青柳 行信 aoyagi at tent-hiroba.jp

青柳行信です。9月22日。
9月26日● 小出裕章(京都大学原子炉実験所助教)さん講演会 ●

● ストップ川内原発再稼働!9.28全国集会 天文館公園 ●
チラシ:http://tinyurl.com/musovzh

☆9/28の鹿児島市天文館公園での全国集会に向けての往復バス 申し込み 募集
      < 往復4.000円 >
福岡天神日銀前に集合8:20発車8:30。帰りは日銀前、博多駅の順に停車します。
 申し込み先メール: hendrix1965317 at gmail.com (浅野隆樹)
      住所・氏名・電話 記載よろしくお願いいたします。
☆できるだけ早めに申し込みよろしく。 連絡先:  080-6420-6211 (青柳行信)

<私のフェイスブック>

【転送・転載大歓迎】

 ☆湧水の無き地下空間(くうかん)などありやせぬ日本に原発造りし間違ひ
      (左門 9・22−787)
※宮城県の加茂町も塩谷町と同じ日に国からの一方的「最終処分場」建設に反対
する条例を可決した。こちらは、町長の裁量権なので、ボスが狙われる危険があ
るが・・・・。いず
れにしても、日本列島のどの地下を掘っても直ちに豊かな地下水に出会う。国有
林は地下湧水の宝庫である。原子炉の安全と同時並行に「核廃棄物処理」の安全
を確立しないで原発
建設・稼働を見切り発車したツケが今まさに問題になっているのだ。福島第一原
発という海辺の地下も同様に地下水に溢れていて東電は、それの凍結などという
未確立の実験をやっ
て失敗して、毎日5トンにも及ぶ「オンザロック」(左門ネーミング)を無駄使
いしている始末だ。再稼働云々の前に、この処理不可能な物質の生産を止めて、
既に造成した「核廃
棄物処理」の知恵と技術の有効化へ全力投球すべきであるのに・・・・。「われ
ても末に逢へぬ」ではこの「みずほの国」に生まれた甲斐がないではないか!

★ 本日、2014年9月22日私の68歳誕生日 から:
皆さんの行動と連帯で継続する力をいただきました。感謝です。
 川内原発再稼働を止め、全国の原発再稼働を阻止しよう!
    ストップ川内原発再稼働!8.31川内行動
             主催:原発いらない!九州実行委員会
http://tinyurl.com/q6za2tv
(写真提供 福岡・佐賀民医連 武井さん)

★ ギャー さんから:
100年後に生まれてきたら
この花たちは
やさしく笑顔で
むかえてくれるだろうか?
1000年後に生まれてきたら
子どもたちは
どこまでも広がる空の下で
自由で喜びに満ちた遊びに
夢中になっていられるだろうか?
1万年後に生まれてきたら
人は愛という名の生きものとして
あらゆるいのちのひとつながりのなかに
おだやかに暮らしているだろうか?
食物連鎖の頂点に立つ人間は
いまや人を食って生きるのが
あたりまえになってしまったようだ
「原発再稼働」「集団的自衛権の行使」「核武装」・・・
なんじゃこりゃ!?
今から1年
来年
再来年
これから10年後
生きているのか
殺されてしまっているのか
今
悔いなく生きる

★ 中西正之 さんから:
青柳行信 様
<原子力規制委員会は原子力規制庁の隠れ蓑>について報告します。

原子力規制委員会 (日本)(ウィキペディア)

『 <http://ja.wikipedia.org/wiki/2011%E5%B9%B4> 2011年(平成23年)3月に
発生した
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E7%A6%8F%
E5%B3%B6%E7%AC%AC%E4%B8%80%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB%E6%8
9%80%E4%BA%8B%E6%95%85> 東京電力福島第一原子力発電所事故は、
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%99%BA%E9%9B%BB>
原子力発電を推進する「
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%87%E6%BA%90%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%
E3%82%AE%E3%83%BC%E5%BA%81> 資源エネルギー庁」と規制する「
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AE%89%E5%85%A8%
E3%83%BB%E4%BF%9D%E5%AE%89%E9%99%A2> 原子力安全・保安院」が同じ
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E7%94%A3%E6%A5%AD%E7%9C%81>
経済産業省の中にあるため、同じ人間が省内の異動によって推進と規制を往復す
る人事交流が漫然と行われ、規制対象である
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E4%BC%9A%E7%A4%BE> 電力会社
に <http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%B8%8B%E3%82%8A> 天下りした
退職者が規制行政に干渉するなど、規制機関がその機能役割を果たしていなかっ
たことも原因の一つと考えられた。この反省に基づき、
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%92%B0%E5%A2%83%E7%9C%81> 環境省に新た
に外局として原子力規制に関わる部署を設け、原子力安全・保安院と
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3%E5%BA%9C> 内閣府
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AE%89%E5%85%A8%
E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A> 原子力安全委員会等、原子炉施設等の規制・監視
に関わる部署をまとめて移管することが検討された。

2012年(平成24年) <http://ja.wikipedia.org/wiki/9%E6%9C%8819%E6%97%A5>
9月19日、
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%94%B0%E4%BD%B3%E5%BD%A6>
野田佳彦内閣総理大臣は、
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E7%B7%8A%E6%80%A5%
E4%BA%8B%E6%85%8B%E5%AE%A3%E8%A8%80> 原子力緊急事態宣言発令中の例外規定
(設置法附則第2条第3項)に基づき、衆参各議院の同意を得ずに委員長および委
員を任命して、原子力規制委員会は発足した
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%
AD%90%E5%8A%9B%E8%A6%8F%E5%88%B6%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A_(%E6%97%A5%E6%9C
%AC)#cite_note-4> [4]。その後、同人事は、
<http://ja.wikipedia.org/wiki/2013%E5%B9%B4> 2013年(平成25年)
<http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E6%9C%8814%E6%97%A5> 2月14日に衆議院、翌
15日に参議院の同意をそれぞれ得た。

 <http://ja.wikipedia.org/wiki/2014%E5%B9%B4> 2014年(平成26年)3月1日、
原子力規制庁に、
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E8%A1%8C%E6%94%BF%E6%B3%95%
E4%BA%BA> 独立行政法人
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AE%89%E5%85%A8%
E5%9F%BA%E7%9B%A4%E6%A9%9F%E6%A7%8B> 原子力安全基盤機構を統合した。』

原子力規制庁とJNES、来春統合へ 職員ほぼ倍増 (日本経済新聞)
『政府は10日、独立行政法人の原子力安全基盤機構(JNES)を廃止し、来春
をメドに原子力規制庁に統合させる方針を固めた。与党との調整を経て、15日召
集の臨時国会への関連法案提出を目指す。規制庁の現在の職員数は500人強。
JNESは約400人の常勤職員を抱えており、統合されれば規制庁の職員数は900
人超と、一気に倍近くになる。

 JNESは規制庁の技術支援が役割で原子力の専門知識を持つ職員が多い。た
だ、国家公務員なら定年になる60歳以上の職員が2割以上を占めるうえ給与水準
も高い。
両者を統合させる方針は規制庁の発足時から決まっていたが、処遇などの問題で
作業が遅れていた。

 関連法案には60歳以上のJNES職員を国家公務員として規制庁に受け入れる
ための特例措置や、給与水準の確保、年金制度の移行などに関する規定を盛り込
む。規制庁とJNESの統合に関しては、自民党から早期の実現を強く求める声
が上がっていた。』

福島第一原発の過酷事故の発生により、日本の原発の安全を守るための「
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AE%89%E5%85%A8%
E3%83%BB%E4%BF%9D%E5%AE%89%E9%99%A2> 原子力安全・保安院」が電力会社の原
発が安全に運転されるよう規制を行っているのか、電力会社へ便宜を図っている
のか判然としなかったことが、世界的にも大きく批判されて、「
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AE%89%E5%85%A8%
E3%83%BB%E4%BF%9D%E5%AE%89%E9%99%A2> 原子力安全・保安院」は原子力規制委
員会へとつくりかえられた。

しかし、原子力委員会の委員は、5人でしかもそのうちの3人は原子力村出身の
人と言われており、国民の安全を守れるような委員会ではありませんでした。

そして、原子力委員会の任務の実質的な作業は同時に作られた原子力規制庁が
行っていました。原子力規制庁は実質は、「
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E5%AE%89%E5%85%A8%
E3%83%BB%E4%BF%9D%E5%AE%89%E9%99%A2> 原子力安全・保安院」の名前が変わっ
ただけのものであった。

原子力規制委員会の新規制基準の作成やその適合性審査は実質的には、原子力規
制庁職員が行っていました。原子力規制庁の職員は900人程度在籍していると
思われる。

 ただ、地震問題の審議会は島崎委員、過酷事故対策問題の審議会は更田委員が
座長を務めていたので、少しだけは原子力規制委員会の意味があった。

 しかし、今回の川内原発の審査書案のパブリックコメントのまとめと、審査書
の作成は、全部原子力規制庁が行っており、原子力規制委員会の委員は9月10
日の原子力規制委員会にその報告を受けて、Yes−Noの意思表示を行うのみ
になっている。

 原子力規制庁の長官は
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%85%8B%E5%BD%A6> 池田
克彦氏でその指揮のもとに、日本の国民の命に係わる、川内原発の審査書の合格
書が実質的に作成されたのに、実質的責任者の原子力規制庁の長官のコメントや
責任の表明は全く無い。

 原子力規制庁長官(元警視総監)の  <http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%
E7%94%B0%E5%85%8B%E5%BD%A6> 池田克彦氏に科学的・技術的知識があるかどうか
は分からないが、それならば次長の
<http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%85%E6%B0%B4%E5%BA%B7%E5%BC%98> 清水
康弘氏にも責任があると思われる。

 原子力規制委員会を隠れ蓑にするような原子力規制庁の非科学的・非技術的川
内原発の審査の合格書が川内原発の安全な操業の担保になるのでしょうか?

★ 舩津康幸 さんから:
おはようございます。
まずは、川内(せんだい)原発の地元の記事から紹介します。

昨日(21日)のしんぶん赤旗紙面で、5面下方の「原発再稼働ストップ 9月19日
 各地で金曜行動」の欄に、
0.「鹿児島 川内原発廃炉に」
記事「・・・薩摩川内(せんだい)市で、『金曜行動』が113回を迎え、雨の降
りしきる中、・・・『再稼働反対』『廃炉で仕事を』と訴えました。鹿児島市で
は、『ストップ再稼働! 3.11鹿児島集会実行委員会』メンバーら20人が、
28日に迫った全国集会の参加よびかけ、チラシ配布と署名活動を行いました。」
・・・・記事には、神奈川から帰郷して参加している夫妻の声や、薩摩川内(せ
んだい)市での行動の様子を伝える写真も添付されていました。ネット上にこの
記事はありません。

次に、いつものように今朝のネット上にある関連記事をざっと紹介していきます。
政府、
1.「「原発持たない選択は難しい」…小渕経産相」読売新聞?9月21日(日)20時
41分配信
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20140921-OYT1T50088.html?from=ytop_main7
記事全文「小渕経済産業相は、21日のNHKの番組で、今後のエネルギー政策
について、「資源を持たない日本はエネルギーのバランスが大事だ。原子力発電
所を持たない選択をするということはなかなか難しい判断だ」と述べた。原子力
規制委員会の審査に合格し、安全性が確認された原発の再稼働を進める考えを改
めて示した。
国内の全原発が停止している現状については、化石燃料の輸入が増えて電気料金
が上昇し、中小企業などの経営に悪影響を及ぼしていることを指摘。「古い火力
発電所をフルに使っていて決して安心できる状況ではない」と強調した。」
・・・・とんでもないです。

福島第1原発、
2.「正門周辺の大気中の環境放射線量」毎日新聞2014年09月22日朝刊
「21日正午現在 1.480マイクロシーベルト毎時 数値は東京電力のホー
ムページから抜粋  前日は1.443マイクロシーベルト毎時」

被災地フクシマ、
3.「被災3県1者入札、震災前の4倍 13年度、契約の35%」東京新聞
2014年9月21日 17時51分
「東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島3県が2013年度に競争入札で契
約した公共工事のうち、参加業者が1者しかいない「1者入札」の比率が35・
4%に上ったことが21日、分かった。震災前の実績が大半を占める10年度と
比べ、割合は4・3倍に達した。復興事業が集中して人手不足や資材の値上がり
が起き、業者の参加が低調な状況が続いたためとみられるが、価格や技術で複数
の業者が競い合う入札本来の姿との隔たりが広がる懸念もある.
応札者がゼロの「入札不調」などを除き、入札で契約に至った工事の総件数と、
1者入札の件数を3県に取材した。」(共同)

4.「絆強める阿波おどり 郡山で徳島の踊り手らと競演」福島民報?9月21日
(日)10時13分配信????
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140921-00000037-fminpo-l07
「阿波踊り愛好者が集う「みちのく阿波おどり2014in郡山」は20日、福
島県郡山市の中心市街地のなかまち夢通りをメーン会場に駅前アーケード、JR
郡山駅西口駅前広場で開かれ、県内外で活動する愛好者団体のメンバーが本場・
徳島県の踊り手と競演した。
郡山市の愛好者団体「うつくしま連」が平成21年から毎年催しているイベント
で、今回は福島民報社と実行委員会をつくって主催した。東日本大震災、東京電
力福島第一原発事故からの復興に向け、福島民報社と徳島新聞社の橋渡しで徳島
県の「阿波おどり振興協会」の加盟メンバー12人が招かれた。同振興協会と、
うつくしま連をはじめとする県内7団体、東京、山形、宮城の各都県の6団体の
計14団体の約210人が出演。県内のうつくしまYOSAKOI振興会もよさ
こい踊りを披露した。・・・・・」

5.「(楢葉町)「浦安の舞」奉納 小学校教諭が児童の代わりに??楢葉・木戸
八幡神社 /福島」毎日新聞 2014年09月21日 地方版
http://mainichi.jp/area/fukushima/news/20140921ddlk07040101000c.html
「◇「伝統守りたい」原発事故で全町避難が続く楢葉町の木戸八幡神社で20
日、秋の例大祭があり、避難区域に立ち入ることができない子どもたちに代わっ
て小学校教諭が「浦安の舞」を奉納し、伝統をつないだ。避難区域では、祭りや
伝統芸能をいかに守っていくか、試行錯誤の取り組みが続いている。・・・」

6.「彼岸入り 各地で墓参り」福島民報?9月21日(日)10時14分配信????
「秋の彼岸の入りの20日、福島県内各地で墓参りをする人たちの姿が見られた。
 ほぼ全域が東京電力福島第一原発事故の避難指示解除準備区域となり、住民避
難が続く楢葉町。町内下小塙の広徳院の墓地には、朝から多くの町民が訪れた。
いわき市の仮設住宅で暮らす73歳の女性は家族と一緒に訪れた。・・・・・・・」

7.「(会津若松市)大熊っ子集まり運動会 若松で避難の幼小中生ら220
人」福島民報?9月21日(日)10時15分配信????
「会津に避難して暮らす大熊町の子どもたちの運動会「顔晴(がんば)ろう!大
熊っ子!大会」は20日、福島県会津若松市河東町の熊町小・大野小(旧河東三
小)校庭で開かれた。町民や地元住民が大勢駆け付け、元気いっぱい競技する子
どもたちに声援を送った。東京電力福島第一原発事故に伴い、会津若松市に移転
して学んでいる両小学校の児童と熊町、大野の両幼稚園児、大熊中生合わせて約
220人が参加した。・・・・・・」

8.「(南相馬市)静岡名物配り激励 南相馬で浜松の避難者支援NPO」福島
民報?9月21日(日)10時13分配信????
記事全文「浜松市で福島県の避難者らを支援してきたNPO法人地域づくりサ
ポートネットの関係者らは20日、南相馬市を訪れ、南相馬ジャスモールで静岡
名物のお茶、浜松ギョーザ、アサリの酒蒸しなどを買い物客らに配り、交流した。
南相馬市から浜松市に避難している新妻友加里さん(33)と長男一樹君
(13)、次男天夢富(あきと)君(10)も一緒に訪れた。同NPOの山内秀
彦代表理事は「避難者だけではなく、福島に暮らす皆さんも元気づけたかった」
と語った。新妻さんは「交流が続くことで、震災と原発事故の風化を防げると思
う」と話していた。」

9.「全国の中学生が本県を取材 仮設での避難生活を理解」福島民報?9月21日
(日)10時11分配信????
「全国の中学生が東日本大震災の被災地を取材する「写真で綴(つづ)る、被災
地の『いま』を伝えるプロジェクト」は20日、福島県内で行われた。中学生8
人が富田町若宮前仮設住宅(郡山市)や福島空港(須賀川市、玉川村)内のメガ
ソーラーなどを視察し、避難者の生活や再生可能エネルギーなどに理解を深め
た。福島民報社、河北新報社、岩手日報社が合同で取り組む「スマイルとうほく
プロジェクト」の一環。ニコンが特別協賛した。・・・・・・」

10.「ブナの森列車出発 福島・JR只見線」河北新報2014年09月22日月曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201409/20140921_65030.html
[福島県只見町は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の自然保護地域「エコ
パーク」に町が登録されたことを記念してラッピング車両をつくり、JR只見線
で21日、運行が始まった。ラッピング列車は1両で、只見町の浅草岳を背景に
したブナの森、町のキャラクター「ブナりん」などが明るい色彩で描かれてい
る。只見線(会津若松−会津川口間)と磐越西線(会津若松−野沢間)を9月末
まで走る。・・・・・JR会津若松駅であった出発式で、只見町内の小学生が一
日駅長として出発を合図した。・・・・」

11.「中間貯蔵建設「納得できず」 双葉の住民有志が協議会」福島民友
(09/21 08:40)
「県内の除染で出た汚染土壌などを保管する中間貯蔵施設の双葉町への建設をめ
ぐり、町住民有志が20日、施設の是非を議論する「双葉町中間貯蔵施設合同対
策協議会」を設立した。施設の建設受け入れを容認した県と、国による地権者へ
の説明を認めた町に対し「到底納得できない」と反発、同協議会は住民の意見を
集約し国や県、町側との交渉を進める方針。
埼玉県加須市で開いた設立総会には同市など県内外で避難生活を続ける町民約
30人が参加。発起人の井戸川克隆前双葉町長は「民意を確認せずに受け入れた
のは許せない」と県や町を批判した上で「土地を国に売る、売らないよりもまず
は施設の問題について学ぶことが重要だ」と訴えた。」

12.「双葉「地権者への説明のみ容認」 中間貯蔵で2町議会」福島民友
(09/21 08:55)
「・・・・双葉町では受け入れ容認をめぐる町の認識について質問された。伊沢
町長は開会中の行政報告や一般質問で「町としては地権者の理解を得ることが最
重要。町民が不利益にならないよう対応している」として「町では建設受け入れ
を判断しておらず、佐藤雄平知事の判断を受け止め、あくまで地権者への説明を
認めたもの」と、建設受け入れは容認していないという町の見解を繰り返し強調
した。大熊町では、施設に関連する町民への支援策などの質問があった。建設を
めぐっては、地権者の可否判断の材料となるような町独自の支援策を早期に示す
べきと指摘され、渡辺町長は「生活再建策を決めている段階で今後対応したい」
と答えた。建設が決まった場合を想定して予定地内外で同一条件の生活再建
策を講じるべきとの質問に対し、渡辺町長は「策定中の第2次復興計画での対応
を検討したい」と答弁した。」

13.「再生の針路:’14知事選 立候補予定者、来月2日公開討論会 県文化
センターで JCが参加呼びかけ」毎日新聞 2014年09月21日 地方版
http://senkyo.mainichi.jp/news/20140921ddlk07010104000c.html
「知事選(10月9日告示、26日投開票)に向け、日本青年会議所(JC)福
島ブロック協議会は19日、10月2日に福島市で立候補予定者を招いた公開討
論会を開くと発表した。知事選には新人6人が出馬表明しており、全員に参加を
呼びかける。討論会では立候補予定者の自己紹介の後、県民への事前アンケート
で集めた質問を基に、それぞれの政策や主張を展開してもらう。アンケートで
は、除染や中間貯蔵施設、避難区域など原発事故に伴う問題▽子育て支援や教
育、医療福祉▽産業▽観光▽太陽光など再生可能エネルギー??の各テーマ別に立候
補予定者に聞いてみたい質問を募集する。アンケートは、JCのメンバーが街頭
や仮設住宅を回って23日までに約300人分を配・・・・・」

14.「(南相馬市など)被災地にも実りの秋」河北新報2014年09月21日日曜日
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201409/20140921_73026.html
「◎セシウム飛散乗り越え収穫 南相馬  南相馬市で2014年産米の稲刈り
が進んでいる。昨年、市内の一部で生産されたコメから国の基準値を超える放射
性セシウムが検出され、作付面積は福島第1原発事故前の2%にとどまるが、稲
は順調に育った。・・・・・・・」

15.「放射線 放射性物質 Q&A キノコに含まれるセシウムの現状は」福
島民報2014/09/21 11:46
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2014/09/post_10744.html
「【回答者】県放射線健康リスク管理アドバイザー長崎大教授 高村昇さん
■原木や菌床栽培のキノコ 基準値以下なら問題なし・・・・・・・・」
・・・・詳細は検索してどうぞ。

16.「21日県内各地の放射性物質検査結果・県内13箇所の放射線量量測定
値」福島民報9月22日朝刊紙面

17.「(栃木県)【全県】環境放射能の調査結果(原子力規制委発表)」下野
新聞9月21日 17:40
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/local/news/20140921/1724339
1メートルで測定。宇都宮(下岡本町)のみ高さ20メートル)・・・・・・・>

18.「(栃木)イチゴいちえ:避難生活の厳しさ」毎日新聞 2014年09月21日
 地方版
http://mainichi.jp/area/tochigi/news/20140921ddlk09070073000c.html
「東日本大震災から3年半あまりが過ぎた。県消防防災課によると8月末現在、
県内には、いまだに約2900人が福島県などからの避難生活を続けている。取
材を通じて避難者の方々から話を聞く度に、時間が経過してもなお続く避難生活
の厳しさを知る。・・・・(避難者の実態)・・・
原子力規制委員会の判断を受け、九州電力川内原発1、2号機が再稼働に向けて
歩み出した。大越さんは「政府は原発を再稼働させるというのなら、3年半たっ
て、こんな生活をしている今の現実を見てほしい。避難者の苦しみを本当に分
かっているのか」と力を込める。涙ながらに話す切実な声を決して無視してはい
けないと感じた。

19.「(東京都)福島県企業の就職面接会」NHK福島09月21日 19時11分
http://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/6054686481.html?t=1411323298155
「震災の復興関連工事などが本格化する中、人手不足に悩む福島県内の企業に、
広く人材を呼び込もうと震災の避難者が多く暮らす東京で、21日、就職面接会
が開かれました。この就職面接会は福島労働局が開いたもので、東京・千代田区
の会場には福島県内の製造業など32の企業がブースを設け、福島県出身の大学
生などが訪れて、担当者に仕事の内容などを質問していました。福島労働局によ
りますと仕事を求めている人1人に対し企業から何人の求人があるかを示す、こ
とし7月の福島県の有効求人倍率は、全国より0・33ポイント高い1・43倍
になっています。福島県では除染など震災の復旧・復興関連の工事が本格化し建
設業を中心に求人が増え、人手不足が深刻化しているということです。・・
・・・」

20.「【栃木】1万人参加目指そう 県北部3市町 原発ADR」東京新聞9
月21日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/20140921/CK2014092102000171.html
「東京電力福島第一原発事故の損害賠償を求める裁判外紛争解決手続き(原発
ADR)への集団申し立ての参加受け付けが、那須塩原、那須、大田原の三市町
の住民を対象に始まった。参加者を募集している住民団体「県北ADRを考える
会」と、会を支援している弁護団が二十日、那須塩原市内で会見し、「一万人の
参加を目指そう」と呼び掛けた。同会は三市町の住民で組織され、六月以降、
ADRの仕組みに関する説明会を各地で開いてきた。県北部には、福島県内と同
様の放射能汚染があるが、国の支援内容に格差があるため、一石を投じる狙いが
ある。受け付けは六日から始まり、これまでに九世帯の申し込みがあったという。
那須塩原市のアジア学院で行われた会見で、同会の西川峰城(みねき)代表は
「多くの住民の声を反映させ、一万人を目標に住民運動が起こったというふうな
規模にまで発展させたい」と意欲を語った。粟谷(あわや)しのぶ弁護団長は
「ADRは裁判より簡単な手続きで解決を目指せる。訴えが認められるように頑
張りたい」と話し、積極的な参加を呼び掛けた。・・・・・・希望者は住民票な
どを添えて、十二月二十五日までに郵送で申し込む。・・・・・」

21.「【群馬】原発考える 前橋、桐生できょう集い」東京新聞9月21日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20140921/CK2014092102000175.html
・・・・2つの催し、昨日のことでした。

22.「【茨城】市民ら250人 芝生広場再生へ汗 守谷の松ケ丘公園」東京
新聞9月21日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20140921/CK2014092102000168.html
「守谷市の松ケ丘公園で20日、東京電力福島第一原発事故で放出された放射性
物質を除染後、枯れてしまった芝の張り替えが行われ、市民らが芝生広場を再生
しようと作業に汗を流した。除染のため、広場の芝を根を残してはがしたが、そ
の後の夏の猛暑で枯れてしまった。作業には、公園を利用する近隣の親子連れを
はじめ会田真一市長、市職員、市議会議員の有志ら約250人が参加した。2時
間ほどをかけ、約1200平方メートルの広場に約2600枚の芝を張り終え
た。・・・・」

23.【茨城】JCO臨界事故から15年 東海村から「脱原発を」 28日に
集会」東京新聞9月21日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/20140921/CK2014092102000167.html
「東海村の核燃料加工会社ジェー・シー・オー(JCO)東海事業所で一九九九
年、作業員二人が死亡する臨界事故が発生してから三十日で十五年。これに合わ
せ、脱原発を訴える集会が二十八日、東海村石神内宿の石神コミュニティセン
ターで開かれる。「JCO臨界事故から十五年、原発再稼働を許すな」をテーマ
に、事故時に自身の判断で住民避難を決めた元村長の村上達也さん、JCO健康
被害訴訟元原告の大泉恵子さん、各地の原発訴訟に詳しい弁護士の青木秀樹さん
の三人が意見を交わす。水戸地裁で行われている日本原子力発電東海第二原発運
転差し止め訴訟の報告などもある。集会は午後一時半から。午後三時半からJR
東海駅まで約二・四キロにわたりデモ行進も行う。参加無料。」

24.「(埼玉県)原発是非「埼玉で住民投票を」 来月から署名活動」東京新
聞2014年9月21日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/nucerror/list/CK2014092102100005.html
「原発の是非を問う住民投票を埼玉県で実現しようと、脱原発を訴える県民らの
グループ「原発埼玉県民投票準備会」が10月中旬から、住民投票条例の制定を
求める署名活動を始める。準備会は20日、さいたま市内で活動に向けた決起集
会を開いた。準備会メンバーの星丘匡史(まさぶみ)さん(48)は「埼玉県に
原発はないが、原発が必要かどうかを県民が自ら考え、賛否の意思を示す機会を
つくりたい」を話している。
東京電力福島第一原発事故後、原発稼働の是非を問う住民投票条例制定の直接請
求は東京都と静岡県、新潟県、大阪市で行われた。各首長が条例案を議会に提出
したが、いずれも「稼働の是非は国が判断すべきだ」として否決された。この4
都県市での条例案は柏崎刈羽や浜岡など特定の原発の稼働の是非を問う方法だっ
た。準備会がまとめた条例案では特定の原発名を挙げず、「原発に賛成」か「原
発に反対」に「○」を付けてもらうことにしている。
条例制定の直接請求には、2カ月間で埼玉県の有権者数の50分の1に当たる約
12万人以上の署名が必要になる。署名が集まれば、知事が県議会に条例案を提
出し、県議会が可決すると住民投票が行われる。ただ、住民投票の結果には法的
拘束力はない。・・・・」

原発立地地域で、
25.「(原子のクニ)離島民、船ないと動けず」朝日デジタル2014年9月21日
10時48分
http://www.asahi.com/articles/ASG9J4110G9JTTHB002.html
「第7部 検証・避難計画:下
《「九州付近は冬型の気圧配置で、今夜は強い寒気が流れ込みます。壱岐・対馬
の沿岸は、これから強風や高波に注意して下さい」20××年1月下旬。フグ漁で
長崎県対馬に来ていた馬渡(まだら)島(唐津市鎮西町)の漁師が、ラジオでお
昼の天気予報を聴いていると携帯電話が鳴った。妻からだ。「玄海原発で事故
だって! 早く帰って来て」・・・・・
男性は、甲板の長男に指示を出した。「包丁で延縄(はえなわ)のロープを切
れ。巻き上げる時間はない。帰るぞ」》 唐津市沿岸の玄界灘に七つの島がある。
最大の馬渡島は、九州電力玄海原発から8・7キロ。約170世帯、人口約
400人。8割弱が漁業に従事する。
唐津市の避難計画では原子力災害の場合、自家用船などを使った避難を想定して
いる。馬渡島を例にとると、自家用船を持っているのは、そもそも全世帯の半分
にすぎず、約100人が船を持たない。
だが、自家用船とてすぐ確保できない。この男性のように大型の船をもつ人たち
は年中、5〜6時間はかかる長崎県の対馬、五島沖に出る。帰るのは3週間に一
度。エサや食料などを補給すると、数日でまた出漁する。中型船は毎日、1〜2
時間かかる壱岐(長崎県)や福岡海域に出てサワラ漁などをして夕方にしか島に
帰って来ない。・・・・・・・
向島の施設は、1人2平方メートルとすると全島民が入れる計算になる。市や県
は離島民の避難のために自衛隊にヘリの派遣を要請することにしているが、自衛
隊は一方で、30キロ圏の医療機関67施設の重症患者の搬送も期待されてい
る。=第7部を終わります。」
・・・・原発事故が起きたことを想定した事例の記事です。

26.「(愛媛県松山市)脱原発、市民の力で 首長会議・上原氏が講演」愛媛
新聞ONLINE?9月21日(日)11時28分配信
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20140921/news20140921165.html
「元東京都国立市長で、脱原発をめざす首長会議の上原公子事務局長の講演が20
日、愛媛県松山市三番町6丁目の市男女共同参画推進センターであり、参加者約
150人を前に脱原発社会の成立へ市民の力が必要と訴えた。市民団体「伊方原発
をとめる会」が主催。上原事務局長は2011年の東日本大震災後、東京電力福島第
1原発事故の影響でペットボトルの水が店頭から消えた東京でも事故後3年以上が
経過し「不安を忘れている」と指摘。原発再稼働推進の安倍政権も「有権者が生
み出した」とし、脱原発へ「原発問題は関係ない」と考えている人を運動に巻き
込む必要性を説いた。・・・・・」

27.「(福井県)もんじゅ集中改革期間は延長も 文部科学副大臣が視察し言
及」福井新聞2014年9月21日午前7時20分)
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpower/54321.html
「文部科学省の藤井基之副大臣(もんじゅ改革推進本部長)は20日、大量の機
器の点検漏れにより運転再開準備の禁止命令が出ている日本原子力研究開発機構
の高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)を視察した。原子力機構が9月末までと
している集中改革期間について「上乗せしてやるべきことが出てきたら対応しな
くてはならない」と、延長の可能性に言及した。藤井副大臣は就任後、初めても
んじゅを視察。原子炉格納容器上部や3月の保安検査で点検不十分と指摘された
配管支持構造物をはじめ、プラント全体を見て回った。・・・・
もんじゅは昨年5月に原子力規制委員会から運転再開準備の禁止命令を受け、同
10月から1年間を集中改革期間として機器の再点検や保全計画見直しなどに取
り組んでいる。ただ期間中にもトラブルが相次ぎ、命令解除の見通しは立ってい
ない。」

28.「(福井県)被曝備え除染手順確認」読売新聞2014年09月21日
http://www.yomiuri.co.jp/local/fukui/news/20140920-OYTNT50231.html
「◇県立病院 6人チーム搬送受け入れ 県内の原子力発電所で作業員が被曝
(ひばく)した場合に備えた緊急被曝医療訓練が20日、県立病院(福井市四ツ
井)で行われ、参加した救急医や看護師、放射線技師ら約60人が除染処置など
の手順を確認した。訓練は、地震によって原発の管理区域内(高線量区域内)で
転倒・負傷した作業員が院内の緊急時医療対策施設に搬送されてきたと想定。防
護服に身を包んだ6人がチームとなり、放射性物質の拡散を防ぐシートを張った
り、患者の状態を確かめながら線量を測定したりしたほか、汚染された傷口を水
で洗い流した。・・・」

29.「(島根県)停止中原発も対象提案へ 県、課税使途透明化を」読売新聞
2014年09月21日 05時00分
http://www.yomiuri.co.jp/local/shimane/feature/CO004251/20140920-OYTAT50015.html
「・・・真新しい中央制御室の大型ディスプレーの前では、5、6人が表示を確
認するなどの作業に追われていた。中国電力の担当者がこう説明する。「運転し
てませんが、維持管理のためにも作業は必要です」。施設は完成しているもの
の、運転開始が見通せない島根原発3号機。9月1日付で松江支局に着任し、先
日、初めて見学した。
3号機は2005年に着工。・・3号機に加え、2号機も再稼働時期は今のとこ
ろ不明。運転40年を過ぎた1号機は、廃炉も視野に入っている。中国電は、発
電電力量の5割を石炭が占めるが、燃料費は高騰し、原発停止が長引けば経営へ
の影響は大きい。
そこへ追い打ちをかけるように、溝口知事は今月、停止中の原発にも核燃料税を
課税できる条例改正案を11月議会に提案する考えを表明した。もしそうなれ
ば、電気料金の値上げも現実味を帯びる。知事は、福島の事故を受けた防災対策
や避難計画策定などへの対応を条例改正の理由に挙げる。だがそれは、電気料金
値上げという形で住民に負担が回りかねない。住民にとっては<安全のためのコ
スト>と考えるべきなのか。県には、事業者に課す税の使途を、これまで以上に
透明にしていくことが求められている。」

原発立地候補地、
30.「(山口県上関)(プロメテウスの罠)抵抗32年の島:16 知事に
「うそつき!」」朝日新聞デジタル?9月21日(日)7時30分配信 (有料記事)
「◇No.1044 2013年3月4日、山口県議会の議場は怒号に包まれ
た。山本繁太郎(やまもとしげたろう)知事(故人)が中国電力の原発計画地の
埋め立て免許の延長申請について、こう述べたのだ。「1年程度を期限に、更に
補足説明を求めることにした」
埋め立て免許の延長を却下するのではなく、その判断を1年先送りする、という
意味だった。傍聴席にいた祝島の正本笑子(しょうもとえみこ)(78)は右手
を挙げて立ち上がり、叫んだ。「知事は選挙のとき、埋め立ては認めませんとい
うたでしょうが!」職員に制止されたが、正本は食い下がった。・・・
終戦直後、祝島は引き揚げ者であふれた。人口は約3千人にふくれあがったが、
人々は助け合って暮らし、飢えた者はいなかった。
だが原発は事故がなくても温排水で海の環境を変えてしまう。事故が起きれば農
漁業は壊滅する。正本は知事の先送り判断は、30年以上にわたる島民の思いを
踏みにじっていると感じていた。今年2月の知事選では、元総務官僚で自民、公
明推薦の村岡嗣政(むらおかつぐまさ)(41)が当選した。選挙では、上関原
発についてほとんど語らなかった。その村岡は今年5月14日、「十分な材料が
ない」と、中国電の延長申請の判断をさらに1年先送りした。」

参考記事、
31.「川内原発、「安全神話」に懲りないのか」東洋経済オンライン?9月21日
(日)6時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140921-00048463-toyo-bus_all&p=1
・・・・長い記事です。時間が取れるときにどうぞ。

32.「病院、福祉施設で緑化進展 屋上利用、昨年は過去最大」」西日本2014
年09月21日 17時11分)
昨年1年間に、病院や老人ホームなど医療福祉施設の屋上を緑化した面積が、過
去最大の4・2ヘクタールに上ったことが国土交通省の調査で分かった。件数も
181件で過去最多だった。2000年に比べて年間の緑化面積は45%の伸
び。・・・・調査は全国の造園、建設会社など477社を対象に実施、223社
が回答し今回は暫定値。記録が残っている00年からの累積では、医療福祉施設
の屋上緑化はサッカーコート63面分の45・1ヘクタールに達した。」

33.「【東京】集団的自衛権、原発再稼働…この先に何がある? 千代田で
27日まで意見広告展」東京新聞2014年9月21日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20140921/CK2014092102000125.html
「集団的自衛権の行使容認や原発再稼働など、安倍晋三政権が押し進める政策に
疑問を投げかけるキャッチフレーズを並べた「意見広告展 この先には何があ
る?」が、千代田区一ツ橋の日本教育会館で開かれている。二十七日ま
で。」???????????????????????????????????????

今朝届いた西日本新聞朝刊紙面では、????
3面の壱面トップで、
34.「福竜丸の被ばくに光 ビキニ 埋もれた真実 文書開示を請求 山下さ
ん 300人以上から聞き取り」
・・・・「元魚船員 「開示遅すぎる」」
・・・・ネット上に記事は見当たりません。
?
※この新聞記事紹介は、この時間を過ぎた頃には次のフェイスブックにも毎日貼
り付けています。
⇒? https://www.facebook.com/yasuyuki.funatsu
※この新聞記事紹介でお気づきのことがあれば、⇒ ysykf at yahoo.co.jp?へ。

★ 内富一 さんから:
【動画】9・20渋谷・宮下公園抗議集会とデモ‐「9月20日」辺野古へ行こ
う!辺野古浜大集会に呼応して‐
 エイサーや手踊り隊なども参加しています。京都でも次回のデモにはエイサー
隊や三線(さんしん)隊など登場できるとよいですね。参加者は500名だった
そうです。辺野古新
基地建設反対の9・20全国同時アクションは、沖縄5500名、東京500
名、大阪200名、京都70名でした。次回は全国数万人が参加する大行動の実
現をめざしましょう!
http://www.youtube.com/watch?v=RYaVVp5f7NQ

★ 前田 朗 さんから:
「大衆の原像」から「大衆の幻像」へ

★ 井上澄夫 さんから:
さて辺野古の海では水深の深い地点9カ所で大型スパット台船を使用する海底
ボーリング調査が始まります。台風の影響もあり、台船の導入がいつになるか不
透明ですが、再度の海
の攻防が近づいています。

[...]

★ 佐々木有美 さんから:
9月20日、ノンフィクション作家・田中伸尚さんの講演会が開かれました。
報告がレイバーネットに掲載されています。
ごらんください。
ーーーーーー
一人でも抵抗することの意味〜ノンフィクション作家・田中伸尚さん講演会

9月20日東京しごとセンターで、ノンフィクション作家・田中伸尚さん(写真)
の講演会が開かれた。テーマは「なぜ<抵抗>を書き続けるか」。50名収容の
セミナー室はほぼ満員の盛況だった。田中さんは今年三冊の著作『抵抗のモダ
ンガール作曲家・吉田隆子』『未完の戦時下抵抗』『行動する予言者 崔昌華
ある在日韓国人牧師の生涯』を立て続けに出版した。どれも戦中・戦後、国家
や権力に抵抗し続けた人々を追っている。「国家主義・レイシズムが蔓延する
いまの日本で、どうしても書かなければならなかった」と田中さんは言う。市
民の俳句排除から、朝日バッシングまで、言論・表現の自由が脅かされる毎日、
後ろ向きになりがちな気持ちに一筋の希望をもらった講演会だった。
(佐々木有美)
全文
 ↓
http://www.labornetjp.org/news/2014/0920tanaka

 ☆原発に反対し続けてきた科学者からのメッセージ☆
          未来へつなぐ方程式
         原子力マフィアと原発再稼働
主 催:原発とめよう!九電本店前ひろば
    さよなら原発!福岡
チラシ:http://tinyurl.com/prnr7bz

● ストップ川内原発再稼働!9.28全国集会 天文館公園 ●
チラシ:http://tinyurl.com/musovzh

          原告総数 原告総数  総数 8530名(9/18現在)

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
      青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp