[CML 034017] 【要申込】9/23(火)上映会「種はいのちの源―グローバル経済と農業・貿易・環境―」@東京ウィメンズプラザ ホール

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

明日9月23日(火・秋分の日) に亀戸中央公園で開催されます「さようなら原発 全国大集会」
と重なってしまうのですが、明日9月23日(火) には、PARCとナマケモノ倶楽部との共催で、
「種はいのちの源―グローバル経済と農業・貿易・環境―」というDVDの上映会(第一部)
と辻信一さん(文化人類学者/環境活動家)と斎藤裕子さん&博嗣さん(一反百姓じねん道)
によるトークライブ(第二部)が東京・表参道の東京ウィメンズプラザ・ホールで開催されます。

要予約とのことです。
インターネットからのお申し込みはこちらから!
http://bit.ly/tanefilm

私は「さようなら原発 全国大集会」の方に行くため参加できませんが、ご案内を転載させて
いただきます。

(以下、転送・転載歓迎)
=======================================
種はいのちの源
―グローバル経済と農業・貿易・環境―
【共催】 PARC&ナマケモノ倶楽部 話題の3作品一挙上映!
=======================================

経済のグローバル化によって、モノやサービスは国境を越えて売り買いされるようになり、
わたしたちの暮らしは便利で、快適で、豊かなものになったかに見えます。
しかし、それは本当の豊かさなのでしょうか?

農業、食の現場では、一部のグローバル大企業が、種を商品化し、
農薬や化学肥料を用いた食糧の大量生産・大量消費を促しています。
そこには環境や健康にも危険な遺伝子組み換え作物も含まれます。
TPPに代表される自由貿易の推進によって、
大企業がさらに種を私有化していくことも懸念されます。

種はすべての命の源――。

インドを舞台にした3つの作品は、わたしたちにその大切さを教えてくれます。
足元から、日常から、食や農、消費行動を見直し、ライフスタイルを転換すること。
人間が本来もつ自然との共生や、大地の恵みに感謝する暮らし方。
作品に登場する人たちとともに、考え、行動していきましょう。

●開催日2014年9月23日(火・祝)
●13:30~16:30(会場 OPEN13:10)
●会場:東京ウィメンズプラザ ホール
地図 http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/contents/map.html
住所 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-53-67
東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅 B2出口から徒歩7分
JR・東急東横線・京王井の頭線・東京メトロ副都心線渋谷駅 宮益坂口から徒歩12分
都バス(渋88系統)渋谷駅から2つ目(4分)青山学院前バス停から徒歩2分
●参加費:2000円
(PARC会員、ナマケモノ倶楽部会員は1500円)

----(プログラム)----
■第一部:作品上映
★ヴァンダナ・シヴァの いのちの種を抱きしめてwith辻信一★
★種子をまもれ! アグリビジネスとたたかうインド農民★
★有機農業が拓く地平―インド ティンバクトゥの挑戦★

■第二部:トークライブ
★辻信一さん (文化人類学者/環境活動家)
★斎藤裕子さん&博嗣さん (一反百姓じねん道)
★コーディネーター:内田聖子 (PARC事務局長)

■お申込み・お問い合わせ先
インターネットからのお申し込みはこちらから!
http://bit.ly/tanefilm

★もしくは、お名前、連絡先(メールアドレス、電話番号など)を明記の上
下記までお送りください。なお会員の方はその旨お書き添えください。
E-mail: office at parc-jp.org

秋の自由学校&2015年畑の学校 申込みスタート!
http://www.parc-jp.org/freeschool

特定非営利活動法人 アジア太平洋資料センター(PARC) / PARC自由学校

E-mail: parcfs at parc-jp.org
Web: http://www.parc-jp.org/
Facebook: http://www.facebook.com/parcfs
Twitter: http://twitter.com/parc_jp