[CML 034041] Re: 「放射脳カルト」なる造語について

まっぺん mappen at red-mole.net

まっぺんです。いつもみなさんの投稿を拝見しております。
運営委員の皆様の決断を全面的に支持致します。

私は先日「考える材料」という形で「ブラック」について投稿致しましたが
これは同じくこの「放射脳カルト」レッテル貼りにも通ずるものであると思っており
ました。
人は誰でも「間違う」ものです。「ゼッタイ正しい」人などいません。
だからこそ議論がおこり、議論の中でよりよいものを一緒に見つけ出すことができま
す。
これが「民主主義」の原則です。

しかし意見の違う人に醜いレッテルを貼って攻撃することは
そもそも議論の余地を生み出さず、対立しか生み出しません。
対立関係のままでは一方が他方を粉砕あるいは排除する事でしか解決できません。
これは「民主主義」ではありません。
少なくとも同じ「脱原発・反原発」という目的を共有する人同士なら
このような非民主的言論は慎むべきだと思います。

「自分だけが正しい」では、それで終わりです。
「脱原発」という究極の目的にまで進むことはできません。
究極の目的を達成しようと本気で思うなら、その目的を共有する人々全てが
一緒に進みましょう。議論はその中で友好的に行えばいいと思います。