[CML 034099] 飢餓の子ども達

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 「飽食の国」が枕詞の日本で、飢えに苦しむ子どもが増えています。

 「夏休みが終わる頃、体重が減る子どもがいる」。

 学校では、給食がない夏休みに食事を十分取れず、体調を崩す子どもが増えて
いるそうです。

 貧困問題に取り組むNPOと新潟県立大学が共同で調査を実施したところ、
「子ども一人当たりの食費が一日329円」という結果が出ました。
子どもの成長に必要な栄養が取れないほどにまで、食費が圧迫されている実態が
明らかになりました。

 空腹と栄養不良に襲われる子どもが増えている実態を取り上げる番組です。

 NHK総合
 クローズアップ現代
 「おなかいっぱい食べたい 〜緊急調査・子どもの貧困〜」
  http://www.nhk.or.jp/gendai/yotei/

 放送日:9月25日
 放送時間:19時30分〜19時56分
 再放送:午前0時10分〜0時36分

坂井貴司
福岡県
E-Mail:donko at ac.csf.ne.jp
『伝送便』