[CML 034066] 佐渡市非核平和都市宣言

donko at ac.csf.ne.jp donko at ac.csf.ne.jp

 坂井貴司です。

 フェイスブックで知りました。

 1980年代、アメリカのレーガン政権の対ソビエト対決姿勢強化と軍拡、と
りわけ核兵器増強は核戦争の危機を高めました。これに対して世界中で反核兵器
運動が巻き起こりました。

 日本では反核兵器運動の一つとして、非核平和自治体宣言が各地でなされまし
た。

 それから30年。下火になったかと思われていた非核平和自治体宣言が新たに
なされました。

 新潟県の佐渡島全域を管轄する佐渡市が、今年の8月15日に非核平和都市宣
言を行いました。

 佐渡市非核平和都市宣言
 https://www.city.sado.niigata.jp/admin/profile/nonukes/index.shtml

 島内には自衛隊の基地があること、「世界で唯一の核被爆国である」という文
言、対岸には東京電力の柏崎刈羽原発があるという矛盾がありますが、

「私たちは、日本国憲法の恒久平和を求める崇高な理念に基づき、わが国が非核
三原則を堅持することを求め、世界に対してすべての核兵器の廃絶を強く訴えま
す」

には希望が持てます。

坂井貴司
福岡県