[CML 034053] 9/24(水)TPP交渉に関する緊急街頭宣伝と、9/27(土)全国交流集会の参加呼びかけ(転載)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

TPPの日米協議が甘利大臣とフロマンUSTR代表の間で9月23日〜24日に米国で
行われますが、9月24日(水)11時から東京・有楽町の有楽町マリオン前で、「TPP
日米妥結を許さない! 街頭宣伝」が行われます。
また9月27日(土)には全国のTPP反対運動の仲間たちが交流をし、今後さらに
運動を強めていこうと「9.27 全国交流集会」が開催されます。

以下、PARCの会員MLより、内田聖子PARC事務局長の呼びかけを転載させて
いただきます。
(以下転載、拡散希望)
皆様

TPPに関連する集会と、街頭宣伝の2つの呼びかけです。

TPPをめぐる局面が、やや緊迫しています。
9月23日、24日で甘利大臣・フロマンUSTR代表が米国で会談にあたり、「こ
こで日米関税交渉を決着せよ」との圧力が双方政府からかかっています。
そもそも妥協点を見出すのは無理な交渉ですが、米国からの圧力はかなり強いら
しく(そもそも日本政府も早期妥結を望んでいるのですが)、日本の大幅譲歩の
危険性もあります。つまり「聖域」など放り出しての決着、というシナリオです。
いうまでもなく、これは衆参の農水委員会での決議に反したものであり、改造内
閣後の主要閣僚発言(石破地方創生相/「私たちはう そつきではないので、米、
麦、牛・豚肉、乳製品、甘味資源の関税を取り払うような交渉は絶対にしない」
9月8日)とも矛盾します。決してこのような「インチキ妥結」を許してはなりま
せん。

もともと、9月27日(土)には全国のTPP反対運動の仲間たちが交流をし、今
後さらに運動を強めていこうと「9.27 全国交流集会」を企画しておりました。
この実行委員会にはPARCも参加しており、全体会では私も短くですが、交渉
の現状や国際連帯運動についてお話させていただきます。
どなたでも参加できますのでぜひお越しください!

さらに、この集会の実行委員会にて、冒頭のような緊迫した状況を受け、明後日
の9月24日(水)、11:00〜、有楽町マリオン前にて急きょ「日米妥結に反対!」の声をあ
げる街頭宣伝活動を行なうことといたしました。平日昼間ですがご参加できる方
はぜひお願いいたします!

★TPP日米妥結を許さない! 街頭宣伝@有楽町マリオン★
○9月24日(水)11時〜。有楽町マリオン前。TPPの日米協議が甘利大臣とフロ
マンUSTR代表の間で9月23日〜24日に米国で行われます。ここで日米間での決着
がつけられるのではないかと懸念されています。緊急に街頭宣伝を行います!

1.日時:9月24日(水)12時〜13時(昼休み)
2.場所:有楽町「マリオン前」
      地図 http://www.winriver.net/tokyo/map/town/yurakucho/mullion.php
3.宣伝行動:宣伝カーからの訴えとチラシ配布・対話
4.弁士の要請:宣伝カーからの訴えをする弁士もお願いします。
5.当日の緊急連絡先:全国食健連事務局長
  坂口携帯080−5460−8290

★TPPをめぐる運動のこれからを考える★
 9.27 全国交流集会のご案内

2014年秋、TPP交渉はオバマ米大統領の「11月大筋合意を」の思惑を受
けて、日米協議を含めて、精力的な交渉が続けられています。
しかし、ここまで政府の「合意・妥協」を止めてきた、各地の共同運動を担っている人たちの
中からも、「いま交渉はどうなっているの?」「これからの運動をどう進めるか」「各地の経験
にも学びたい」という声が聞かれます。
この声に応えて、標記交流集会が開催されます。「もうやめよう!TPP交渉」の声をさらに
強め、「年内合意」を止めるために、ぜひたくさんの方々、団体のご参加をよびかけます。

○日時:2014年9月27日(土)11時〜19時
○場所:東京御茶ノ水「明治大学リバティータワ ー 1022教室」ほか
     アクセスマップ http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/access.html
     キャンパスマップ http://www.meiji.ac.jp/koho/campus_guide/suruga/campus.html

○内容:
 11時〜12時30分 全体会での報告

 *「いま世界と日本の流れの中でのTPPの意義」
   東京大学大学院教授 鈴木宣弘さん

 *「TPP交渉はじめ通商交渉の現局面と国際的な対抗運動」
   アジア太平洋資料センター(PARC)事務局長 内田聖子さん

 *「TPP等と食料・農林水産業・地域経済を考える岩手県民会議の実践」
   同県民会議世話人団体・岩手県農協中央会常務理事 畠山房郎さん

 13時30分〜16時 分科会(( )内はレポート団体)
   TPPやその先取りの動きへの対抗運動」
   (置賜自給圏推進機構、全農協労連、郵政産業労働者ユニオン、保団連)
  ◆崔楼茲任龍ζ臼親阿鯀或覆気擦襪燭瓩法
   (北海道農民連盟、中越協議会、ほんまにええの?TPP大阪ネットワーク)
  「秘密主義の克服、情報共有のために」
   (官邸前アクション、市民と政府のTPP意見交換会全国実行委員会など)
  ぁ崛換馘な運動や国際連帯強化のために」
   (主婦連、TPP阻止国民会議、STOP TPP!!市民アクション)

 16時〜17時 全体会(分科会報告とまとめ)
 17時20分〜19時 懇親会(各地の美味しいものを持ち寄りましょう)
    (場所は「在日本韓国YMCA・アジア青少年センター」に移動)

参加費:集会資料代500円、懇親会参加費3,000円

主催:TPPをめぐる運動のこれからを考える全国交流集会実行委員会
 共同代表:醍醐 聰(TPP参加交渉からの即時脱退を求める大学教員の会)
      中野和子(TPPに反対する弁護士ネットワーク)
      山根香織(主婦連合会)

事務局・申し込み先:全国食健連(国民の食糧と健康を守る運動全国連絡会)
〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-5-5 新宿農協会館3階
03-3372-6112 FAX 03-3370-8329
E メール:center at shokkenren.jp