[CML 033998] 【情報】首相官邸「原子力災害対策本部」「原子力防災会議」開催(9月12日)

Kimura-m kimura-m at ba2.so-net.ne.jp

木村(雅)です。

(重複をお許し願います)
国の原子力防災の会議について、取り急ぎお知らせします。

去る9月12日に、首相官邸で「第35回原子力災害対策本部会議」と「原子力防災会議」が合同開催されました。
二つの川内(かわうち、せんだい)が対象になっています。
特に、川内原発の為の「緊急時対応」が示され、「屋内退避」が強調されています。
これからの住民説明会に活用されるであろう資料(3−1、3−2)が示されています。
また、今年度の国の原子力総合防災訓練訓練が11月に志賀原発を対象として行われます。
(昨年度は10月に川内原発が対象でした。)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/genshiryoku/
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/genshiryoku_bousai/
議事要旨も議事録もまだ公表されいていません。

(議事次第)http://www.kantei.go.jp/jp/singi/genshiryoku/dai35/gijisidai.pdf
平成26年度 第35回原子力災害対策本部会議・第4回原子力防災会議 合同会議
平成26年9月12日 閣議後  於: 官邸4階大会議室
1.開会
2.議事
(1)福島県川内村(かわうちむら)における避難指示区域の解除等について(案)(審議)
(2)「『原子力災害からの福島復興の加速に向けて』の進捗」について(報告)
(3)鹿児島県川内(せんだい)地域の緊急時対応の確認結果について(報告)
(4)平成26年度原子力総合防災訓練の実施について(報告)
3.内閣総理大臣あいさつ
4.閉会

(配布資料)http://www.kantei.go.jp/jp/singi/genshiryoku_bousai/dai04/siryou.html
第35回原子力災害対策本部会議 平成26年9月12日
議事次第
配付資料
資料1    :川内村における避難指示区域の解除等について(案)
資料2    :「原子力災害からの福島復興の加速に向けて」の進捗
資料3−1 :川内地域の緊急時対応(概要)
資料3−2 :川内地域の緊急時対応(全体版)
資料4    :平成26年度原子力総合防災訓練の実施について
参考資料1:関係市町村の地域防災計画・避難計画の策定状況
参考資料2:原子力災害対策指針・防災基本計画要求内容への対応状況
参考資料3:平成26年度原子力総合防災訓練計画
参考資料4:原子力災害対策本部 構成員