[CML 034055] <テント日誌9月21日(日 経産省前テントひろば1107日目、商業用原発停止368日目>

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

(転送します)

テント日誌 9月21日(日)
経産省前テントひろば1107日 商業用原発368日

テントには赤い彼岸花も飾ってある

今日はMさんがおはぎを作ってきてくださった。
それでお彼岸なのだと改めて思い、
テントに赤い彼岸花も飾ってあったのに気づく。
空気が澄み気持ちのよい気候になった。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだ。
おはぎは甘さを抑えてありとても美味しかった。

23日に配布する予定の裁判チラシが一日遅れで届いたので正清さんが一生懸命折り込んでいた。

昼過ぎ右翼の街宣車が何台も前を「乞食・早く出て行け・4年も不法占拠しているのか!」など私たちに馬詈雑言を浴びせて通ったが、実害はなかったので良かった。Mさんの連れのルイちゃんは一寸怖かった様子。

10時半ごろから4時近くまで東京シティサイクリングの人たちが延々と通り過ぎて行った。そうだった去年も今頃通ったと思い出し、月日の経つ早さを思う。3時半ごろ一台の自転車がテント前の道路で転倒したのでびっくり!
あちこちにかなりひどい擦り傷を負っていたので、Yさんが第2テントから救急箱を持ち出して消毒してあげたが、救急箱の中に充分な備品がなく一寸困った。滅多にないことだが、時々点検しなければと思う。
暫らくして主催者の救急隊が駆けつけ手当てをしてもらいゴールに向かったのでひと安心した。

延々と行く自転車隊、ほとんどは無関心で通り過ぎたが、数人の人が頑張って!
と言ってくれ嬉しかった。

夕方埼玉のKさんや泊まってくれるKさん、第2テントのHさんが来てくれたので私はテントを後にした。(I・K)

 テント裁判チラシをまくぞ

 日曜の夜、テント裁判(第8回口頭弁論:10月14日10時半、地裁前抗議集会:9時半)のチラシの箱がテント内を牛耳っていて、数人でチラシの折り込みをやっている。

本当は土曜に着く予定だった箱が何と経産省に届けられたらしい。幸い、経産省の人がテントに届けてくれた。到着が一日遅れたために、折込作業が日曜夜にまで及んだという。

一段落してふと見ると若い女性が座っている。土曜にも日曜にもテントの応援に来たTさんは、何とプロのモデルさんだと言う。ある月刊誌に毎回写真が掲載されているそうだ。おじさんたちは鼻の下を長くして写真撮影させてもらった。夜の交代の寝ずの番の後、一眠りしていると女性の声。前日深夜に帰って行ったTさんが応援にきてくれた。

昨夜の会話を受けて、泊まりのIさんが再びチラシを折り、朝8時前からテントひろば前でそれを配り始めた。結構受取りは悪くない。多くの霞ヶ関付近勤務の方に、脱原発テントの意義を知ってもらい、再稼働反対と「裁かれる東電の責任」を訴えている。

私もテントに最も近い地下鉄出口でチラシまきをやった。「既に一年間私たちは原発無しで過ごしている」「安全も安いも電力足りないも嘘だ」「経産省も資源エネルギー庁も自民党政権も嘘の責任をとっていない」「福島ではいまでも13万人もの人が避難し、沢山の人が仮設住宅生活を余儀なくされ、自殺者も出ている」「小児甲状腺がんが103人も出ている」「使用済み核燃料は10万年以上も放射能を持つ」などなどを階段を上がってくる人たちに伝えながらチラシをまいた。受取は20分の1程度だが、虎の門・霞ヶ関に通う官僚を含めた人達にメッセージを伝えることはできた。泊明けでも体力が残っている時には続けたい情宣活動だ。

 今週末には鹿児島で「ストップ川内原発再稼働!9,28全国集会」が開催される。前日の27日には再稼働阻止全国ネットワークの全国相談会、28日午前には川内原発ゲート前抗議行動も予定している。再稼働の嵐を止めるための大事な行動。参加できる方は今からでも是非どうぞ。
(K.M)

テントからのお知らせ

9月23日(火・祝)さよなら原発全国大集会&大行進 亀戸公園ステージ周辺 12時30分大集会・トークライブ 14時:30分大行進[デモ]

9月28日(日)『ストップ川内原発再稼動!9・28全国集会』天文館公園 集会:13時〜14時30分 デモ:14時30分〜16時30分 「9月27日(土)14時鹿児島空港1階ロビー集合 9月28日現地行動」の企画あり。(連絡先テント070-6473-1947)

9月30日(火)福島事故の責任を問う 9・30院内集会東京地検包囲 12時〜13時30分:院内集会(参院会館講堂) 14時〜14時40分:東京地検包囲行動 主催:福島原発告訴団

10月1日(水) 第13回東電本店合同抗議 19時〜20時 東電前

10月14日(火)10時30分 テント裁判第8回口頭弁論 東京地裁大法廷