[CML 034064] 昔は「トルコ」といえば第1に連想するのが「トルコ風呂」だったそうですよ。

檜原転石 hinokihara at mis.janis.or.jp

檜原転石です。

大山さん、こんちは。

ナジム・ヒクメット(トルコの詩人)の詞で元ちとせの
『死んだ女の子』(映画『キャタピラー』の主題歌でもあった)
を二次会のカラオケで歌って私はヒンシュクを買いましたが、
これからも場の雰囲気を壊すために歌うつもりです。

さて、

あなたが“今”、何をどういう風に連想するかは自由ですが、
言葉にも歴史がありますから、読者には誤解されない書き方を
した方がいいでしょう。あえてハンマームを個室付特殊浴場を連想
する書き方をしても・・・、あなたがそれで何かを変えるという信念でもあれば別
ですが・・・。

アイヌという言葉だってアイヌ民族は堂々と使っていない時代もあり、米国の
「ブラック・イズ・ビューティフル(黒は美しい)」運動に影響を受けた可能性
はあります。ブラックを差別語から黒人の最も好ましい呼称に変えるに は意識
革命が必要だったのです。

「米国にブラック企業はあるのか?」なんていう表現は、“この日本で今だけに
許される”愚の骨頂の表現ですが、
それでも“多数が使っている”から、表現者は使っているだけでしょう。
林田力に何かの信念でもあれば、誰に何を言われてもトンデモ語の「放射脳カル
ト」を、
たった1人になっても使い続けるでしょう。彼にそんな信念があるとも思えません。

>絶対という表現をするひとは、近寄りたくないなあ。

 私が「絶対人殺しはいけない!」と言うが、あなたは私に近寄りたくない(笑)。
大歓迎ですよ。

また『医療禁忌マニュアル』という本には、「絶対医療禁忌」という章があり、
1つ紹介しておきます。

★妊娠中の抗凝固療法では、ワルファリンを用いてはならない。

 ワルファリンは、・・・催奇形性が証明されている薬剤である。・・・、妊娠が判明
したときには「、ヘパリンなどの抗凝固剤に変更管理する。

ちなみに「相対医療禁忌」で面白いのがあり、

★潰瘍性大腸炎が喫煙している場合、禁煙を勧めてはならない

禁煙により大腸炎の増悪をみることがある。

▼本多勝一『貧困なる精神 第7集』すずさわ書店、1978発行、1988第5刷

アイヌの立候補

頁120――

・・・あのころ、アイヌ(「人間」の意)という本来はすばらしい言葉が、その差
別と侵略の300年ゆえに、アイヌ自身によって嫌悪されていた。た とえば
「アイヌ犬」についての記事も、かなしくも「北海道犬」として書かざるをえな
かった。アイヌ自身にとってどんなに良い記事であっても、その 中に「アイ
ヌ」という言葉が書かれていると、アイヌに嫌がられ、ときには抗議されるの
だった。
 潮流が変りはじめたのは、黒人運動をはじめ、世界の被抑圧民族の目覚めが表
面化してきたころであろう。・・・中略・・・

頁171――
 ・・・合州国の黒人たちが「黒」であることへの屈辱と決別し、むしろ黒の誇り
を強調して「ブラック・パワー」を叫びだしたように、いまかれらは 「アイ
ヌ・パワー」を叫びはじめたのだ。「アイヌ」という言葉を、むしろ誇らしげに
口にする20歳代のアイヌ青年と語ることは、一種の感動でさえ あった。・・・