 章(京都府保険医協会)
「医療の費用抑制と産業化を進める安倍政権の医療制度改革」
・大橋さゆり(弁護士)
「労働法制の改悪を考える(アジェンダ・プロジェクト京都 学習講演会)」
・|b城 慶生(草津職業安定所)
「アベノミクスのまやかし?とハローワークの存在意義 」
・富山 泰一(不公平な税制をただす会代表幹事)
「全国民が豊かになる道を選び景気高揚を 」
・レポート 「TPPと国家戦略特区によって、どうなる大阪圏!? 」
・書評 『里山資本主義』/『資本主義の終焉と歴史の危機』

<特集外>
・書評 『秘密保護法 何が問題か―検証と批判』
・書評 『被ばく者差別をこえて生きる 韓国原爆被害者2世 金亨律とともに』
・映画紹介 「あいときぼうのまち」

<連載>
・康玲子(高校非常勤講師) 時代の曲がり角で
第34回 気持ちを新たに
・石橋 正(本誌編集員) 変わるラテンアメリカ
第28回 キューバ 「経済改革」と協同組合
・舘明子(元自然派なずな屋スタッフ) 食をゆたかに ピンチはチャンス!
(22)サムゲタン風スープ
・歌壇 西村恭子 選
・コミックアジェンダ 海野つなみ『逃げるは恥だが役に立つ』

アジェンダ・プロジェクト
〒601-8022
京都市南区東九条北松ノ木町37-7
TEL&FAX 075-822-5035
E-mail agenda at tc4.so-net.ne.jp