[CML 034052] 9/25(木) FoE Japan報告会「原発輸出予定地トルコ・シノップの現状と市民の動き」

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。
日本はトルコに原発を輸出しようとしていますが、その予定地となっているトルコ・シノップを
訪れたFoE Japanのスタッフによる報告会のご案内を転載させていただきます。
要申込で、申込みは下記    申込みフォームよりお申込みください、とのことです。
https://www.foejapan.org/event/event_form.html
(以下、転送・転載歓迎)
みなさま(重複失礼、拡散歓迎)

FoE Japanの満田です。下記拡散歓迎です。
福島原発事故を経験した私たちだからこそ、原発輸出を止め、国際的な原発推進
の動きに全力を挙げて抗っていきましょう! 以下ぜひご参加ください。

9/25 FoE Japan報告会 原発輸出予定地トルコ・シノップの現状と市民の動き
http://www.foejapan.org/energy/evt/140925.html

日本の原発輸出の予定地となっているトルコ・シノップを、FoE Japanの吉田明子が8月に訪問しました。

黒海に面する風向明媚な港町のシノップは、夏には多くのリゾート客や大都市から帰省する人たちで賑わいます。
地元では多くの反対の声が上がり、2014年4月には1万人規模の反対デモも行われました。

今回の訪問では、日本の「脱原発をめざす首長会議」から、シノップ周辺で反対の声を上げる首長たちへの応援レターを持参し、
彼らの声を聞いてきました。これを機にトルコでも、首長たちの連携を作ろうという動きが始まっています。

このような一連の現地の動きを報告し、今後、原発輸出を止めていくために私たちに何ができるのか討論します。

◆日 時    2014年9月25日(木) 18:30〜20:30
◆会 場    地球環境パートナーシッププラザ セミナースペース(最寄駅:渋谷または表参道)
      地図http://www.geoc.jp/access
◆内 容(予定・敬称略)
・シノップ周辺の状況と、トルコの脱原発首長ネットワークに向けて ・・・吉田明子/FoE Japan
・コメント: 核不拡散、中東情勢の観点から ・・・川崎哲/ピースボート
・コメント: 日本原電の調査情報公開請求に向けて ・・・田辺有輝/JACSES

◆資料代    500円 (FoE Japanサポーターは無料、当日入会可)
◆主 催    FoE Japan
◆申込み    申込みフォームよりお申込みください
https://www.foejapan.org/event/event_form.html
◆問合せ    FoE Japan Tel: 03-6909-5983 (8月27日より変更しました)

<参考情報>
※脱原発を目指す首長会議 「トルコの首長へ応援・連帯メッセージを送りました」
http://mayors.npfree.jp/?p=3100
※トルコの市民団体から国会議員に当てた手紙
http://hinan-kenri.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-3e84.html

--
満田夏花 MITSUTA Kanna <kanna.mitsuta at nifty.com>

【FoE Japan新住所】8月27日より
〒173-0037 東京都板橋区小茂根1-21-9
Tel:03-6909-5983 Fax:03-6909-5986